オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編)

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

最近、雨の日が多くなってきましたね☔

まだ梅雨入りは発表されていませんが、本当はもう梅雨に入っているんじゃないかと思っている、オトモのココロです(;^ω^)

折りたたみ傘が必須のシーズン到来🌂

息子にもそろそろ折りたたみ傘の使い方を教え、持たせなくてはと考えております💦

じゃないと、傘を持って行かなかった日、急な雨に対応できなくて、必ずお迎えに行かなくてはならなくなるので(;・∀・)

・・・・・・あ、お迎えが嫌とか決して思っていません❕

むしろ、心配なので行きたいぐらいです(; ・`д・´)

でも、少しずつ自分で対応できるようにしていかないと、いつまでたっても「雨降ってて帰れない(´・ω・)」と言って帰らないだろうし、「きっとママか誰かが傘を持ってきてくれるはず(*^▽^*)」と、私や誰かを頼ってしまうだろうと思うので(´・ω・)

近々、折りたたみ傘を買いに行くつもりですが、お気に入りのものが見つかるといいなと思います🌷

 

さて、今回の記事の本題はタイトルの件ですね(*^▽^*)

チェックマークが付いていないクエがヌシ関連しかなくなってきたので、全ヌシクエにチェックマークを入れるべく、この頃は猛烈に戦っております(; ・`д・´)💦

そしてとうとう、ソロで全重大事変シリーズ討伐が完了しました❕❕❕

討伐した順番は、以下のとおりです🎵

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)

※モンスター名の横に、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

 

 

①から順に難易度を上げていった感じかなと思います🎶

討伐時間も乙った回数も、番号順に長く、多くなっていきました(;^ω^)

(かかった時間は、ちょっと恥ずかしくて言えません(;´∀`)💦)

ただ、討伐していく中で「これは必ずやらないと❕❕❕」と思ったことが何点かありましたので、ヌシが討伐できない方や初心者さんの参考になればなと思い、今回この記事を書かせていただきました✍

もし読んでくださったのならば、何かしら参考にしていただけたら幸いですm(_ _)m

 

ということで、まずは装備の紹介を・・・・・・と思ったのですが(;^ω^)

武器は上記のとおり「狩猟笛」と「太刀」を使用しており、「狩猟笛」については、以前に記事を書いた時のものとまったく同じです🌟

「尻尾のことなんか気にせず、とにかく討伐したい❕❕❕」、ということであれば、狩猟笛もなかなか良いかなと思います🎵

狩猟笛にご興味のある方は、以下のリンクから記事に飛び、参考にしていただければと思いますm(_ _)m

(※狩猟笛の「三音演奏」は途中で動作のキャンセルができないので、使う場面を間違えると、演奏中に被弾→BC送りなんてことになる場合が多々あります💦「三音演奏」を使う、あるいは「三音演奏→気炎の旋律」と使う場合は注意しましょう❕❕❕)

 

otomonokokoro.hatenablog.com

 

 

そして、このクエに限らずですが、ヌシクエをやる時に大事なこと❕

それは、自分の強化❕❕❕

そして、生存率を上げる❕❕❕

これは、以下のことが必要になるかと思います。

 

〈重大事変シリーズで大事なこと〉

①気絶耐性必須

②アイテムポーチに強化するものを持っていくこと

③フィールドで鳥集めをすること

④環境生物での強化、補助

⑤操竜でダメージを稼ぐ(ヌシには操竜できません❕❕❕)

⑥「回復シャボンの技」持ちのオトモを連れていく

⑦諦めない心

 

 

①については、とにかく気絶しない❕❕❕

ヌシたちの攻撃力は本当に強力なので、ワンパンで気絶なんてことはしょっちゅうあります💦

気絶をしたら・・・・・・お察しのとおりです(;^ω^)

容赦ないですwww

なので、スキルは気絶耐性Lv3を付けていくことをおススメします❕❕❕

(当たらなきゃいいんでしょうが、まずヌシに慣れることが大事かなと思います💦)

 

そして②については、そんなにたくさん必要ないよという方も中にはいらっしゃるでしょうけれども(;^ω^)

私は初心者ではありませんが、たいして上手くもないので火事場をやる自信もなくて、強化アイテムは全て必須であります💦

(というか、強化すればそれだけ火力が出るので、火事場をやる方も含め、どんな方でも強化アイテムは何かしら持っていくと思いますが(;^ω^) )

特に初心者さんには、アイテムポーチには必ず以下のもの詰め込んでいくことをおススメしたいと思います🌟

 

【強化アイテム】

 鬼人の粉塵

 硬化の粉塵

 鬼人薬G

 硬化薬G

 怪力の種

 忍耐の種

 強走薬

 力の護符&爪

 守りの護符&爪

※回復薬、回復薬G、秘薬は調合分まで持って行くと安心かなと思います🎵ヌシをやりながら素材を現地調達するって、なかなか大変です💦

 

 

また、③「フィールドでの鳥集め」については、体力、スタミナ、攻撃、防御、全てMAXになるまで集めることをおススメします🌟

少し時間はかかりますが、急がば回れ❕翔蟲でたくさん飛び回って下さい🐞✨

鳥集めが完了して、自分の強化も終えたら、いざヌシのもとへ❕❕❕

戦う場所に着いたら④の実行です🎵自分を強化してくれる&補助してくれる環境生物がいたら、積極的に活用しましょう🌟

こうしてクエを進めていくと、どこかのタイミングで操竜できると思います(≧▽≦)

「⑤操竜でダメージを稼ぐ」については、確実に大技まで持ち込んでダメージを稼いでください❕❕❕

(だいたい開始20分前後ぐらいでバルファルクが登場して確実に操竜できるようになるので、それまでに操竜できなかった場合は、バルファルクが来るまで頑張ってみてください🌷)

ここまで頑張るといっても、被弾が多ければそれだけ回復薬Gを使うわけで、下手するとがぶ飲みさせられるなんてこともあったり、自分ばっかり狙われて全然飲めないという場面も出てくるかなと思います(;^ω^)

なので、⑥回復シャボンの技を持つオトモを連れていけば、手持ちの回復薬を節約できる上、割ればすぐに回復してくれるので、生存率も上がると思います🎵オトモのスキルも見直してみてください(*^▽^*)

そして、何と言っても⑦諦めない心が大事です✨

モンハンはどんなモンスターでもそうですが、諦めなければ狩れます❕❕❕

モンスターをよーく観察すれば必ず攻撃できる隙が見えてくるので、諦めずに頑張ってください(*^▽^*)ノ✨

 

と、初心者さんや上手く狩れないよという方が、重大事変シリーズをやる上で大事かなと思ったことをつらつらと書いてみました🎵

攻撃力や会心率をもっと強化するのにオトモのスキルを使うというのも手ですし、子泣キジで操竜するモンスターを呼び出すとか、コツはもっといろいろあると思うのですが、一先ずベースとなるであろうということのみ書きました🌼

少しは参考になると良いのですが💦

たいして上手くもない私でも討伐できたので、頑張ればきっと討伐できます(*^▽^*)

「ヌシなんてたいしたことない」「こんなに時間がかかって・・・・・・」等という言葉は、全部全部ぜーんぶシカトしましょう❕❕❕

討伐できた、その結果があれば十分です🌟

 

では、次回から各ヌシを討伐した時の話を記事にしたいと思います(*^▽^*)

今回紹介していないナルガ太刀の装備については、使用した際の話を書く時に記載します🎵

サンブレイクまでに、皆さんがヌシを狩れますように🌟