オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレウス編)

皆さん、お疲れ様です🌙

よく晴れた土曜日、いかがお過ごしでしょうか(*^▽^*)?

前回は、前置きを何も書かずに記事を投稿してしまい、失礼いたしましたm(_ _)m💦

とはいえ、毎回たいした話ではないので全然良いのですが、変に行が空いた記事になって自分的には違和感を覚えております(~_~;)

まあすぐに本題に入っていたので、その方が良かったりしますかね(;^ω^)?

これからは、もう慌ててポチッとしないようにしたいと思います(ノД`)・゜・。

 

さて、前回からまたまた引き続き、モンハンライズのイベントクエスト、重大事変シリーズについて記事を書いていこうと思います🌟

今回で4回目で、記事自体ももうシリーズのようになっておりますが(;^ω^)

既に記載済みの記事は以下にリンクを貼りますので、ご興味のある方はご覧いただけたらと思いますm(_ _)m

 

 

(重大事変攻略、初心者の心得編)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・アオアシラ編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレイア編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・ディアブロス編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)→NOW❕

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)

※モンスター名の横に、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

 

また、上記のとおり、ヌシ・リオレウス討伐時に使用した武器種は狩猟笛になります🎵

装備が載っている記事のリンクを以下に貼りますので、こちらもご興味のある方はご覧くださいm(_ _)m

 

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

では、ヌシ・リオレウスについて早速記載しようと思いますが、実は、思っていたより意外と楽に討伐できてしまったのです(゚Д゚;)❕❕❕

何故ならば、ヌシ・リオレウスと交戦し始めてから数分後、地上にいようが飛んでいようが足元に張り付いていれば楽だということに気づいたからです🌟

踏み付けや爪攻撃で毒を盛られてしまうこと、怒り時の大爆発技は逃げなければならないこと、気をつけるのはそれぐらいではないでしょうか(*^▽^*)

(大爆発は、レウスが地上で卵を温めるような格好をするので、わかりやすいかと思います🌟)

荒れ狂ったように飛んで火炎を吐きまくることもありますが、それもレウスの足元に退避すればOK❕

「俺飛んでるのに、何でそこまでしてついてくるのΣ(゚д゚lll) ずーっと足元にいるし、しつこすぎてドン引きだわΣ( ̄ロ ̄lll) いい加減、もうどっか行ってよ❕❕❕」と、レウスに思われるぐらい、どこにいっても食らいついていくのが一番安全だと感じました🌼

それで下から打撃を与えたり、翔蟲を使ってダメージを与えたり、ダメージ稼ぎは結構できると思います🎵

ただ、足元にいたいのによく飛び、そこにいさせてくれなかったりもするんですよね(◎_◎;)

火炎については、飛んで首を振りながら吐いたり、こっちに向かってくるように爆破したりと普通個体よりも多彩になっており、知っていれば避けられますが、レウスがカメラから外れていたり、カメラワークのせいで頭が見えないなんて時は何が来るのかわからなくなったりします(+o+)💦

足元にいるのは良いけど、上でレウスが何をしているのか、次にどんな行動を取ろうとしているのかは常に意識する必要があります💦

なので、カメラは常にできるだけレウスを映しておくように努めることに越したことはないと思います❕

また、毒でやられているところに追い打ちをかけられるなんてこともあると思いますので、やはり強走薬漢方薬は持っていった方がいいかなと思いました❕

 

最終的な感想は、ヌシでもリオレウスリオレウスだね、というところでした🌼

ヌシ・リオレイア同様、転びもするし、スタンもとれました🌟

この時、鉄蟲糸技のチャンスですね(≧▽≦)

重大事変ということで、体力、攻撃力、共に単体ヌシよりUPしておりますので、その辺りはちゃんと意識して、攻撃には当たらないようにしなければなりませんが💦

コツさえわかってしまえばきっと大丈夫・・・・・・だと思います(;^ω^)

まず、攻撃に当たらないようにするのが難しいんですよね( ;∀;)

どのモンスターとも同じく、何度も挑戦して、時間を気にせず諦めず、よく観察する、それに尽きると思います🎵

本当に、慣れてしまえば❕という相手だと思うので、是非とも挑戦してみてください(*^▽^*)ノ

 

ここまで読んでくださった方、お時間をいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が、皆さんの狩猟に一つでも役に立ちますように🌟

では、また次回お会いしましょう(^O^)/