オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・タマミツネ編)

こんばんは🌙

運動会も終わり、やっと通常営業に戻りました❕

一日二時間も体育を毎日やる生活、一年生にはキツかったかなと思います(*_*;

息子くん、お疲れ様でした✨

そして、その疲れから不機嫌になる息子に毎日に付き合っていた私もようやく解放されました(≧▽≦)ノ

これで、水泳の授業が始まるまでは少し平和になることでしょう(;^ω^)

 

ではでは、本題へ❕

今回は、「ヌシ・タマミツネ重大事変」の感想を書いきたいと思います🎵

重大事変シリーズについて記載済みの記事は以下にリンクを貼りますので、もしよろしければ・・・・・・すごい攻略法等を書いているわけでもなく、感想の一環として書いておりますので、気が向いたり、ご興味があったら、覗いてみて下さいm(_ _)m

 

 

(重大事変攻略、初心者の心得編)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・アオアシラ編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレイア編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・ディアブロス編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレウス編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)→NOW❕

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)

※モンスター名の横には、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

※①~④までの装備は以下の記事に記載しているものになります。

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

 

また、今回使用した武器種は「太刀」になります🌟

防具は、これまでの狩猟笛と変わりませんが、スキルを少々いじりました🎵

ということで、装備は以下のとおりです🌼

↓↓↓

 

【装備・スキル一覧】

〈装備〉

武器:夜刀【月影】

〈防具〉

頭:カイザークラウン

胴:ヴァイクSメイル

腕:レウスSアーム

腰:ジャナフSコイル

脚:インゴットSグリーヴ

花結:鬼雷の花結・三輪

護石:天雷の護石(回避距離アップLV2、属性やられ耐性Lv1)

 

〈スキル〉

攻撃 LV6

見切り Lv6

会心 Lv3

気絶耐性 Lv3

スタミナ奪取 Lv2

回避距離UP Lv2

弱点特攻 Lv1

抜刀術【技】 Lv1

属性やられ耐性 Lv1

ひるみ軽減 Lv1

腹減り耐性 Lv1

 

 

今回は、ナルガ太刀を使用してみました🌟

もともと高い会心率を更に上げ、超会心を盛りました❕

(上記の装備で、会心率70%まで盛っています。)

本当はもっと会心率を上げたかったんですが、どういう動きをされるのかがわからないということもあって、弱点を上手く狙える自信がなく、弱点特攻より超会心を優先しました🎵

(気持ちばかりの弱点特攻や抜刀術【技】なら、攻撃をLv7にしたり、匠を盛った方がよかったかな?💦とか、後で思ったりしました(;^ω^) )

高火力のティガ太刀(一虎刀【餓刃】)、ナズチ太刀(ファントムミラージュ)も考えましたが、ビビり故に捨てたくないスキルもあって、匠、達人芸、業物、鈍器使い等を組み込んで挑む勇気が出ず( ;∀;)

一先ず、これに落ち着きました🌼

あとは自分強化、強化咆哮の技と強化太鼓の技を持つオトモを連れて行ってみました🐈🎶

ちなみに、装備については狩猟笛と変わりません(;^ω^)

いじったのは、スキルだけです🎵

 

さて、討伐についてですが、とにかくクセが強い💦

オロミドロもクセが強いですが、ヌシ・タマミツネもまあ嫌な感じでした(*_*;

普通個体より凶暴ですし(◎_◎;)

鬼火の泡を飛ばすし、水鉄砲(?!)もシン・ゴジラゴジラみたいな吐き方するし💦

たぶん、重大事変シリーズで乙った回数が一番多かったんじゃないかと思います(´・ω・)

あと少しのところで何度も3乙目となり、目の前にあるクッションにダイブしたりしました( ;∀;)

動きも速く、とにかくグネグネしててやりづらい❕❕❕

ということで、こちらも機動力が必要だと思い、太刀に変更して挑むことにしました🌟

狩猟笛は動きが大きい分こちらも隙ができるので、太刀で動き回りながら立ち回っていくということをしてみたのです🎵

結果、上手くいきました(*^▽^*)ノ

(と、同時に、狩猟笛の扱い方がまだまだなんだなということを思い知らされました(ノД`)・゜・。)

 

武器を変えて上手くいった、というのはよくある話ですよね(*^ ^*)

でも、それはどうしてなんでしょう?と、考えたりもします(´・ω・)

きっと、いろんなパターンがあると思うんですが、今回、私がどうして上手くいったのかを考えた結果・・・・・・それは、私はタマミツネのことをちゃんと理解できていなくて、よーく手に馴染んだ太刀を手に取ったことで余裕が生まれ、ようやく動きをちゃんと見ることができたからだと思います❕

それに、普通個体はそこまで動きを把握していなくても狩猟できたので、あんまり考えずに攻撃していたんですよね。

でも、それはヌシには通用しませんでした💦

本当は、おそらく、普通個体であれヌシであれ、タマミツネの顔の前に居てはいけなかったんです(;^^)

狩猟笛で失敗する度にそれがわかってきました💡

顔の前にいるととても被弾しやすく、全体的に側面にいると被弾する率が下がりました❕

分かりづらい表現で申し訳ないのですが💦タマミツネは体が長いせいなのか、縦の動きがとても多いんですよね🌟

見切り斬りやカウンターをしっかり狙えるなら問題ないと思いますが、それができないなら頭部は横から狙うのが安全で、基本的に顔の前にいない方がよいということみたいでした(;^ω^)

そして、ヌシは鬼火の泡を飛ばしてきますが、これは意外とヌシ・タマミツネの近くにいた方が当たらなかったです(*^ ^*)

(グルグル回っている最中は、あまり近寄ると巻き込まれますので注意💦)

シン・ゴジラのように後ろ足で立って水鉄砲をひたすら吐いている時も、ヌシ・タマミツネの側が安置で、吐き終わるまではそこでひたすら攻撃し続けることが可能でした🌟

ただし、その後にまた元の腹ばい姿勢に戻り、直線で水鉄砲を仕掛けてくるので、この姿勢に戻る頃には攻撃を欲張らずやめて、回避行動をとった方が賢明かと・・・・・・私は欲張って度々BCに運ばれました(+o+;)💦

また、白っぽい細かい泡がたくさん発生した時は、ボディプレス等の強力な技を繰り出すサインなので、これが見えたら右、もしくは左に回避した方がよいと思われます💦

ちゃんと回避できれば攻撃する隙が生まれますので、その機を見逃さずにダメージを稼げると良いのではないかと思いました(*^▽^*)

 

と、またいろいろ感想を書いてみました✍

このクエストは何かと忙しくて疲れたので、初討伐した後、手のひらを揉みました(;^ω^)

特に、親指付近は入念に(笑)

ただ、クセが強くてなかなか大変ですが、わかってしまえばこっちのものです🌟

重大事変ができてしまえば、ヌシの連続狩猟であるイベントクエスト「称号・ライバルの心」、集会所上位の高難度(隠しクエスト)「ヌシの名を戴くもの」等、ヌシ系のクエストはだいたい楽にできるかなと感じました(*^ ^*)

(※私がヌシをソロで討伐したのは重大事変シリーズが初だったので、他がとても楽に思えました(;^ω^) )

まずは討伐時間を気にせず、のんびりやってみたら楽しいと思うので、初心者の方もなかなか上手く狩れないよという方も、是非マイペースでチャレンジしてみてほしいなと思います🎵

 

いよいよ、次回で重大事変シリーズの感想の記事も最後になります(ノД`)・゜・。

毎回、本当に感想ばかりなのですが、その内容の中で一つでも皆さんの役に立つものがあったら大変嬉しく思いますm(_ _)m

皆さんにとって、本日の狩猟が良きものとなりますように🌟

では、今回はここまでと致します❕

またどうぞ、よろしくお願い致します(^O^)/