オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】傀異調査クエストEX★5が大変なことになっているから対策しなきゃΣ(゚Д゚;)❕❕❕

こんにちは~(*^▽^*)ノ

お天気が良くなかったシルバーウイークも、最終日は快晴になりましたね🌞✨

皆さん、楽しく過ごせましたでしょうか(^^)?

雨の日って、子どもに体力を使わせるのが大変ですよね(;´∀`)

空手のお稽古がお休みだったため、その代わりに、お部屋で一緒に一通りのお稽古をしたりしてましたが、こっちが汗だくで疲れまして(*_*;

このままずっと雨だったらと思っていたのですが、最終日は晴れて、主人も息子も犬も、楽しそうにお外に出ていました🎶

私は・・・・・・家でした(;^ω^)

みんながいたら掃除機とかちゃんとかけられないし、やることがたくさんありましたからね❕❕❕

 

 

さて、前回のブログを更新した後、主人から「傀異調査クエEX★5いってみようよ」と誘われたので、未知の領域に足を踏み入れてみました👣

しかしですね・・・・・・

 

 

これ、ヤバくないですか ( ;∀;)❔❕

 

 

まず、ルナガロンを討伐しにいってみたんですが、強化されすぎていて仰天(◎_◎;)❕❕❕

攻撃力は爆上がりしていて、傀異バーストも範囲が広くなっていました(+o+;)💦

ルナガロンにたいして厄介なイメージがなかっただけに、その衝撃はすごかったです(; ・`д・´)

ただ、一撃は重くとも、ルナガロンの攻撃ってまだワンパンまでいかないので、何とか討伐できたのですが、次に挑んだディアブロスには、一蹴りでBCへ送られました・・・・・・容赦なかった・・・・・・

 

これって、もうどんな防具を着ていても紙同然じゃないか(ノД`)・゜・。

 

ということで、EX★5の対策をガチでしないとヤバいので、生存率を上げ、確実に仕留めるためにはどうしたらいいのかを考えてみました💦

もしかしたら、もっと対策はあるかもしれませんが(´・ω・`)

たいして上手くもないベテランハンターなりに、とりあえず手軽にできることで考えられる限りのことは書いてみたので、もし何か参考になることがあればと思います❕❕❕

 

 

<EX★5対策>

・お団子を食べる際は防御系のものを選び、「謹製おだんご券」を使って確実に発動させる

(防御術【大】、体術、防護術、疾替え術あたりを発動させるのが、個人的にはおススメです🌼飛び串を使うかどうかは、考え方次第だと思います🎶ちなみに、謹製おだんご券は「よろず料理」を頼んでいくともらえます🌟おススメ素材は、「生肉」です🍖✨)

 

・バフをちゃんとする

(鬼人薬G、硬化薬G、怪力の種、忍耐の種は必ず携帯し、種は定期的に食べる❕)

 

・ヒトダマ鳥を集めてしっかり強化する、又は「供応」を付ける

 

・モンスターの弱点属性の武器を選び、ダウンを狙う

 

・罠ハメをする

(調合分まで持っていき、ショートカットにも罠の調合を登録しておく❕ただし、傀異状態で罠にはめてもはまっている時間が短くなるため、傀異バースト後、何も纏ってない状態の時に使う方が良いと思います💡)

 

・環境生物をフル活用する

(ヒトダマ鳥を集める時、使えそうな環境生物はたくさん採取しておいた方がいいと思います❕)

 

・回避距離UP、回避性能を付ける

(回避距離UPはLv2で十分だと思いますが、回避性能についてはLv3ぐらいほしいところです。結構避けられるようになります🎶)

 

・その他、生存率が上がるスキルを付ける

(早食い、回復速度、スタミナ急速回復、体力回復量UP、精霊の加護、根性、満足感、ひるみ軽減、アイテム使用強化あたりは割と付けやすいのではないでしょうか?顕如盤石、体術、血氣、防御も良いと思います🌼が、防御については、盛れば盛るほど恩恵が少なくなっていくので、個人的には、防御をMAXで盛るより他のスキルにもスロットを振ったり、被弾しない努力をした方がいいかなと思います(;^ω^) )

 

・狩猟中のアクションで攻撃力や会心率が上がる等、様々な効果があるスキルを付ける

(刃鱗磨き、攻勢、闇討ち、巧撃などいろいろありますし、状態異常確定蓄積を使って状態異常をたくさん発生させてたり、いろんな工夫ができると思います🎶私もまだまだ研究中です👀)

 

・カウンター技がある武器種はカウンターを狙う

(これは練習するしかないかと💦)

 

・花結を変える

(絶香、または冥香の花結あたりはどうでしょう❔🎶)

 

・オトモをヒーラーにし、回復笛や回復シャボンを頻繁に使ってもらう

マタタビ強化を使えば、いつもより助けてくれるようになるかしら❔❕💦)

 

・オトモの防具、武器、スキルを変えてみる

(状態異常系の武器を持たせたり、スキルを見直してみたりすると、少しはスムーズに狩れるかも❔❕)

 

・防具の傀異錬成をして防御を上げる、または必要なスキルを付ける

 

・とにかく、攻撃に当たらない❕❕❕

 

 

 

こんなところじゃないでしょうか(;^ω^)

実際、私もアレコレ考えてやってみましたが、一番大事なのは、結局、最後の「当たらない」ことだと思います(*_*;

なんか、ヌシの重大事変の時みたいですが。。。

ちなみに、私がしている一番重きをおいている対策は、当たらないように&事故を減らすために回避性能や回避距離UPを付けるですかね(;^ω^)

おだんごは券を使って確実に発動させていますし、狩猟時はもちろんバフをしますが、個人的に、攻撃系スキルを減らしてでも生存スキルをガチガチに盛るというのは好ましくないと思っているので、回避行動を上手く活用できるようにして被弾するのを防いでおります❕

操虫棍を使っている関係上、翔蟲でなくても飛べますので、他の武器種に比べたら被弾は少なくて済んでいるかもしれませんが💡

傀異調査クエストEX★5は、相手によってはワンパンですから、とにかく行動に注意を払うこと、これに尽きると思っています💦

いや~これぞモンハンですよね~(;´∀`)ハハハハハ

 

今週、いよいよアップデート第2弾がやってきますので、また新たな防具が作れるようになったりすると思うのですが、でもやっぱり、強いものはきっと強いですよね(◎_◎;)

EX★6だなんて、各モンスターはどんな化け物になって帰ってくるのでしょうか(ノД`)・゜・。

新たに作成可能になる防具がどのような性能なのかもわかりませんし、もしかしたら装飾品も新たに追加されるかもしれませんが、やはり対策はしておくものかと思います💦

(防具の上限を解放するとのことですが、この間のショウケースでは内容に含まれていませんでしたよね・・・・・・本当に解放されるんでしょうか💦)

ただ、EX★5をやっていると、腕は上がるかな❔❕( *´艸`)

修行のつもりで、私も頑張りたいと思います🌟

 

たいしたことは書いていませんが、この記事が、少しでも皆さんの参考になればいいなと思います🌷

では、傀異調査クエストEX★5も討究クエストも、頑張りましょう(^O^)/

 

※追伸

前回の記事も更新しましたが、達人芸Ⅱ(スロット4)は、傀異調査クエストEX★5のルナガロンを狩猟したら作れるようになりました🌟

これで達人芸Lv3を手に入れて、快適です🎶