オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・アオアシラ編)

皆さん、こんにちは(≧▽≦)ノ

今月は、運動会シーズン❕

毎日、練習でクタクタになって機嫌の悪い息子とも戦っている、オトモのココロです(;^ω^)

新生活に慣れてきたかと思えば、行事の練習でまたクタクタに・・・・・・宿題をやらせるにも一苦労です(*_*;

一年生の相手って、こんなに大変なんですね(+o+;)

毛根キーンが止まりません(笑)

また根本から色素が抜ける毛根が増えそうです・・・・・・ただでさえ昔から白毛が多いのに( ;∀;)

と、母は毎日戦っております❕❕❕

ストレス発散、今日も一狩り行ってみましょう🌟

 

さて、前回から「モンハンライズの重大事変シリーズをソロで討伐!」という話をしておりますが、いかがでしょうか?

前回は、ヌシを討伐する上での「初心者の心得編」ということで記事を書かせていただきましたので、もしご興味がある方は読んでみてくださいm(_ _)m

(前回の記事なので必要ないかもしれませんが、いちおうリンクを貼っておきます🎵)

 

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

そして、本日より各ヌシ編を書こうと思います🌟

これも前回書きましたが、いちおう攻略順(=お話順)を以下に記載致します🎵

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)

※モンスター名の横に、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

 

今回は、「ヌシ・アオアシラ重大事変」についてです❕

上記のとおり狩猟笛を使用しましたので、この時の装備を記載した記事のリンクを以下に貼っておきます🌷

(ちなみに、バルファルク防具一式ではなく、作るのにそこまで難易度が高くないものを採用しております🎵)

ご興味がある方は、以下のリンクをポチッとしてみて下さいm(_ _)m

 

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

では、ヌシ・アオアシラ重大事変、討伐した時に感じたことを・・・・・・

とにかくですね、強いんですよ(*_*;

スキルは、気絶耐性Lv3必須💦

通常個体よりも腕をぶん回す回数が多くて、ぶん回しながら追尾してきたり、時には思いっきり振り回した風圧でこっちがひるむなんてこともあります💦

気絶耐性がない状態で攻撃が当たれば、ほぼ確実に気絶→BC送りです(; ・`д・´)

それに、体力、スタミナ、攻撃、防御、全ての強化MAX&鬼人薬G等で強化を最大にししていても、運悪くクリティカルをもらえば即BC送りなんてことも💀💦

だから、とにかく、とにかく、私が言いたいのは・・・・・・

 

「もう攻撃してもいっか(^O^)」と、気軽な感じで攻撃しに行かないで❕❕❕

奴は、あの可愛いアオアシラではない❕❕❕

 

ということです(´・ω・)

たぶん、「アオアシラだし~(*‘∀‘)」ぐらいの感覚で行くから「えー!!!(゚Д゚;)」ってなってしまうのではないかと思われます💦

アオアシラの攻撃パターンが染みついている方は、特に。。。

だから、ただのアオアシラではないということをきちんと認識した上で討伐しなければなりません❕❕❕

そして、どのモンスターでも当然のことですが、アイテムを使おうと距離を取る時もアオアシラから目を離さないでください❕❕❕

カメラを戻した途端、ジャンプしてきてドシーン!と、座布団にされてしまうこともあるので(~_~;)

このジャンプの飛距離がすごいんですよ💦よくこんなに飛べるなって思います(;^ω^)

そして、ジャンプでドシーン!の後に攻撃が続いたりするので、隙ができたからといって油断しないでください💦

回避演奏や見切り等、相手の攻撃を利用したアクションが取れる場合は良いのですが、そうでなければ、攻撃のやりすぎ注意です❕❕

たくさん攻撃したい気持ちはよーくわかりますが、欲張ると被弾します💦

まずは欲張らず、相手の様子を見ながら攻撃していってください❕❕❕

 

と、その脅威を書きましたが、実は、冷静に見ていれば攻撃パターンがわかってきます(*^▽^*)

難しいクエだからこそ、初心忘るべからず(*^_^*)

相手を観察することですよね🌟

それで行動パターン等がある程度見えてきたら、行動開始で良いと思います🌷

腕をぶん回してくる回数は5回ぐらいかなとか、走るのは必ず往復してくるから避けてもこっちに戻ってくるなとか、キャラに「気をつけて!」「何かくる!」って言われたら大技くるなとか、この時は背中に隙があるな、とかetc🎶

(なんという適当な観察・・・・・・と、自分で書いていて思ってしまいました( ;∀;) )

といっても、観察中にBCへ送られることもあると思います(;^ω^)

初見は特に、そういった場面に遭遇することもあるでしょう💦

なので、一回のクエスト受注で討伐しようと思わない方が良いかな、というのが私の考えです🎵

そうすれば、次回以降は対策が取れます❕

ただ、アイテムの消費量が気になるという方もいらっしゃいますよね💦

その場合は、2回BCに送られた時点で「クエストリセット」すれば良いと思います🌷

鳥集め等、もう一度やるのは少し面倒かもしれませんが、アイテムがじり貧になって素材を集めに行ったり、交易でちまちま手に入れてという作業をするより全然マシかなと思います(;^ω^)

あとは、操竜チャンスを待つのも手だと思います🎵

私も、最初は操竜チャンスで本当に助かりました✨

乗ったら、大技をかっこよく決めてもらいましょう❕❕❕

 

 

と、ここまで、ヌシアオアシラ重大事変をやって感じたことをつらつらと書きましたが、いかがだったでしょうか?

私は初心者でもなければ上手くもないベテラン勢なので、細かい攻略法というよりも、討伐した時に感じたことを書きましたが(;^ω^)

この感想(?)の中で、皆さんが討伐する上で何か一つでもヒントになればいいなと思っておりますm(_ _)m

是非、ヌシ・アオアシラをよーく観察して、自分なりに攻略してみて下さい(*^▽^*)

「こうすれば攻略できるかな?」と試行錯誤しながら何回も挑戦して、討伐できた時の達成感は何とも言えない嬉しさがありますよ🌟

 

では、また次回お会いしましょう(^O^)/