オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【FF16】始めました!!!(ネタバレなしの感想①)

皆さん、こんにちは(*^▽^*)ノ

暑くなりましたねぇ~(;´∀`)

本日は七夕ですが、皆さん、短冊に願い事は書きましたか(*^^*)❓

小学生たちは学校で書いているようで、息子も先日、書いてきたと言っていました🎶

一年に一度ですが、自分の願い事を飾るって楽しいですよね💓

私も、後でご近所の笹に短冊を結んで来ようと思っています(*^_^*)

願い事、叶いますように✨

 

 

さて、掲題の件ですが、ついに私も始めましたよ🎮🎶

 

FAINAL FANTASY 16

 

もうSTEAMあるし、ハードはPS4とSwitchまでね❕❕❕

と、我が家は会議して決めていたのですが💦

いや~もうこれは買うしかなかったんですよ❕❕❕

あんな体験版を見せられたらほしくなりますって❕❕❕

STEAM版が出るまで、きっと一年ぐらいはかかと思うので(^^;

買ってしまいました❕❕PS5も一緒に❕❕❕

 

早速、感想を・・・・・・

(以下、ストーリーのネタバレはありません)

 

良い子が寝静まったある日の夜🌙

開封の儀が執り行われ、設定した主人が早々に、しかも私の目の前で始めてしまいましたが*1

これはグラフィックが本当にきれいで✨

映像、音楽、演出、本当に素晴らしいと思ってずーっと見てしまいました👀✨

ただ、主人は週末しかプレイできないので、「ネタバレやめて💦」とも言えず(^^;

空手のお稽古に行ったりしながらネタバレを回避した部分もありましたが、ほぼほぼネタバレ大直撃の先週末でした(T_T)

まあ見てしまうっていうのは、ストーリーも面白いからなんですけどね🌟

だから、このまま見る専になってしまうかもしれない・・・・・・と、ふと頭によぎりまして💦

平日になってすぐ、私もやり始めました🎮🎶

そして、思いました・・・・・・

 

 

やるのと見るのとでは全然違った❕❕❕

没入感がすごすぎる❕❕❕

やってよかった✨💓✨

 

 

正直、FFシリーズのナンバリングタイトルは、10以降、家庭用ゲーム機でやるものに関しては不調だったと思います(/_;)

理由は語りませんが、私もやる気になれなかったんですよね(/_;)

今まであった数々の魅力がどこかに行ってしまったようで・・・・・・。

なので、たまに主人とゲーム談議をする時に「FFなぁ~・・・どうしてしまったんだろう・・・」と、二人してぼやくこともありました(T〇T)

どうか、FFを・・・・・・そんなことをずっと思っていたのですが、16が発売されることを知り、体験版が出ると、多くの配信者が体験版を配信し始めて💦

「体験版を配信していいだなんて、スクエニさん、なかなか太っ腹だね」なんて言いながら、それをたまたま主人と一緒に見ていたんです。

すると不思議なことに、二人して最後までずーっと見てしまったんですよね👀

 

これ、面白いじゃん❕❕❕

続きが見たい❕❕❕

 

製作チームの発売直前配信も見ましたし、その意気込みも伝わりまして💓

この度、買うという決断に至りましたが、買って本当によかったと思っています🌟

とにかく、楽しいです(≧▽≦)✨

もう攻略サイトも出来上がっているかと思いますが、それは絶対に見ないでクリアしようって、心から思ってプレイできています💓

夫婦共に「アクションフォーカス選択、装備は初期のまま、自分用アクセサリー不使用、ポーション不使用、火力特化」でやっていますが、アクションに関しては、こうして自分たちで調整できるおかげで良い具合にかなり楽しめています🎮🎶

装備は「剣のみ強化or作成」、アクセサリーは「防御&回避系等の自分をサポートするものは不使用で“オートトルガル”は着用」、ポーション不使用は「自らポーションを使用しない」、リトライ有り、です!! 初見なので、「つよくてニューゲーム」に向けての練習も兼ねてリトライはしています(^^;)

 

ネタバレなしで記事を書いているので、あまり深く書けませんが(^^;

まだ全クリしていなくても、私個人の満足度はかなり高いです✨

面白すぎて、なかなか手が止められない(^^;

それに、ストーリーはもちろん、音楽、演出、グラフィック等が素晴らしいことに加え、いろんな層の方(アクションの得意or不得意等)への配慮であったり、聴覚に障害がある方への配慮であったり、本当に細かいところにまで気を配っているということがよくわかりました✨

総合的に見ても、私はFF16を推したいなと思っています(≧▽≦)💕

 

きっと、まだまだ序盤❕

全クリまで、楽しみながら頑張るゾ(≧▽≦)ノ✨

 

ということで、今回のネタバレなしの感想はここまでで🎶

では、二周目の方も、一周目の最中の方も、これから始める方も❕

皆さん、クライヴと良い旅を(^O^)/

 

 

*1:+_+