オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【格ゲー】格ゲー、楽しめてますか(*^▽^*)?(格ゲー初心者さんが楽しみながら続けていくために🌷)

皆さん、こんにちは(*^▽^*)ノ

最近、暑いですよね~💦

電気代が上がってしまいましたが、熱中症になる方がもっと怖い☠️

皆さん、ちゃんと冷房をつけて過ごしていらっしゃいますでしょうか?

とはいえ、ゲームはしっかり楽しみたいものですよね🎮✨

最近は、スト6を中心に格ゲーの大会も頻繁に行われていて、YouTubeやTwitch等で配信もされていますので、見るのもプレイするのも楽しめるいい時期だなと思っています(*^▽^*)

ある程度はお部屋を涼しくして、じめじめした梅雨空をゲームでぶっ飛ばしましょう❕❕❕

 

 

さて、今アツい格ゲーといえば、ストリートファイター6❕❕❕

購入された皆さん、楽しんでいますでしょうか(*^_^*)?

特に、格ゲー初心者さん、楽しめていますか(*^▽^*)?

私は最近購入しまして、これから始めるところです🎵

というか、スト6は主人のソフトなので、主人がやっていない時、もしくは主人とオフ対戦する時じゃないとできませんが(^^;

でも、いじりたいんですよね~(*´ω`*)

私は鉄拳7をやっておりますので、そもそも二つも格ゲーができるんだろうかという疑問もありつつ、ですけど(^^;

でもやっぱりいじりたい❕❕❕

どーしようかなー・・・・・・クラシックかモダン、迷いますね~(^^;

 

間にブランクはありますが💦

私は小学生の頃から格ゲーをやっているんですけど、どうもコマンド入力が苦手で(-_-;)

パッドでやってたせいもあって、当時はコマンド入力系の格ゲーをやると左手の親指がヤバいことになっていました💦

アケコンでやればよかったじゃんとは思いますが、小学生の頃の私は、アケコンが売っていることなんて知らなかったもんで(;´∀`)

いつも絆創膏だらけでした(^^;

それでも楽しくて、水膨れをつぶしながらも毎日他ゲーと並行してやってました🎶が、コマンド入力は全然上手くなりませんでした(´・ω・)

ちなみに、アケコンを入手したのはすごーーーく遅くて、結婚してから主人に買ってもらたんですよ~( ;∀;)

主人がアケコン買うと言い出したので、機種はおそろいです(;^ω^)

(何故か選ばせてくれなかったので笑)

でも、今でもそれを使っています🎶

最近、鉄拳7アケコンでプレイするようになって、またガチャガチャいじっています🕹️

アケコンって、やっぱり楽しいです(*´ω`*)

そんな私は、モダンかな~(*^_^*)

 

ストは元々コマンド入力ができないとなかなか厳しいゲームですので、それが苦手な私には、6は優しい仕様なんじゃないかと思っています(*^^*)

まあ今はアケコンがあるので、クラシックでコマンド入力を練習してもいいかなとは思っていますが💡

最初はクラシックでやってみて、「アケコンでもコマンド入力できんわ( ;∀;)」となったらモダンにするかもです🎶

FF16もやりたいがためにPS5も購入しましたので💡

週末にPS5を接続するのが楽しみです~(*'▽')

 

 

前置きが長くなりましたが(^^;

では、たいして上手くもないのに私がどうして格ゲーをやってこれたのか・・・・・・

それは、やっぱり「楽しい」の一言に尽きます🌷

たくさんの人に格ゲーの楽しさを知ってほしい・・・・・・

ということで、ここからは、格ゲーの楽しさについてお伝えできたらと思います💓

とても微力ながらも、この記事が、初心者さんが格ゲーを続けていくためのちょっとしたコツになればいいな、という願いも込めて🌼

 

 

皆さん、格ゲーを楽しめていますでしょうか(*^^*)?

「買ったはいいけど、やっぱり難しい」、「全然勝てないし、早々に引退かも・・・・・・」なんて思ったりしていないでしょうか??

そうなんですよね、格ゲーって難しいんですよね(;^ω^)

体力ゲージがなくなった方が負けっていうシンプルなルールなのに、難しい( ;∀;)

「スト6、初心者でもできるって言ったじゃん(ノД`)・゜・。」という声も聞こえてきそうですが💦

確かに、できると思うんです(*^_^*)

操作をモダンにすれば技も出せますし🎶

ただ、何が大変って、練習が必要ということなんですよね(^^;

eスポーツといわれていますが、本当に普通のスポーツと同じで、対戦するにも練習量や経験が出てきてしまいます💦

ストの場合、モダンタイプにすればコマンド入力の問題はある程度解決されますし、ガードと対空と(最初は簡単なものでいいので)ちょっとしたコンボができれば何とかなるんじゃないかと思いますが、それをやるにも練習が大事かなと思います❕❕

本当に格ゲーを1から始めるならば、まず操作や基礎を学び、その後は慣れるために練習ですかね✨

ちなみに、スト6はワールドツアーで基礎を学べるとのことなので、その点も初心者さんに優しいと思っています(*^^*)

基本、格ゲーってチュートリアルがほぼないですので( ;∀;)

カプコンさん、その辺りをよく考えてくださったんだなと、本当に感激しております✨

 

 

え、じゃあせっかく買ったのに、対戦できないの?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

練習ばっかりで退屈じゃん(;^ω^)

やっぱり対戦だよ!!!はよ対戦!!!

はよランクマ!!!

 

 

対戦、したいですよね❕❕❕

格ゲーの醍醐味は対戦、というのはそうだと思います🌟

でも、ちょっと待ってください❕❕❕

まずは、CPU戦から始めてみませんか(*^^*)?

 

「何故CPU?」と思うかもしれませんが、個人的には、初心者さんはまずCPUとの対戦をおススメさせていただきます💡

何故ならば、オンラインのランクマは本当に実力が混在しているので、ある程度動かせるようにならないと根こそぎ心が折れる原因になるからです❕❕❕

 

そんなに練習していない状況で、「(スト6の場合)ブロンズだから勝てる!モダンだし!」みたいな考えでいくと、絶対にやられます(^^;

ブロンズだからといっても、いろんな方がいらっしゃいますので💦

上のランクから落ちてきた実力者、これからキャラを育てようとしている格ゲー経験者、ランクは上がらなくとも格ゲー歴が長く経験豊富な方etc・・・・・・本当にいろんな方がいらっしゃいます❕❕❕

なので、ブロンズだからといってナメてかかると本当に痛い目に遭ってしまいます(+o+)💦

最近、このランクマで心がぽっきり折れて「格ゲーやめる(ノД`)・゜・。」ってなっている方、多くなっている気がします(-_-;)

もちろん、それにたいする煽りや暴言罵倒、いきすぎた指示厨も問題ですが。。。

私はそれを、とてももったいないと思っています。

せっかく格ゲーの世界に飛び込んできたのに、いきなりランクマなんかに行ってやめるって・・・・・・格ゲーの楽しさを何も知らないままやめるだなんて、もったいなさすぎます(ノД`)・゜・。

なので、私はあえてCPU戦をおススメしたいのです🌟

 

対CPUは、対人を見据えた上で非常に大切だと思います🌷

対戦の基本を学べる、と言ったらわかりやすいかもしれません(*^^*)

なので、「誰かと戦いたかったらまずはCPU❕❕」というのが、最初はちょうどいいんじゃないかなと思います🎶

ソフトによりますが、アーケードモード(物語に沿って対戦をしていくモード)はよく、初戦~最後までで難易度が徐々に上がっていく仕様になっていたりするので、物語も追えて対戦もできて楽しめておススメです🎵

操作にも対戦にも、ゆっくり慣れていけると思います(*^▽^*)

あとは、トレーニングモードでCPUの設定を動くように設定してみたり、鉄拳の場合はトレジャー(対戦に勝つとキャラの見た目を変えるパーツが手に入るモード)なんか楽しいかなと思います🌟

CPUに楽々勝てるようになって、自信がついてきたらランクマに行ってみたらいいんじゃないでしょうか(*^^*)

勝てないとお悩みの方、一度CPU戦に戻ってみて下さい❕

きっと、その悩みは解決されていくと思います🌷

 

 

ここまで、あれこれお話してしまいましたが(^^;

じゃあ結局、格ゲーの楽しさとは何なのさ・・・・・・

 

 

それは、己の成長を感じることができるところにあると思います。

 

 

操作がわかるようになって、技も出せるようになって、ガードができるようになってきて、対空(ジャンプ攻撃への迎撃)ができるようになってきて、コンボができるようになってきてetc・・・

格ゲーって、こういったことが少しずつできるようになっていくことを素直に喜べるゲームだと思っています🌟

もちろん、勝つことも大事です。

でも、勝つというのは最終目標であって、大事なのは「今日はこれが一つできるようになった、こういう発見をした」だと思います❕❕

その積み重ねが勝つことにつながっていくので(*^^*)

そのためにも、練習も研究も必要になってきます🌷

 

最近のトレーニングモードは、あらゆる場面を想定した練習ができるようになっているます🎶

格ゲーに復帰した時、「トレーニングモードも進化している❕❕❕」と、驚いたものです🌟

CPUに行動を記憶させて反復練習ができるようになっていたり、フレームレートが表示できるようになっていたり、トレーニングモード内の設定の種類も豊富になっています🌼

おかげで、技の出し方の確認や出すタイミング、戦略の研究もできるようになりました❕❕

レーニングモードを活用すれば、きっといろんな発見をしながら楽しく練習できると思います🎶

ここで得たものを対戦へ❕❕❕

是非、トレーニングモードでいろいろいじってみてください(*^^*)

きっと、対戦で役に立つことがたくさん学べると思います(*^▽^*)

ちなみに、私は最近アケコンにしたので、また一から練習をしています🌟

アケコンはパッドと使い勝手が全く違うので、技の出し方、タイミング、技の当たり判定の距離感、コンボ等、毎日トレーニングモードにこもって練習中です(*^〇^*)

「この技を使ったらコンボのヒット数を増やせるんじゃない?!」ということを試してみたり、なんてこともしています🌷

練習だけで終える日もザラですが、練習で何かを発見した時は本当に嬉しくて、楽しいです(*^_^*)

そして、ゲームを終える前に、その日の仕上げとしてCPU戦を何戦かやっています🎶

練習したことが出せて勝てた時は、本当に嬉しいですよ(≧▽≦)

 

また、オフ対戦(オフライン対戦)については大会もちょこちょこ開催されていますが、オンラインが普及した今、コロナの影響もあって、どちらかといえばオンラインの方が主流になってしまい、昔よりメジャーではなくなったしまったような気もしていますが💦

もしお友達がいたら、オフ対戦もおススメです❕❕❕

お友達が経験者なら尚更、対戦しながら直に教えてもらうのも楽しいと思います(*^^*)

オフ対戦ならではの楽しさというのもたくさんありますので(≧▽≦)

(ただ、お友達に厳しく指導されてしまうと心が折れるという場合もあるかもしれませんので、その場合はトレーニングモードで自主練した方が良いかもしれないなと思います、はい・・・・・・(;´∀`)💦)

 

 

と、かなり長くなりましたが(^^;

ここまで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

スト6のおかげで格ゲー界が盛り上がりを見せていて、私も嬉しくなってこんな記事を書きました🌷

格ゲー人口、この勢いで増えてほしいですね~(*´ω`*)

ということで、今日はここまで🌟

私も、日々精進します🕹️✨

初心者の皆さんも、是非格ゲー楽しんでください(≧▽≦)ノ✨

では、また❕❕❕