オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【FF16】眼鏡がないと・・・ね👓(ネタバレなしの感想②~気持ちよくプレイするために~)

皆さん、こんにちは(*^▽^*)ノ

そろそろ、きっと梅雨明けですね❕❕

暑い日が続いておりますが、皆さんの体調はいかがでしょうか?

いや~本当に暑い💦

家事をするだけでも汗だくです(+o+)💦

私は夏に運動をして、バケツを被ったような状態になるぐらい汗をかくのが大好きなんですが、地味に動いてかくじとっとした汗は好きじゃなくて(>_<)

なるべくなら、ガッツリ動く空手以外は外に出たくないなと思ったりしています( ;∀;)

でも、子育てしている身ではそういうわけにもいかず、嫌でも外に出なきゃならないんですよね~(>_<)

では、このじとじと汗の暑さをしのぐのに何がいいのか・・・・・・

冷たい飲み物と食べ物を飲み食いする?

プールや海に入る?

冷房フルパワーの部屋にいる?

怖い話を聞いたり映画を見る?

・・・・・・いやいや、涼しい部屋でゲームでしょ❕❕❕笑

動かないのは良くないと思ったら、ストレッチや開脚でもしながらゲーム❕❕❕

(長年クラシックバレエをやっていたため、180度開脚ができるもんで(^^; )

そろそろ夏休みなので、子どもと一緒にできるゲームなんかいいかもですね🎶

皆さんは、夏休みにゲームをやるとしたらどんなタイトルを選びますか(*^ ^*)?

 

 

さて、前置きが長くなりましたが(^^;

皆さん、FF16は楽しめていますでしょうか(*^〇^*)?

私は、週末になると相変わらず家の中でネタバレ祭り万歳状態なんですが(^^;

(主人の方が進んでいるんですよ💦徹夜でやってたりするもんで(*_*; )

私は私で、家事やら習い事などでネタバレ回避できている部分を楽しみにしつつ、日々自分のペースで頑張っております🎶

たぶんですけど、そろそろストーリーの中盤ぐらいじゃないでしょうかね(*'ω'*)?

ということで、ネタバレなしでここまでの感想を書いてみようと思います❕❕

前回から続く話なので、もしよかったら前回の記事も読んでみて下さい🌟

 

(前回の記事)

otomonokokoro.hatenablog.com

 

 

ネタバレなしなので、今何がどうなっているのかということまでは書きませんが(^^;

とにかくですね、ダークファンタジーなんですが、かなりダークですよ(ノД`)・゜・。

バッタバッタと人が〇くなっていきますし、胸〇展開もあるし、見ていていツラい部分もあって、いろんな意味で涙が出ます(T_T)

(没入感を大事にしたくて雑音を入れたくないというのも有り、一人の時にやるようにしています。)

主人公のクライヴから始まり、味方も敵もモブも、各キャラの背景が重いものばかり(ノД`)・゜・。

そして、人の醜い部分が出すぎているというぐらい全面に出ています。

今、自分がいるこの世界が、どれだけ幸せな世界なのかと思ってしまうぐらいに(/_;)💦

悲劇から始まる暗い話であることには違いありません。

しかし、こんなに悲惨な世界でも、私はどうして見ることをやめないのか・・・・・・

それは、暗いだけじゃないからです❕

まず、各キャラがちゃんと立っていて、埋もれてしまうようなキャラがいないというのは大きいかなと思います🌟

それはモブキャラにもいえることで、モブなのに全然モブな感じがしないんですよ❕

製作サイドのキャラにたいするこだわりをすごく感じています✨

そして、話も伏線がしっかり張られており、「これってどういうこと?」という違和感や疑問をしっかり持てるように作られていると、個人的には思っています💡

 

それに、クライヴくん・・・・・・君はいつ自分の気持ちに素直になるのかね❓❕

ドキドキが止まらん時があるんだが❕❕❕はよぉぉぉーーー❕❕❕

 

という意味でも、先が見たくて手が止まりません(;^ω^)

どこでもセーブできてしまうので、昔のように「セーブできるところまで」とならず、体力の限界が来るまでずーっとやってしまいそうになります(^^;

こういう「止め時がわからない」って感覚、久しぶりです🌷

 

また、アクションについても、いろんなアビリティが増えてよりスタイリッシュな

アクションを楽しめるようになりました❕❕

もうすごーーーく爽快です~(*´ω`*)✨

レベリング目的でなくとも、マップに出現する敵さんを一掃して回ってしまう時もあります🌟

「このアビリティいいよ❕」と紹介したいのですが、それをやるだけでもネタバレしてしまうので(^^;

とにかく、アビリティが増えたら、自分好みの戦闘ができるよう構成を考えてみることをおススメ致します💡

きっと、ご自分の「かっこよくて強いクライヴ」ができあがりますよ(*^ ^*)

 

 

こんなに楽しいFF16✨

前回も書きましたが、グラフィックが本当にきれいです❕❕

いろんなマップに行くと、宝箱探しやアイテムを取るついでにその土地のグラフィックを観察してしまいます👀🎶

冒険者というより、まるで観光客ですwww)

岸壁や滝、海の水面の表現なんかは素晴らしく綺麗です❕❕

 

ただ、目がものすごーく疲れます(^^;

 

アプデでカメラの追従に関する操作ができるようになりましたが、これは正解な気がします。

私のように、車酔いしてしまうような人にはちとキツい部分もあるかなと思ったりしたので(´・ω・)私も早速、その辺りを調整しました🎶

(じゃあ、何でモンハンは平気なんだよ?!って話ですが、モンハンは自分でカメラを動かすので、全く支障ないんですよ💡追従されると、しかも、元々の追従速度が割と速めなので、それで画面が物凄い勢いで切り替わって揺れるので、酔い気味になるんですよね(^^; 特に、体調が良くなかったり、寝不足の日なんかは💦まあそれだけ没入感があるということでもありますが💦)

 

そして、あまりにもグラがきれいすぎるが故にか、目に結構きます👀💦

なので、もし「面白いけど、目が疲れるし酔うからできない( ;∀;)」という方がいたら、「ブルーライトカット入り眼鏡の着用」と「自分が座っている場所と画面の距離の見直し」をするといいかなと思います🌷

大きなテレビでやっている方は尚更、です❕❕

 

一昨年、我が家は大きなテレビに買い替えまして📺✨

その時はまだモンハンIBをやっていたので、「これで大迫力のモンハンができる❕❕❕」と思っていたのですが、これが大間違いで(^^;

日に日に目の疲労が酷くなり、肩と首の凝りも酷くなって、モンハンをやると気持ち悪くなりそうになったり、頭痛がしたりという時期がありました(T_T)

何故なんだろうと原因を探り、もしかして眼精疲労が全ての原因ではないだろうかということにたどり着きまして👀💦

眼科に相談したところ、「乱視だけだったところに遠視も入ってきていて(=老眼か?!)、眼精疲労も起こしている状態です」とのことでした😢

乱視も軽度だったので、今まであまり邪魔をしてこなかったというのもあって,、今まで裸眼でゲームをやっていたんですが、それも良くなかったのかもしれません(>_<)

 

それでも、ゲームは絶対にやめたくない・・・・・・

 

ということで、眼鏡を新調することにしました👓

今度は、ブルーライトカットを入れたレンズにしてみました💡

すると、目への負担が全然変わりました👀✨

そして、テレビが大きい分、自分が座る位置を後ろに下げたら、体調が全然悪くならなくなりました(≧▽≦)✨

現在は、ノートPCでやるゲームもテレビでやるゲームも、気持ち良く楽しめています💕

もし、ゲームをしていて目が疲れる等の悩みをお持ちの方は、ブルーライトカット入り眼鏡をかけることを考えてみても良いのではないでしょうか(*^ ^*)

 

さて、連休が終えたらコントローラーを取り戻さねばwww

主人はもう二周目に突入してしまったんですが(;一_一)

私は自分のペースで頑張ろうと思います🌟

(望まぬネタバレ万歳状態なので、全部見てしまいました・・・が、そういう感想はまた今度で(^^;💦)

 

あ、そうそう❕❕❕

もしプレイされている方で「サブクエやってない」という方がいたら、是非やっていただきたいと思います🎶

というか、サブクエ面白いですよ❕❕

お使い感があるかもしれませんが、各キャラの背景や日常も深堀りされているので、ストーリーをより深く理解することができると思います(*^ ^*)

なので、サブクエは是非👍❕❕

 

では、今回はこの辺で🌷

皆さん、クライヴと素敵な旅を(^O^)/