オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ「赫耀動乱」ソロ討伐】やはり、太刀は強かったーーー(ノД`)・゜・。

どうも、こんにちは(*^▽^*)ノ

相変わらず、お外はじめじめしてますね☔

気圧や気候の変化、お天気の関係で体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ちょっとしんどい時期ですが、気持ちまでじめじめしないように好きなことをする時間やお休みする時間をちゃんと取っていけたら、少しは変わるかな??

日々楽しみを持って過ごしていけたらいいですよね🎶

 

ということで、ハンターの皆さんの今の楽しみといえば、サンブレイク❕❕❕

発売日まで、あと8日❕❕❕

皆さん、やり残したクエストはありませんか❔❔

私は、イベントクエスト上位「赫耀動乱」、百竜夜行「龍虎カムラ夜討」をやり残しておりましたので、最近はこれらを攻略するのに奮闘しておりました🌟

ということで、今回はイベントクエスト上位「赫耀動乱」について、ソロでの初討伐時の感想等々を記事にしていきたいと思います(^O^)/

まずは恒例の装備等を紹介をしたいと思います🌷

↓↓↓

 

〈装備〉

武器:ファントムミラージュ(太刀)

 

防具:バルファルク防具一式

頭:赫耀ノヘルム

胴:赫耀ノメイル

腕:赫耀ノアーム

腰:赫耀ノコイル

脚:赫耀ノグリーヴ

花結:絶香の花結

護石:神嵐の護石(納刀術Lv2、早食いLV2、スロット1×2)

 

〈スキル〉

龍気活性 Lv5

攻撃 LV4

逆恨み LV3

死中に活 Lv3

弱点特攻 Lv3

気絶耐性 Lv3

会心 Lv2

納刀術 Lv2

早食い Lv2

匠 Lv1

防御 Lv1

砥石使用高速化 Lv1

 

〈お団子スキル〉

・サイミントだんご → おだんご短期催眠術

・めちゃふせ栗だんご → おだんご防御術【大】

・キビキビだんご → おだんご体術

 

もうね、超本気です(笑)

今まで一度だって舐めプ(ナメたプレイ)なんてしたことありませんが、今まで以上にもっと攻めていかないといけないと思ったので、今回はこのような装備、スキルにしました❕❕❕

その証拠に、今までお世話になっていた「回避距離UP」をとうとう外しました(ノД`)・゜・。

本当は外さない方がよかったんでしょうけど、どうしても攻撃Lv4にしたかったので(/_;)

護石については、本当、いい護石が出ないんですよね~引きが悪いんでしょうか~(´・ω・)

攻撃&納刀術&スロット2とか出てくれたらスキル構成もまた変わってくるだろうし、上記護石にスロット2が1つぐらい付いていればとも思いましたが、まあないものは仕方ないです(~_~;) おまけ程度に、防御と砥石高速化を付けました(;^ω^)

「どうせモンスターと同じフィールドにいる時は砥がないし、砥げないから、モドリ玉を使って砥ぎに帰るよ💦」という場合は防御Lv2にしておくとか、他のスキルにしても良いかなと思います🎶

(ただ、属性強化はしない方が良いと思います。というか、バルファルクは龍気状態になると属性が入らなくなるので、武器は無属性が良いと思います💦)

 

では、「赫耀動乱」についてですが、これは最大金冠確定のクエストなんですよね👑✨

且つ、強化個体を獄泉郷でということで、死闘でございました( ;∀;)💦

とにかく、ダメージを稼ぐには❔❕

それを考えまして、私はまず、バルファルクに見つかる前にクグツチグモの採取をすることにしました🕷✨

大翔蟲で上に到着したらバルファルクには向かわず、クグツチグモがいるところへGO❕

上に到着後、左斜め奥のエリア(滝を正面に見て左の壁側)の方に行くと必ずクグツチグモがいるので、そこで採取❕

ついでに、そこに行くまでにイッタンモンシロも採取❕

これで、操竜を確実にできるようになりました(^O^)/

そして、死闘へ・・・・・・

この子も一発がこれまた重く、ワンパン級でした(◎_◎;)

技が多彩なので、パターンを覚えるのが大変(ノД`)・゜・。

というか、これはパターンなんてあるのかな( ;∀;)❔❕

「これがきたから次はこれ!と思ったら、違うパターンに派生した~(゚Д゚;)💦」なんていうことが結構ありました(;^ω^)

たとえば、翼で地面を突き刺してくる攻撃は2回連続・・・・・・と見せかけて、テンポを遅らせて振り返りざまに3回目を入れてくることもあり、本当に油断できません(゚Д゚;)💦

顔の左右横や足元が安置だったりすることが多く、張り付くこともできますが、そこもちょっと油断するとすぐ危険地帯へと一変するので、安置に居続けることもなかなか大変です(*_*;

かといって、距離を取りすぎると飛んで突っ込んでくるし、着陸後に翼を振り回して吹っ飛ばされることもあったりで、様子見で距離を取るというのもあまり得策ではありませんでした(+o+;)緊急回避ばっかりすることになりますし、下手をすると、翔蟲受け身で離れている最中に追撃を食らうなんてこともありましたので(´・ω・`)

(もちろん、翔蟲受け身で離れなければならないこともありますが、その場合はだいたい後ろに逃げるのが一番いいかなと感じました💦間違っても、あえてバルファルクの前に行くことだけはしない方が良いと思います💦)

ということで、起動力の安定化を求めて太刀を使用することにしました❕

結果、小回りがきくので、バルファルクの行動を予測しながら動き回りやすかったです🌟

それに、納刀術を付けたおかげで、結構安定してダメージを入れられました(*^▽^*)

せっかく付けた納刀術ですので、それを最大限に生かし、安置で特殊納刀による練気ゲージ溜めを行って、見切りを含めて頭を狙える時は狙い、隙を見て兜割りを決める❕

もちろん、練気ゲージは赤ゲージをなるべく維持

頭や前脚あたりにいて被弾することが多くなり、調子が上がらなくなってきたなという時は、思い切って尻尾や尻尾の付け根の方を狙いに行く❕(尻尾は意外と簡単に部位破壊できます🎶)

龍気吸引時は、赤くなっている胸を確実に攻撃してダウンを狙う❕

(一回の吸引でダウンを取れなくても、その次の吸引でダウンが取れると思います❕)

襲撃でバルファルクがいなくなったら、砥石を使うorモドリ玉でBCに戻ってアイテム補充

操竜を決めてダウンをとる❕

前方ブレスの範囲に巻き込まれてしまった場合はバルファルクの顔付近に張り付いて走り、そのまま尻尾の方まで走り抜ける❕(ブレスが終わると顔や前脚付近は爆発します💣)

あとは、隙あらば攻撃❕

意外と隙が大きいので、そのタイミングを逃さないように❕

たとえ弱点を外したとしても、ひたすら特殊納刀を絡めた攻撃や鉄蟲糸技を行い、少しでもダメージを稼いでいく❕

と、こんなことを必死でやっていたら討伐✨(ノД`)・゜・。✨

討伐できた時は「やったーーーーー❕❕❕❕❕」と、思わず声が出ました(笑)

ちなみに、カモシワラシもフィールド内にいるのですが、バルファルク防具一式を身に付けている関係で、今回は採取しませんでした(;^ω^)

もし、他の装備で挑む場合は採取することをおススメします🌷

 

このクエストをやった感想としては、前回記事に書いた、イベントクエスト「高難度:我ら楽土がかぞろいは」の強化版百竜ノ淵源ナルハタタヒメよりも肉弾戦感がすごくあって、個人的には楽しいクエストでした(≧▽≦)ノ✨

ナルハタタヒメが何かを飛ばしてくる攻撃多めだったのにたいし、バルファルクは自分の体を使って攻撃してくることが多いので、やり合ってる感がすごくしたんですよね(*^▽^*)

これぞモンハン✨という感じがしました❕

バルファルクは見た目もカッコいいし、戦ってても楽しいので、人気があるのもわかります❤

(でも、息子は「バルファルクって、コアラみたいな顔してて可愛いね❕」って言ってたんですよ(;^ω^) コアラねぇ・・・・・・わからなくもないがw)

高難度クエストですが、諦めなければ絶対に討伐できると思いますので、まだ攻略してないよという方は、是非是非、頑張って下さい❕❕❕

 

ということで、「赫耀動乱」に無事チェックマーク入りました(≧▽≦)ノ✨

あとは、イベントクエスト上位の百竜夜行「龍虎カムラ夜討」のみ❕

実は、これも既にチェックマークが入っておりますので、近日中に記事にしたいと思います🎶

その記事で、モンハンライズでの、私のソロ初討伐に関する記事も最後になるかなと思います(*^ ^*)もしご興味がある方はよろしくお願い致しますm(_ _)m

では、また次回(^O^)/