オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・ディアブロス編)

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

 

 

前回から引き続き、ソロで重大事変シリーズを攻略していった時のことを、今回も記事にしたいと思います🎵

私なりに思ったことを書いているだけなので、たいした内容ではありませんが(;^ω^)

この関連で書いた記事については以下にリンクを貼りますので、ご興味があったらそこから飛んで読んでいただけたらと思います(*^▽^*)

 

(重大事変攻略、初心者の心得編)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(初心者の心得編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

〈重大事変シリーズ攻略順〉

①ヌシ・アオアシラ (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・アオアシラ編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

②ヌシ・リオレイア (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

【モンハンライズ:重大事変シリーズ】ソロで攻略していくんだゾ!!!(ヌシ・リオレイア編) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

③ヌシ・ディアブロス(狩猟笛:百竜笛【如意自在】)→NOW❕

④ヌシ・リオレウス (狩猟笛:百竜笛【如意自在】)

⑤ヌシ・タマミツネ (太刀:夜刀【月影】)

⑥ヌシ・ジンオウガ (太刀:夜刀【月影】)

※モンスター名の横に、討伐時に使用した武器種と武器名を記載しております。

 

また、上記のとおり、ヌシ・ディアブロス重大事変の際に使用した装備も狩猟笛になります🎶

装備が載っている記事を以下に貼りますので、こちらもご興味がある方は読んでみてください🌷

 

笛を吹きはじめました🎵(モンハンライズ:初心者さん向け狩猟笛装備のご紹介) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

では、ヌシ・ディアブロスについてなんですが・・・・・・

私、一番苦手なんじゃないかと思います(~_~;)

というか、昔からディアブロスって何かと苦手です(ノД`)・゜・。

毎回「もう嫌だ(#^ω^)」って言ってます(笑)

安置はだいたい足元なので、そこから頭を攻撃したり(下顎を裏から殴ってる感じです(;^ω^) )、尻尾を狙ったり、顔の横から角を狙ってみたり・・・・・・いろいろやるんですが、毎回どうもやりづらいんです(~_~;)

動きを覚えても何だかやりずらいので、もしかしたら相性が悪いのかもしれません(◎_◎;)

 

ディアブロスはよく走りますよね💦

普通個体でもよく追いかけられますが、ヌシになってからは、特に突進してくる時の追尾の仕方を見て昔のディアブロスを思い出しました💦

避けても結構追尾してくるし、スライディングしながらも追尾してくるので、注意しないと轢かれてしまうんですよね(◎_◎;)💦

怒り時なんかは、一度狙われるとしつこく追いかけまわしてきた挙句、2回角で突き刺してくるし、3回連続突進&デスロールとか、もう逃げるしかないものばかり( ;∀;)

大咆哮後には必ず超スピードで突進してくるので、大咆哮したらすぐに回避行動をとらなければなりません(+o+;)💦

加えて、黒い蒸気を出している時の行動は全てほぼ回避or緊急回避するのが得策になると思います💦

突進は1回では終わらない、いつデスロールで飛んでくるかわからないと思いながら行動しないと、あっという間にBC送りです💀

翔蟲で避けるということもできると思いますが、まあだいたい失敗すると思いますので(◎_◎;)

慌てて変な方向に逃げてBCに送られるよりは、回避行動をとった方が生存率は高くなると思います( ;∀;)

(カウンターや見切り狙いでいければそれは大変素晴らしいことですが、そうするには練習が必要です💦)

ただ、ディアブロスは攻撃前の動作を遠目で見ると、次にどういう攻撃をしてくるのかが割と予測しやすいので、距離をとって冷静になれば勝機が見えてくるのではないかと思います(*^_^*)

普通個体と同じ技もよく使うので、まずは普通個体の動きを覚えて、それから挑んだ方が良さそうです🎵

しかし、まあよく走るし追いかけまわしてきますから(;^ω^)

強走薬は持って行った方がいいかなと思います🌼

強走薬がない、もしくは狙われ過ぎて飲めない時、そのエリアにヒャクメマダラがいたら採取するのも手ですよね🌟

音爆弾、閃光玉、閃光羽虫なんかも利用していったら良いかもしれません(*^_^*)

(音爆弾、怒り時は無効なので要注意です💦)

 

本当にもう、サボテンを食べてるだけなのに何でこんなに元気でなんでしょうね( ;∀;)

ディアブロスって人気ありますが、ギャップ萌えで好きっていう人もいたりするのでしょうか❔❕

確かに、サボテンをむしゃむしゃしてる姿は可愛くて私も好きなんですが🌵

いざ狩猟となると、あの姿からは想像できないぐらい短気で凶悪になるなと、個人的には思っています(~_~;)

ということで、ヌシ・ディアブロス重大事変についてでした❕

最近、イベントクエスト「暴君の背比べ」にてヌシ・ディアブロス2頭を討伐しましたが、それも悲鳴を上げながらでした(;^ω^)

ディアブロスって何故かいつもいて、強くて、亜種も含めてだいたい強化個体も出て・・・・・・勘弁してくれ~と思う時もありますが(;^ω^)

でも、それだけ昔から愛されてるモンスターってことですし、こうしてライズにもいてくれて嬉しいとは思っています

やっぱり、馴染みのあるモンスターはどこかほっこりしますね🌼

アイスボーンでティガレックスへの恐怖を克服したように、ディアブロスについてもいつか「ディアブロスじゃん( ;∀;)」→「じゃん(*^▽^*)」って、克服して言える日が来るといいな~(;^ω^)

何はともあれ、練習あるのみ❕

私もまたヌシ・ディアブロスに挑戦しようと思います🌟

(百竜夜行にヌシ・ディアブロスがなかなか来てくれないので、まだ集会所の単体クエストが解放されていません💦何で全然来てくれないのかな~( ;∀;) )

 

では、また(^O^)/

皆さんも、良い週末をお過ごし下さい🌷