オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレイア編)

皆さん、こんにちは🌼

上半身の筋肉痛バッキバキのオトモのココロです( ;∀;)

ここ一週間ほど空手のお稽古に行けなくて(ノД`)・゜・。

昨日ようやく行くことができたのですが、普段のお稽古でやらないようなことをやり、特に二の腕が痛くて( ;∀;)

でも、たまにはこういうお稽古も良いと思いました🌟

少しは細くなるかな、二の腕・・・・・・

 

と、いつも前置きから読んでくださっている方、ありがとうございますm(_ _)m

早速、本題に入りたいと思います🌷

モンハンライズのイベントクエスト、重大事変シリーズを全てソロでクリアしましたので、その時に感じたことを書いていくということで、今回も記事を書かせていただいております✍

初回の初心者の心得編を経て、クリアした順に記事を上げていく予定です(*^▽^*)

以下、予定している記事の順番になります🎵

執筆済のものに関してはリンクを貼りますので、よければご覧くださいm(_ _)m

 

 

(重大事変攻略、初心者の心得編)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・アオアシラ編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)→NOW❕

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)

※モンスター名の横に、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

 

 

上記のとおり、今回はヌシ・リオレイア重大事変をクリアした時に感じたことを書こうと思います❕

装備については、以下のリンクの記事内に記載しておりますので、もしよければご覧ください⚔(作成難度が高い防具は採用しておりません🎶)

 

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

さて、ヌシ・リオレイアですが、これもまた強かったです(ノД`)・゜・。

攻撃力が高い上に毒が猛毒なので、サマーソルトなんか当たったらガツガツ体力が減ります( ;∀;)

(私は、サマーソルトに当たって吹っ飛ばされ、宙を舞っている時に猛毒にやられてBCに送られたことがあります(~_~;) )

尻尾の棘も飛ばして地面に突き刺さり、それも毒がもりもり・・・・・・あちこちに飛ばされると厄介です(◎_◎;)

飛んでこっちに突進してきたと思えば、着地と同時に毒の棘を飛ばしてくるので、突進を避けたと思っても油断禁物(◎◇◎;)

本当にもう、怖い奥様だな~( ;∀;)というのが正直な感想でした(;^ω^)

 

とにかく、この猛毒をどうしたらいいのか・・・・・・ということで、対策として漢方薬を持って行きました(*^▽^*)

漢方薬は、毒を回復してくれる上に体力も少し回復してくれます🌷

また、使用する際のアクションが「食べる」なので、さっと使えてストレスもありません🎶

ヌシ・リオレイアには、解毒薬ではなく漢方薬を持って行くことをおススメしたいと思いました(*^▽^*)ノ

あとは、ヌシ・アオアシラの時にも書いたことと重複しますが、よく行動を観察することではないでしょうか👀🎶

ヌシとはいえ、リオレイアです❕

もちろん、部位破壊をしたければそのように立ち回らなくてはなりませんが💦

大元になっているのは普通個体の動きですので、サマーソルト、尻尾の動き、猛毒に気をつけつつ、基本的には足元や頭部に張り付いて攻撃すればダメージを稼げます🌟

ちゃんと転ぶし、頭部に打撃を入れていけばちゃんとスタンもとれますので、普通個体同様に火を吐いたりする時は頭部への攻撃のチャンスですね(≧▽≦)ノ

ヌシだからといって慌てず、冷静に見ていればきっと「あ、普通個体と同じ動きじゃん!」という行動が見えてくるはずです❕

 

また、何かと不安な方はお団子を工夫したり、連れて行くオトモを見直しても良いかと🎵

めちゃふせ栗だんご(防御術・大)、マガドデンだんご(ド根性、火事場)、秘薬湯蒸しだんご(医療術・大)、キビキビだんご(回避行動等のスタミナ消費減)等、サポート系のおだんごを混ぜてみるのも手だと思います🍡

ちなみに、私はヌシ・リオレイアから「サイミント大福、めちゃふせ栗だんご、マガドデンだんご」をセットで食べるようになりました(*^~^*)

(ただ、一撃がド根性を越えてきて事故になることも多々あるので、おだんごを食べたからといっても要注意です💦)

オトモに関しても、ファイトの子を連れていって「強化咆哮の技」を発動してもらったり、「状態異常攻撃強化の術」を付けて睡眠武器を持たせてみたり、自分がどういうサポートを受けたいのかを考えた上で連れて行くことをおススメしたいと思います🌟

せっかくのオトモですから、是非とも協力してもらいましょう(≧▽≦)ノ

 

と、今回もつらつらと書いてみました✍

相変わらず、たいしたことは書いておりませんが(;^ω^)

初心者さんも上手く狩れないよという方も、この感想文の中で一つでも参考にしていただけることがあれば幸いですm(_ _)m

ちゃんと動きを見ていれば勝てない相手ではないので、是非挑戦して、勝利への道を切り開いていっていただけたらと思います🌟

私も、討伐時間をもう少し短縮できるようまた挑戦しに行くつもりですので、お互いに頑張りましょう❕❕❕

 

では、また次回(^O^)/