オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

審査の結果が出たのでございます( ;∀;)(空手:四級の審査を受ける!の巻)

みなさん、深夜にこんばんは🌙

新年度になりましたね🌸

三月末まで新生活の準備で忙しかった、という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

特に、入学式を控えているお家はバタバタしていますよね💦

我が家も、今月から小学生になる息子がいるので何だかバタバタ❕❕❕

オトモのココロも、最近は疲れのあまりプロテインを飲んでおります( ;∀;)

動き過ぎて、タンパク質の補充が追いつかないもので(+o+;)

 

タイトルのとおり、現在、私は空手を習っております(*^▽^*)

習い始めて、一年半ほど経過しました🌼

習い始めた一年間は審査会を受けないと決めてみっちり基礎練をこなし、翌年の夏から審査会を受け始め、私は年末に五級(紫帯)になりました❕

息子は、年末の審査会で九級(白帯)です🎵

長年クラシックバレエで培ったものもいろいろ活かされており、息子と共に楽しく空手ライフを送っております(*^ ^*)

 

その空手で、先週は三日間の集中練習会がありました🥋✨

しかし、これが本当にクタクタになりまして(◎_◎;)💦

三時間みっちりお稽古💦おかげで、あらゆる箇所が筋肉痛に( ;∀;)

日に日に朝起きるのが辛くなっていきました💤💦

しかし、練習会から地続きで四日目に審査会ということもあり、とにかく追い込まなきゃということで必死にお稽古に励みました❕❕❕

(果たして、この運動量にたいし、一回分のプロテインでタンパク質を補えていたのでしょうか・・・・・・牛乳を混ぜたりもしましたが、とても足りていたとは思えません(~_~;) 💦)

 

このご時世なので、この頃の審査会では組手が審査科目になっておらず、代わりに対極初段(一番始めに習う形)を行うということになっているため、今回は審査用に組手の練習はしませんでした🎵

(しかし、お稽古ではガッツリ組手やりました(*^▽^*)ノ💦)

形については、今回、私は四級受験だったので、形は【平安四段】を行うことになっていましたが、平安三~五段は共通するものが多々あり、お稽古中はこの三つの形を練習しました🎵

うん、形のお稽古ってやっぱり楽しい

しかし、練習していて思ったのです。

 

平安四段、一番難しいと思っているのは私だけだったりする(; ・`д・´)❔❕

 

本当に難しいんです(ノД`)・゜・。

五級から四級に上がるのに、要求されるレベルがグンと上がったような気がしました💦

今回は、家にて自分で形の順番を入れなくてはならず、お稽古でもたいした回数をやらせてもらえず、この集中練習でようやく先生方から細かく教えていただきましたが、それらを三日間で自分の中に入れるってかなり大変でした(*_*;💦

しかも、移動基本(級別の基本動作)の科目も練習会ではなかなかやらず、自分でやらなくてはならなかったのでもう大パニック💦💦

毎日帰ってからも、時間があればアレコレ自主練をしながらいろんなことを確認したり、鏡が目に入る度に何かやってみたり、息子からアドバイスをもらったりと、とにかく追い込まれておりました(;・∀・)

それでも・・・・・・

 

 

やっぱり、時間が足りない(ノД`)・゜・。

もっともっと、練習する時間がほしかった❕❕❕

もっともっと、仕上げたかった❕❕❕

やり残したことがたくさんあるのに❕❕❕

何で審査を受けるなんて言ってしまったんだ、バカヤロー❕❕❕

。・゜・\(>Д<)/・゜・。

 

 

そして、一瞬で終わってしまった審査会。

果たして、審査会当日にどれだけ先生方からのアドバイスを自分に入れられたのか、入れられなかった分がどれだけ影響するのか・・・・・・審査会が終わった後は、ひたすらもやもやしっぱなしでした(~_~;)

が、少し時間が経ってから私の得意技が発動。

 

 

まぁ、もう終わっちまったものは仕方ねぇ~( ̄▽ ̄)

 

 

そう、もう終わったんです。

それをどうこう言っても仕方ないのです🎵

あとは、結果を待つのみ🌼

ということで、その後、私はモンハンをやりまくりました(^O^)/

「今日はママにモンハンやらせて❕❕❕」と言うと、息子は「いいよ~(*^▽^*)」と、気持ちよくテレビを譲ってくれました(ノД`)・゜・。

(大人げない大人ですみません( ;∀;) )

落ちたら落ちたなんですが、やっぱり落ちるって嫌だし(ノД`)・゜・。

ということで、疲労とプレッシャーで首に蕁麻疹が出て止まらなかったり、審査会前夜はゾンビの夢なんか見てよく眠れなかったりしたので、その日の夜はようやく気持ちよ~く眠れました💤✨

 

そしてやってきた、結果を言い渡される日❕

結果は・・・・・・

 

 

🌸四級、合格🌸

 

 

「よく頑張りましたね(*^▽^*)」

先生からそう言われ、マスクの下で思わず笑みがこぼれました🌟

 

 

師範、先生方、どうもありがとうございます❕❕❕

 

 

ちなみに、息子も8級合格しました(*^▽^*)

二人そろって、今回の審査会は合格です🌟

 

 

もう細かいことを考えれば考えるほど、合格が遠退いていくような気がした日々(ノД`)・゜・。

それでも、辛い練習を諦めずに頑張った、集中練習の三日間🌟

本当に本当に、頑張ってよかったです🥋✨

そして、思いました。

 

 

基礎練の頑張りは、嘘をつかない。

 

 

上に行けば行くほどテクニックを身に付けていく必要はありますが、やはり基礎に勝るものはないのだ、と。

クラシックバレエをやっている時もそうでした。

何よりも、基礎が大事。

基礎さえ大事にしていればいろいろなものがついてくる。

だから、基礎練、命🌟

バレエで得たいい教訓です。

(いちおう、バレエは25年間やっていました🎵)

 

四級ごときの私が言うのもおかしいですが、空手もきっと、どんなに級が上がろうとも基礎を疎かにしてはならないんだと思います。

基礎は、大変奥深く、自分の中では一番難しいものだと思っています❕

バレエをやっていた時、幼い頃はそれがわからず、大人になって後悔して苦労しました。

だから、空手ではそうならないように確実に基礎を固めていくことを心掛け、お稽古に取り組んでいます。

毎回のお稽古で基礎をやる度に課題を発見するので、今後も、そういう目を大事にやっていきたいと思います(*^▽^*)

 

次回の審査会がいつになるのか、それを受けるのかどうかもまだわかりませんが、また次回までたくさんお稽古を積み、いろいろなものを身に付けられたらなと思います🌟

私は平安五段、息子は平安初段&二段、基礎と共にたくさん練習していきます❕❕❕

 

また親子で頑張るぞ🥋✨

おーーーーー(^O^)/