オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ「龍虎カムラ夜討」ソロで討伐】岩を門に投げつけるのはやめて( ;∀;)

こんにちは(*^▽^*)ノ

今日は風が強いですね💦

洗濯物が飛ばされないか、ヒヤヒヤしております(;・∀・)

強風だといろんなものが飛んできますので、皆さんお気をつけて❕

と、そう言う私は今日、これからワクチン三回目(ノД`)・゜・。

副反応が酷くなるのは嫌なので、打ったらもう何もしません( ;∀;)

そのために、頑張って家事をほぼ終わらせたので❕

そして、夜はモンハンやるゾ(`・ω・´)

 

さてさて、とうとう私にもこの日がやって参りました・・・・・・
 


ついに、全てのクエストにチェックマークをつけることができましたー✨\(≧▽≦)/✨

 

 

実は、今まで私はクエストを完走したことがありませんでした(;^ω^)

と言うと、ちょっと語弊がありますかね💦

過去の村クエは全てクリアしたし、ストーリーがあればちゃんと全クリするし、ミラボレアス等の裏ボスもしっかりやるんですが、イベントクエストまで根こそぎ全てやりきったというのはライズが初めてじゃないかと思います✨

ライズって、一度クリアしたクエストにチェックマークを付けてくれるので、どのクエストをやったorやってないかがちゃんとわかるようになってるんですよね💡

だから、完走できたというのもあると思います❕

イベントクエストを完全制覇しても勲章はもらえませんが(;^ω^)

でももし、まだやっていないクエストがあるよという方がいたら、是非そのクエストにチェックマークを付けてみて下さい❕

達成感はすごくありましたよ✨

 

ということで今回は、私が最後にチェックマークを付けたクエスト、イベントクエスト上位百竜夜行「龍虎カムラ夜討」について記事を書いていこうと思います🌟

このクエストに採用した装備は、前回「赫耀動乱」の記事にも載せた装備と同じものになりますが、もうライズでの初討伐関連の記事も最後になりますので、今回はちゃんと載せたいたいと思います❕

↓↓↓

 

〈装備〉
武器:ファントムミラージュ(太刀)
 
防具:バルファルク防具一式
頭:赫耀ノヘルム
胴:赫耀ノメイル
腕:赫耀ノアーム
腰:赫耀ノコイル
脚:赫耀ノグリーヴ
花結:絶香の花結
護石:神嵐の護石(納刀術Lv2、早食いLV2、スロット1×2)
 
〈スキル〉
龍気活性 Lv5
攻撃 LV4
逆恨み LV3
死中に活 Lv3
弱点特攻 Lv3
気絶耐性 Lv3
会心 Lv2
納刀術 Lv2
早食い Lv2
匠 Lv1
防御 Lv1
砥石使用高速化 Lv1
 
〈オトモの武器〉
バゼルガルメイス(爆破)
※オトモはガルク2匹同行、行動基準は「大型一筋」、2匹とも同武器使用。
 
〈お団子スキル〉
・めちゃふせ栗だんご → おだんご防御術【大】
・キビキビだんご → おだんご体術
・のりうまもち → おだんご乗り上手
 

 
このクエストもですね、前回同様に超本気で挑みました(笑)

が、このクエストの目的は、関門を守ること、そして「イブシマキヒコの討伐」、何気に二つあるんですよね💦

よって、耐え切ったら終わりではなく、時間切れでクエスト失敗になります(;^ω^)

更に、イブシマキヒコ登場までは普通の百竜夜行かと思いきや、マガイマガドの乱入が確定しています(+o+;)

イブシマキヒコが来るまでは、最終エリアにモンスターを一匹も通さないことがとても大事なので、マガイマガドのことも含め、それまでは何としてでも最初のエリアで全てを終わらせる必要があります💦

もう、百竜夜行の総決算と言っても良いぐらいだと思います❕❕

 

このクエストの流れは、第一波→第二波→第三波の最後にイブシマキヒコ登場、となります🌟

設備は設置しますが、ドラが使えるようになったら鳴らして反撃の狼煙を積極的に活用していく、ということをしていくと、クエストの進みが早いように感じました🎵

ただ、ドラも何回も鳴らせるわけではないので、やはり砦レベルを上げ、設備もちゃんと使っていくことが大事かなと思います🌷

ちなみに、私は「破門タイプ」のモンスターを積極的に倒しました❕

そうすれば、とりあえず関門の破壊は防げますので、イブシマキヒコが登場するまで最初のエリア内で全て終わらせることができます🌟

また、ハンターを羞恥に狙ってくる「射撃タイプ」については、リオレウスやプケプケ等、飛んでいるモンスターはとても厄介なので、妨害に遭う前にバリスタ等で撃ち落とすようにしていました🎵

でも、何だかんだで里守さんたちやオトモが対応してくれていつの間にかいなくなっていたり、操竜で一掃できたりするので、射撃タイプはあまり気になりませんでした🌷本当に気になった時だけバリスタ後退弾や大砲等で適当に(?!w)対応しただけです🎵

そして、里のツワモノたちにも手伝ってもらいましたが、うっかり設置し忘れてしまった人もいて(;^ω^)結局、手伝ってもらったのはウツシ教官とヨモギちゃんのみで、里長フゲンさんは最後の切り札で取っておいたものの、設置する前にクリアしてしまいました(;´∀`)

フゲンさんに花を持たせたかった・・・・・・ごめん、里長(´・ω・`)

 

こんな感じで百竜夜行を進めまして、最後はいよいよイブシマキヒコの登場❕

最初の関門で撃龍槍を当ててやろうと思ったのですが、見事に外しまして( ;∀;)

お決まりの関門突破、そして最終エリアへ❕

固定式竜炎砲台は、関門前の木の柵の前で当たるよう両サイドに設置しました🌟

反撃の狼煙も上がると、私はほとんどイブシマキヒコに攻撃しに行っていました🎵

大技の時に破龍砲を撃ったり、纏っている岩を設備で撃ったりしましたが、私の手際が悪かったせいで、一度、岩を関門にボコスカと当てられてしまいました(゚Д゚;)💦

 

人の家の門に岩を投げつけるんじゃない(`・ω・´)

警察呼びますよ❕呼びますからね❕❕

 

と、言いたくなるぐらい本当に飛ばしてくるんですよね💦

きっと、終わった後はみんなであっちこっち直したんじゃないかな・・・・・・皆さん、ごめんなさい(/_;)

 

にしても、このイブシマキヒコは何だか強かったですよ(◎_◎;)

攻撃力についてはワンパンではなかったものの、体力がやけに高かった気がしました💦

一度も乙りませんでしたが、危ない場面も多々有り(;・∀・)

制限時間内に討伐しなければならないので、ダメージをかなりガツガツ入れていく必要がありました💦

でも、ソロでも全然大丈夫です❕

先ほども書いたように、イブシマキヒコ登場までは最初のエリアで全て終わらせることがほぼ絶対かなと思いますが💦とにかく関門を壊されないようにすることを心がければ、それは可能だと思います🌟

また、イブシマキヒコに関しては、反撃の狼煙時に積極的に攻撃を当てていくこと、大技の時に破龍砲を撃つこと、関門に岩を当てられないようにすること、これだけ気をつければきっとクリアできると思います(*^▽^*)

 (攻撃する際、柔らかい肉質である胸部の袋を狙い、ダウンを取るのが良いと思いますが、近接だとなかなか狙えないこともあると思うので、無理だなと思った場合は頭部や腕、尻尾等、とにかく当てられるところをとことん攻撃していけばいいと思います🎵もちろん、自分を強化することも忘れずに🌟)

 

と、いうことで、モンハンライズでの初討伐に関する私の記事は、これにて終了となります🌸

 あとは、他の武器種を練習して高難度クエストに再挑戦したり、勲章を集めていったり、護石ガチャをしたり・・・・・・本当にやり残したことをサンブレイクまでにのんびりやるだけです🎶
武器と装備と重ね着をコンプリートする、HR999を目指す等、やろうと思えば他にもいろいろありますが、時間との兼ね合いもありますので(;^ω^)
できるところまでやるということで、これからはやっていこうと思っております(*^▽^*)

たいして上手くもないベテランハンターですので、記事に関しても「何で?」と思う部分もあったかと思いますが、それでも全クリはできたし、ソロを諦めてマルチでやったクエストもありませんでした🌷

(むしろ、マルチの方が難しいと思います💦)

ちゃんと自分で完走できるようになっていると思いますので、まだやっていないクエストがあるという方は、是非頑張ってみて下さい🌟

この記事の内容が、1つでも誰かの役に立ったら嬉しく思います(*^_^*)

では皆さん、また新天地〈サンブレイク〉でも頑張りましょう❕❕

また(^O^)/