オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介)

皆さん、お疲れ様です🌆

記事を書くのがかなり久しぶりになってしまいました(;^ω^)

オトモのココロ、です🌸

GW、皆さん楽しんでいますか(*^▽^*)?

 

四月中は、息子が小学校に入学したてということでバタバタしっぱなしでした( ̄▽ ̄)💦

息子が通う小学校は集団での登下校がないため、朝も帰りも途中まで送り迎えをして(信号機がない横断歩道があったり、道が細かったりでまだまだ危ないので💦)、慣れない環境でクタクタになってぐずっている息子を何とか習い事に連れて行ったりと、親も親でクタクタになっておりました(;^ω^)

夜は寝室に連れて行けば早く寝ますが、ぐずっているとそこにいきつくまでも結構大変で(+o+)💦

五月からは通常授業になるので、今までよりも帰宅時間は遅くなりますが、運動会の練習も入ってくるとのこと(´・ω・`)

また機嫌悪くなることが多くなるんだろうな~(~_~;)

何だかんだで、一学期中は落ち着きそうにないです🌀💦

 

そんな中でも、ゲームはやっております笑

モンハンライズもHR100を越えまして、現在はクエの消化、護石集め、あらゆる武器種のお試し等々で楽しんでおります(^O^)/

 

HR100でライトの修行を終えた後、しばらく太刀、時々操虫棍でやっていたのですが🐞

最近は、ななな、なんと、笛を吹きたくて吹きたくて、吹きまくってみたくて❕❕❕

ということで、とうとう作っちゃいました🌟

 

🎵百竜笛【如意自在】🎵

 

狩猟笛は、攻撃と支援を両立できる自信がなくて、ずーっと避けていました💦

それに、P2G、P3、ワールド、アイスボーンは、いろんな武器種を触ってみようという余裕もありませんでした(´・ω・`)

P2Gは、闘技場だの訓練所だのありましたが、それ以外では近接は太刀、ガンナーは弓で精一杯💦

P3は、確かひたすら太刀( ;∀;)

この2作品は新米ハンターだったので、クエをこなす&我が教官に食らいついて行くだけでいっぱいいっぱいでした(ノД`)・゜・。

ワールド&アイスボーンについては、操虫棍との出会い、以前に少し使っていた大剣が復活するなどありましたが、まずブランクがある復帰勢ということ、既にミラボレアスのクエまで出ていた状態でやり始めたということで、これまた余裕などありませんでした( ;∀;)

とにかくクエをさばき、HRMRに振り回されっぱなし(~_~;)

今思えば、導きの地でいろいろ試せばよかったのかもですが・・・・・・いや、たぶんそんなことをしていたらダメだったと思います(´・ω・`)

今頃、まだまだ全然アイスボーンです笑

 

アイスボーンではいろんな先生(?!)がいたので、ぶっちゃけ、一から散々叩き直されました( ;∀;)

そして、ミラボレアスを討伐したての状態で間を空けずにライズに突入したということもあり、特にものすごーく苦労するということもなくHR100までいけました🌟

サンブレイクまで時間もあって、ようやくあれこれ遊べております(*^_^*)

そこで、ようやく興味があった狩猟笛に手をつけられたというところです(*^▽^*)

ちなみに、現在の装備は以下のとおりです🎵

もし、これから狩猟笛をやろうとしてる方や、初心者さんで狩猟笛を考えている方に参考にしてもらえたら嬉しいです(*^ ^*)

↓↓↓

 

〈武器〉

百竜笛【如意自在

 (百竜スロット)

  ・切れ味変更【肆型】

  ・無属性攻撃強化

  ・旋律変更【攻撃】Ⅱ

 

〈装備〉

頭:カイザークラウン

胴:ヴァイクSメイル

腕:レウスSアーム

腰:ジャナフSコイル

脚:インゴットSグリーヴ

花結:鬼雷の花結・三輪

護石:天雷の護石(回避距離アップLv2、属性やられ耐性Lv1付与)

 

〈スキル〉

攻撃 Lv6

見切り Lv5

気絶耐性 Lv3

会心 Lv2

弱点特攻 Lv2

スタミナ奪取 Lv2

回避距離UP Lv2

匠 Lv1

笛吹き名人 Lv1

属性やられ耐性 Lv1

ひるみ軽減 Lv1

※属性やられ耐性は護石に付いていただけなので、おまけです♬

 

〈鉄蟲糸技入れ替え技〉

・叩き付け

・旋律モード:奏

・震打

(※叩き付け→しらべ打ちにしても良いと思いますが、ソロだったら叩き付けでも良いような気もします。ちゃんと攻撃を当てていればダウンも取れますし🎵しらべ打ちについては、攻撃力が低く気絶値が高いため、もし初心者さんがやるならば、最初のうちは叩き付けの方が良いのではないかと思います。気絶は頭を狙うのが最も効果的ですが、その分、被弾する率も上がってしまうためです💦)

 

 

もっと快適な装備もあると思うのですが、これでも結構快適です🌟

ぶっちゃけ、鉄蟲糸技を使わなくたって快適です❕

もちろん、鉄蟲糸技を使った方がもっと楽になること間違いなしですが、上手く使えないという方にとってもこの装備は使い心地が良いのでは❔❕と、思います(*^▽^*)ノ

実際、鉄蟲糸技を使わずに狩猟してみましたが、あの堅めなヤツカダキなんかもすぐにダウンを取れました🌟

 

ちなみに、防具のヴァイクSシリーズを作るのに必要な「ヨロイシダイ」って、手に入りにくいんですよね(´・ω・`)

交易の交渉術で「超キラキラ術」を選択し、魚系のアイテムを頼んでおけばそのうち手に入りますが、すぐには持ってきてくれないので、アイルーたちに頑張ってもらいながら気長に待ちましょう🎵

手に入れるのがちょっと大変かもしれませんが、ヴァイクSシリーズは何かと重宝しますので、是非今のうちに❕❕❕

 

それから、今回は百竜笛【如意自在】を武器としていろいろ組んでおり、大変快適なのですが、もし初心者さんがこれを作る場合、一つ懸念がありまして・・・・・・

それは、この笛を作るにはヌシを討伐しなければならないという点です💦

百竜笛を【如意自在】にするまでには、ヌシたちの素材が必要です(~_~;)

実際、ヌシは強力で、初心者さんは一人だと大変かもしれません💦

結構な準備をしていかないとすぐBC送りになります(´・ω・)

なので、「百竜笛【如意自在】が作れないよ・・・・・・」という方には、この狩猟笛が良いのかなと思います🎵

↓↓↓

 

爆燐鼓バゼルライド

(旋律効果)

聴覚保護【小】、攻撃力UP、体力回復【大】

(百竜スキル)

  お好みで🌼

  ※防御力を上げたい→防御力強化Ⅱ

   爆破属性を上げたいorマルチで爆破属性武器持ちがいる→属性強化【爆破】Ⅲ

   とにかく支援!→大音量演奏

 

会心率が-10%であったり、衝撃波でクリティカルが出なかったり、会心が乗らない攻撃も結構あるので少々扱いにくさはありますが、その分、スキルを組む際に「見切り」等の会心率を気にしなくて良いので、スキルは組みやすくなるかなと思います🌷

旋律効果も、ばっちり支援向きですよね✨

まあバゼルギウスも気をつけないとすぐBC送りになりますが(;^ω^)

ヌシより全然マシですwww

百竜笛を作るのは頑張れない💦という方は、是非こちらを作ることも考えてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

会心が~とかありますが、鬼人薬Gや硬化薬Gで自分を少し強化していったっていいわけですからね🎵)

 

そういえば、狩猟笛って今回からかなり使いやすくなったみたいですよね(*^ ^*)

過去作よりも操作性が良くなったとか🌟

味方を支援するということもあってマルチでは使う人もいたようですが、昔から一番使われていない武器種だったように思います(´・ω・`)

ライズで人気が出たとは聞いていますが、実際、オンラインで狩猟笛を担いでくる人に遭遇したことがありません(;^ω^)

(本当に人気出てるのかい(;・∀・)❔❕)

でも、使ってみるものですね❕

こんなに面白い武器種だと思いませんでした(≧▽≦)✨

もっと早くにやり始めていればよかったな~と、昔を残念に思ったりして(;^ω^)

斬撃ができず、尻尾の部位破壊には不向きですが💦

尻尾は必要ない、尻尾はマルチで他の人に任せるよ、ってことであれば是非おすすめしたい武器種です(*^▽^*)

個人的には、「マルチで近接も遠距離も上手くいかないんだよ(ノД`)・゜・。」と、悲観的になっている初心者さんにもお薦めしたいところであります(*^ ^*)

モンスターに攻撃を当てていくだけで味方を支援できるので、きっと役に立てるはずです🌟

(ただし、遠くで笛を吹いていると、モンスターが皆さんのもとからこちらに向かって走ってきてしまいます💦そうすると、皆さんを走らせることになってしまうので(+o+;)弱点に攻撃を当てられない、味方を殴ってしまうかもしれないから攻撃するのに躊躇う等の場合、被弾しない安全な箇所を狙って攻撃しながら演奏しましょう❕)

 

狩猟笛、本当に楽しい武器種なので、使ったことがないという方も是非、ライズで使ってみてはいかがでしょうか(≧▽≦)ノ🎶✨

サンブレイクまで時間がありますので、まだまだライズをエンジョイしていきましょう❕❕❕

 

では、また(^O^)/