オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】操虫棍の安定装備🐞(アップデート第2弾後の装備)

こんにちは(*^▽^*)ノ

先日、久しぶりにPS4版のアイスボーンを少し起動させまして、ミラボレアスのクエストをやりました🌟

(※steam版は、随分前にソロで討伐済みです。詳しくは↓↓↓)

最高難易度にして最高のモンスターだったミラボレアス(装備の覚書含む) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

陽気な推薦組くんがいる第一フェーズを突破しておかないと、今現在アイスボーンをやっている友人たちとマルチができないので、マルチを解放したくてクエストをやったのですが、やっぱり楽しいですね~ミラボレアス(≧▽≦)✨

用事があって、第二フェーズにいって1乙したタイミングで帰還しましたが、第一フェーズだけでも楽しかったです🎶

ちなみに、装備は「ラヴィーナβ4部位&ダマスク1部位」の抜刀大剣装備で、武器はアルバ大剣の最終強化前「煌黒の大剣」を担いでいきました❕

このソフトをやるのが二度目ということもあって、PS4版は「基本今あるもので戦う、自分にとって必要なものだけそろえる」というスタイルでやっているので、装飾品集めもせず、スキルもそんなにたくさん付けられていません(;^ω^)

が、それでも何とかなっちゃうものです❕

今度久しぶりにやるマルチでのミラボレアス、楽しみです(≧▽≦)

 

さて、サンブレイクの方は傀異討究レベルも100以上になり、最近は操虫棍を使いつつ、再びライトボウガンを使うようになりました🎶

操虫棍は主にマルチで、ライトボウガンはソロでの討究レベル上げで使っております(*^ ^*)

操虫棍については、アップデート第2弾後の装備が安定してきたので、以下に記載したいと思います🌟

※武器のスロットによるところもあるので、一番お気に入りの装備を記載します🎶

 

 

操虫棍

鬼神棍【猿王】

(傀異錬成:攻撃力強化Lv2、属性強化Lv1)

☆猟虫:サルヴァースタッグ

 

 

<装備>

頭:カイザーXクラウン

(傀異錬成:防御-12、雷耐性-4、スロット1×1→4、雷属性攻撃強化Lv1付与)

胴:エスピナZムスケル

(傀異錬成:防御力-3、氷耐性+2、渾身Lv1付与、チャージマスターなし)

腕:月光【手甲】

(傀異錬成:防御力-6、龍耐性-2、スロット1付与、乗り名人Lv1付与)

腰:シルバーソルコイル

(傀異錬成:防御力-1、水耐性-3、雷耐性-3、フルチャージLv1付与)

脚:レギオスグリーヴ

(傀異錬成:防御力-19、水耐性-2、龍耐性-1、スロット1×2付与、災禍転覆Lv1付与)

花結:鬼香の花結・三輪

護石:極夜の護石(攻撃Lv3、スロット1)

 

<スキル>

攻撃Lv7

見切りLv6

体術Lv5

雷属性攻撃強化Lv4

会心Lv3

回避性能Lv3

気絶耐性Lv3

ランナーLv2

回避距離UP Lv2

熟練Lv2

フルチャージLv1

全身Lv1

ひるみ軽減Lv1

乗り名人Lv1

災禍転覆Lv1

合気Lv1

サプライLv1

刃鱗磨きLv1

弱点特攻【属性】Lv1

連撃Lv1

 

 

これが、私の現在の操虫棍安定装備です(*^ ^*)

傀異錬成はそんなに頑張っていませんが、それでも快適に狩猟できております🎶

TAをやっているわけではないので、そういう方々の超高火力には劣りますが(;^ω^)

弱点特攻を捨てた分を他のスキルに回したことで、逆に火力が出るようになりました

 

今回は、月光【手甲】を採用して回避性能Lv3を付けて、巧撃や刃鱗磨きを発動させやすくしており、劫血やられや属性やられ解除後にも災禍転覆で火力が上がるようにしました🌟

スキルが発動したら容赦なく攻撃の手を緩めず叩き込んでおります❕

また、超会心を採用するにあたり会心率を上げる必要があるので、達人珠にスロット

を割り当てたく、エスピナZムスケルを採用して攻撃に割くスロットを少なくしました🎶

エスピナZムスケルと護石だけで攻撃Lv5まで付きます🌷)

本当は狂竜症を付けたかったのですが、フィリアグリーヴの傀異錬成が上手くいかないので、まだ採用しておりません(;^ω^)

狂竜症装備、早く整ってほしいな~と思うんですが、そう上手くいかないですよね。。。

またできあがったら、別の記事にしたいと思います❕

ライトボウガンは狂竜症を採用しましたので、後日、記事にしたいと思います🌟)

 

最近、操虫斬りで空を飛ぶモンスターと空中でやり合うのがとても楽しいです🎶

降竜も精度が上がり、上から一気に尻尾を斬ったりもしています🌼

マルチでは迷惑がかかりそうなので、周りを見ながら使っていますが(;^ω^)

でもやっぱり、各々の武器種の楽しみ方ってありますよね(*^ ^*)

この攻撃が決まると気持ちいい🌟とか❕

11月はアップデート第3弾ですし、真のラスボスが来るまでまだまだ時間がありそうなので、いろんな楽しみ方ができたらいいなと思っています🎶

では、今日はこの辺で❕

寒暖の差が激しいので、皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください(^O^)/