オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ高難度クエスト:我ら楽土がかぞいろは】ソロで討伐できました(ノД`)・゜・。

皆さん、深夜にこんばんは🌙

こんな時間に起きてちゃいけないのはわかっているんですが、週末は日中に自分の時間が取れないので、どうしても夜更かししてしまいます(≧◇≦)

まあ夜更かし癖は昔からなので、変わらないっちゃ変わらないんですが(;^ω^)

でも、お酒は飲みません❕

というか、体質的に飲めない笑

なので、旦那が飲む時は話し相手になるだけです🎶

お酒が飲める人、ちょっとうらやましいです🌟

 

 

さて、今回はモンハンライズの高難度クエスト「我ら楽土がかぞいろは」をようやくクリアしたので、その感想を書いていきたいと思います❕❕❕

 

このクエストは、ラスボスであるイブシマキヒコと百竜ノ淵源ナルハタタヒメを討伐するクエスト「百竜ノ淵源」の超強化版です🌟

よって、クエストの流れは「百竜ノ淵源」と同様、弱っているイブシマキヒコから始まり、百竜ノ淵源ナルハタタヒメへと連戦になります❕

百竜ノ淵源ナルハタタヒメがある一定の体力になったら、ちゃんと乱入モンスターも現れて操竜もできますし、英雄の証も流れますよ(^O^)/

配信当時、とても難しいと言っていた方が多い印象を受けまして、どの程度なのかと興味がわき、私もようやく挑んでみたくなりました❕

(私はSteam版をやっているので、Switch版の方々よりライズを始めたのが遅いのです(;^ω^) )

「百竜ノ淵源」はライトボウガンでクリアしたので、今回は、現在はまっている狩猟笛を担いでいくことに決めました🎵

早速、感想は・・・・・・

 

イブシマキヒコ、全然余裕で楽しい(≧▽≦)ノ✨

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・・・・・・何これ❕❕❕ワンパンレベルじゃんΣ(゚д゚lll)ガーン

やめてーーー💦💦今、その攻撃やめてーーー💦💦💦

ギャーーーーー💦💦💦待って待って待って❕❕❕怒らないで❕❕❕

あ~ちょっともう、帰る❕❕❕帰るから❕❕❕

モドリ玉・・・・・・あっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン →BCへ🎵

 

と、簡単に言うとこんな感じでした(´・ω・`)

相性が良くないであろう狩猟笛なんかを担いでいったこと自体が間違いだったのかもしれませんが、「クッソーーー!!!」という、私の中のド根性が何度も発動してしまい(~_~;)ひたすら頑張ることになりました(;^ω^)

ということで、ここで一先ず、私が討伐した時の装備を紹介をさせていただきます🌷

もっと良いスキル構成があると思いますので、良くも悪くも参考までに(;^ω^)

↓↓↓

 

〈装備〉

武器:百竜笛【如意自在

(百竜スロット)

 ・切れ味変更【肆型】

 ・無属性攻撃強化

 ・旋律変更【攻撃】Ⅱ

 

防具:バルファルク防具一式

頭:赫耀ノヘルム

胴:赫耀ノメイル

腕:赫耀ノアーム

腰:赫耀ノコイル

脚:赫耀ノグリーヴ

護石:神嵐の護石(回避距離UP Lv1、飛び込み Lv1、スロット1×2)

花結:絶香の花結

 

 

〈スキル〉

龍希活性 Lv5

攻撃 Lv3

逆恨み Lv3

死中に活 Lv3

弱点特攻 Lv3

気絶耐性 Lv3

会心 Lv2

匠 Lv1

笛吹き名人 Lv1

回避距離UP Lv1

飛び込み Lv1

 

 

〈オトモの武器〉

イブシマキヒコ戦→厄音ノ妖鈴ガルクル(睡眠)

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ戦→バゼルガルメイス(爆破)

※オトモはガルク2匹同行、行動基準は「大型一筋」、2匹とも同武器を使用。

※イブシマキヒコ戦と百竜ノ淵源ナルハタタヒメ戦で上記の異なる武器を持たせました。

(イブシマキヒコ戦後、下に降りて速射砲を使い切った後、すぐモドリ玉でBCに戻りました。)

※イブシマキヒコはちゃんと寝ました。

 

 

〈お団子スキル〉

めちゃふせ栗だんご → おだんご防御術・大

マガドデンだんご → おだんごド根性、おだんご火事場力

キビキビだんご → おだんご体術

 

 

 

スキルは、気絶耐性Lv3は必須かと思います💦これは絶対に外しませんでした❕

ただ、攻撃はLv4ほしかったですね~(~_~;)

会心を入れるより、攻撃を入れた方がもっと良かったかもしれません❕❕

それに、いい護石もなかなか出なんですよね(´・ω・`)

こんなにやっても出ないだなんて、どうなってるんだろう(*_*;

とりあえず生存率は上げておきたいと思いまして、回避距離UPはLv1と、モンスターの方に飛び込んでもいいように飛び込みLv1がセットになっている護石を選び、花結は「絶香の花結」を使用して体力値を最高まで引き上げました(;^ω^)

 

さて、ここからはクエストのお話🌷

まず、イブシマキヒコはとても楽でした(*^_^*)

そこまで激しい攻撃はしてこないし、最初から体力が少ない状態なので、しっかり攻撃を当てていけば数分で終わります(*^ ^*)

問題は、百竜ノ淵源ナルハタタヒメの方です(´・ω・`)

一発の攻撃がワンパン級でした😨💦

上記のとおり、バルファルク防具一式で挑み、薬や実でちゃんと自分を強化していても、攻撃が当たれば体力がかなり削られます💦

百竜ノ淵源自体、初の近接ということもあって、操竜タイムまでいくにも一苦労で、その先も長い戦いになりました(+o+;)

特に、操竜終了後の猛攻が本当に大変で、尻尾の叩き打ちなんかは強烈でした💀

その上、物凄く暴れるため、緊急回避を連ちゃんでせざるを得ない状況は続くし、大技も連発💦💦💦

大技中、詰んだような気がしてモドリ玉を使ったこともありました❕❕

それに、大技も含めてですが、何か当たってすぐに起き上がればBC送りという場面が多々あったので、起き上がらず死んだふりはよくしていました💀

(元々のクエスト同様、グルグル撃龍槍なんかは、もし当たってしまった場合は起き上がらずにいれば安置である中央付近まで勝手に引き寄せられていくので、そこに着くまで起き上がらず、目的地に着いてから回復して攻撃していました❕)

グルグル撃龍槍の後は連続で大技を出してくることもあるので、翔蟲の個数に注意でした💦個人的には、安置に行った時、翔蟲を2つ使うようなことはしない方が無難だと思います(;^ω^)

それに、肉質がとても堅くなっており、切れ味がどんどん減っていくのですが、砥ぐ時間なんかありません(◎_◎;)💦

一発当たったからって回復しようものならば、その回復は許さんと言わんばかりに追撃してきます💦💦

怪力&忍耐の実を食べるのも精一杯で、休む暇がありませんでした(+o+;)💦

と、こういう状況なので、フィールド上にいるヌリカメを採取しておいて助かったという場面は何度もありました❕❕❕

気持ちばかりかもしれませんが、提灯オバケムシも見つけ次第採取

そして、雪玉コロガシ、泥玉コロガシ、火石コロガシも採取して、タイミングを見計らってどんどん投げました❕

(雪玉コロガシで移動速度を落とし、泥玉コロガシで肉質軟化、火石コロガシで火やられにと、ナルハタタヒメの状態を見ながら適宜使っていきました🎵)

とにかく、自分の持ち物、フィールド上にあるすべての物をフル活用❕❕❕

時間が経てばどの環境生物も復活してくれるので、復活したものを発見したらすぐ採取しました❕

ヌリカメは2か所に出現しますが、1匹使ったらもう1匹を採取、とした方が良いと思います🎵本当に、ヌリカメ様様でした(/_;)✨)

また、バルファルク防具一式を装備しているため体力80%以下を維持しようにも、ワンパン級の技を連続で繰り出してくるので、体力の調整なんてしている場合ではありません💦何回も連続で回復アイテムを飲めないので、秘薬を飲んで体力維持をリセットしたこともありました✨

こうして、翔蟲3つを維持しながら、頭部、腕、ダウン時の腹部等の帯電している箇所を狙えるチャンスは逃さないように頑張りました❕❕❕

(特に震打等、翔蟲を2つ使用かつ復活が遅い鉄蟲糸技を使うと、いざという時に翔蟲が使えず、そのままBC送りということもあると思います(*_*;💦生存率を上げるためにも翔蟲は3つを維持した方が良いと思います(◎_◎;) )

ただ、「どうしても砥ぎたい( ;∀;)」「回復する暇がなくて、今出てる大技が迫っている💦当たったら確実にBC送りの危機💀」「回復アイテムが足りなくなったΣ(゚д゚lll)ガーン」等という時のために、モドリ玉は欠かせませんでした❕使ったら必ず補充を❕❕❕

とにかく、無理をせず、危機を感じたらモドリ玉❕❕❕

 

も~ぅ、本当に難しかった❕❕❕

自分の持っている力を最大限に発揮し、全力で臨まないとクリアできないクエストでございました❕❕❕

もちろん、装備についての準備も必要ですが、気力もかなり必要でした(~_~;)

討伐できた頃にはようやくナルハタタヒメの動きにも慣れ、あとは自分の気力と時間との勝負でした(+o+;)💦

こんなに苦労しましたが、報酬で目新しいものがあったわけではありせん(;^ω^)

多めにポイントがもらえたりするぐらいなので、腕試し的なクエストだったんでしょうか🤔

でも、これぐらい鬼ムズなクエストはやりがいがあっていいですね(≧▽≦)✨

大変楽しかったです(*^▽^*)ノ🎶

ちなみに、討伐時、隣で見ていた我が家の鬼教官には、「ちょっと時間がかかりすぎじゃない❔❕ってか、わざわざ狩猟笛でこのクエに行くってさ~(~_~;)」と、言われてしまいました(;^ω^)

百竜ノ淵源ナルハタタヒメを討伐したのはこれが2回目で、かつ近接での立ち回りが初めてだったので、時間がかかってしまったというのもあると思うんですよね⌚💦

これが太刀や大剣等、火力の出る武器種であればもっと楽に討伐できたのかもしれません(;^ω^)

とにかく、狩猟笛でこのクエストは結構しんどかったです(ノД`)・゜・。

ただ、一つ・・・・・・達成感だけは物凄くありました✨(笑)

 

さてさて、アルビノエキスをたくさん使ったし、カムラポイントも枯渇していってじり貧になっていますので、これからまたたくさん集めなきゃ( ;∀;)

金冠銀冠を集会するのに、ひたすらフルフルでもやろうかな(*‘∀‘)🎶

もしくは、武器種を変えるかもしれません(*^~^*)

狩猟笛の使用回数、ライトボウガンを超えたので笑

これで、まだチェックマークを付けていないのは「イベントクエスト高難度:赫耀動乱」「イベントクエスト百竜夜行:龍虎カムラ夜討」の2クエストとなりました🌼

ポイント稼ぎやアイテムの在庫を確保する作業をしながら、これらをクリアすべく準備していこうと思います❕

この2つのクエストにチェックマークを付け、アイテムにまた余裕ができたら、「我ら楽土がかぞろいは」も他武器種、またはマルチで再挑戦してみたいなと思っています🌟

護石もいい物が出ないことですし(´・ω・)

サンブレイクまで、まだまだ遊べますね(笑)

では、この記事の内容が皆さんにとって一つでも役に立つことがあれば、大変嬉しく思います(*^▽^*)

これから「我ら楽土がかぞろいは」に挑戦する方は、ぜひ頑張って下さい❕

影ながら、応援しております🎶