オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!~完~(ヌシ・ジンオウガ編)

おはようございます(^O^)/

先日のあのすごい雹の嵐、凄かったですね💦

皆さん、大丈夫でしたか(゚Д゚;)❔❕

車がボコボコになったとか、窓ガラスが割れたとか、たくさん被害が出て大変でしたよね💦

関東もいよいよ梅雨入りが発表され、気温も下がり、こういうわけのわからない嵐がやってきて・・・・・・何だかまた難しい状況ですが、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい(≧◇≦)

 

さて今回は、いよいよこのシリーズも最終回❕

「ヌシ・ジンオウガ重大事変」についてです🎵

重大事変シリーズについて記載済みの記事は以下にリンクより、ご興味がある方は覗いてみて下さい(*^ ^*)

また、今回の装備は⑤ヌシ・タマミツネで使用したものと同じものになります🌟

雷耐性も付けたかったのですが、残念ながらその余裕がなく、気絶耐性を最優先に組みました❕

こちらについても、ご興味がある方は⑤ヌシ・タマミツネのリンク先からご覧ください🎵

 

 

(重大事変攻略、初心者の心得編)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・アオアシラ編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレイア編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・ディアブロス編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレウス編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・タマミツネ編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)→NOW❕

 

※モンスター名の横には、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

※①~④までの装備は以下の記事に記載しているものになります。

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

 

では、ヌシ・ジンオウガについてなんですが、とにかく・・・・・・

 

こ、こわかったーーーーー(ノД`)・゜・。

 

あのかっこいいジンオウガとは別物・・・・・・毛が黄色く逆立ってて、超帯電状態では目がめちゃくちゃ光る(*_*;

こっちを見られるだけで「ひぃっ(゚Д゚;)!」

最初はこの見た目にビビりました(*_*;

攻撃も、電気の柱を何本も発生させるし(その柱がこっちに向かってくる💦)、飛ばしてくる電気玉は落ちた地点に残って当たるとダメージを食らうし、怒り状態且つ体力低下時の大技は周囲をビリビリさせて空中で狙ってからの連撃・・・・・・もう叫びました( ;∀;)

「これは、攻撃に当たらないことが前提なのねΣ( ̄ロ ̄lll)?!」と思うぐらい一撃のダメージ量がUPし、一度当たると「当ててやったゼ😎」と言わんばかり(と、勝手に思いました笑)・・・・・・「私は一体、何と戦っているんだろう(´・ω・`)」という気分(´・ω・)

そして、何度か失敗し、他のクエストをやりながら数日置き、気分をリセットして再び再挑戦してみると・・・・・・

 

 

・・・・・・おや(・∀・)?

冷静によく見れば、これもまた「ジンオウガ」じゃないか🌟

 

 

私に足りなかったもの、それは冷静さでした🌷

基本中の基本である「ヒット&アウェイ」の意識が薄かったんですね(;^ω^)

ダメージを稼ぐことばかり考えてはいけませんでした(;´∀`)

「今ジンさんが攻撃してきたから、次は私の番ね(^O^)/」と、こんな具合のターン制が大事だったのです🎵

それに、別に無理矢理に張り付かなくても良いわけで(;^ω^)

離れなければならない時はもちろん離れるし、「今はちょっと来ないで💦待って💦タイム💦」という時は全力で離れる、カウンターや見切り斬りや居合等が上手くいかないなと思えば無理のない立ち回りをする、本当にそんなことに気をつければ良いだけでした🎵

ただ、ヌシ・ジンオウガの攻撃が一発行われた後に自分のターンになるとは限らないので、「私の番、きたよねー!」と攻撃して相打ちに、なんてならないように心がけたりはしました🌟

「ジンさんの番」は意外と長いので、ちゃんと待つことをおススメいたします(^O^)/

(オトモが狙われている時は、被弾しない程度に地味に攻めました❕)

 

こうして、ターン制を意識したことによりクエは順調に進み、自分にも少し余裕が🌼

もちろん、必死な時もありましたが、以前とは状況が変わりました🌟

離れた時間をちゃんと利用して怪力の実や忍耐の実、携帯食糧等もちょこちょこ食べたり、自分強化の環境生物を採取し、再び攻撃❕

怒り時はヌシ・ジンオウガの攻撃が長くなるので無理をしない、でもダメージを入れられる時にしっかり入れる❕

ダウンを取ったら背中に行って超電雷光中を採取し、帯電を減退させる❕

他モンスターが来て操竜チャンスが来ればしっかりダメージを稼ぐ❕

連続攻撃をしてくる場合、一回当たったらすぐに起き上がらず死んだふりをして連続攻撃をやり過ごす❕

・・・・・・等々、こんなことをしているうちに決着が着きました(≧▽≦)ノ🌟

 

初討伐時のやりごたえは、凄かったです❕

討伐できた時は「やったー(゚Д゚;)💦」という感じで、大声が出せませんでした笑

集会所でクエスト名の横に付いたチェックマークを見て、ようやくホッとしたのをよく覚えています(*^~^*)

と、同時に、重大事変シリーズを一周回ってしまったなという達成感もありました🌸

それほど、重大事変シリーズは難しくもあり、楽しかったということだと思います🌟

 

モンハンには、やっぱりこういうクエストがなきゃ・・・・・・ね😎✨

 

これにて、私の重大事変シリーズ初討伐時の記事は以上となります❕

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m✨

記事の内容からもお察しのとおり、私は上手な方でもありません(;^ω^)

でも、「上手くなくたって、頑張れば討伐できるよ❕」ということをお伝えしたく、こうして記事を書き続けました🎵

私の記事はあくまでも感想なので、詳しい攻略法は記載しておりませんが、その中で、何か一つでも皆さんのお役に立てる内容があったら、大変嬉しく思います

是非とも、重大事変シリーズをクリアしてサンブレイクへ❕

 

では、本日はここまでといたします🌟

またどうぞ、よろしくお願いいたします(^O^)/