オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】操虫棍の各属性武器が一通りできました🌟(操虫棍って人気ないんですかね(´・ω・`)?)

こんにちは~こんばんは~(*^▽^*)ノ

平日が挟まってのシルバーウイークですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(*^ ^*)?

前半(?)は、台風直撃で大変でしたね(*_*;

私と息子は空手の大会に出場していたのですが、会場の外は雨が激しく降ったり止んだり、晴れ間が出たり💦

主人が車を出してくれたのは良かったんですけど、帰りに道路が冠水でもしたらどうしようかと心配しました(´・ω・)

でも、何とか晴れ間が出ているうちに帰宅することができて、各交通機関が運休になるということもなく皆さんも無事に帰れたので、ホッとしました(*‘∀‘)

まあ酷い台風でしたが、あの暑かった夏を連れていってくれたと思えば、ですかね🌟

今はすっかり秋らしく過ごしやすい気候になったので、シルバーウイーク後半こそは・・・・・・と思いきや、また天気が荒れておりますね(*_*;

また空手のお稽古以外は外に出れないのかも・・・・・・いや、お稽古さえ行けないかもしれない( ;∀;)

もしお稽古に行けなかったら・・・・・・大人しくゲームでもしてようかな(´・ω・`)

(ゲーム大好きですが、お稽古は絶対に行きたい❕❕❕)

 

今週も、サンブレイクではイベントクエストが配信されましたね🎶

今回は「ゼニゼニゼニぃ~~~💰✨」ということで、金策クエ\(≧▽≦)/✨

フクズクの巣からこまめにたまごをもらっていたため、まだそれなりにお金はありますが、アレコレ使っていると減る額面の方が大きくなっていきますよね💦

ある一定額は残しておきたい派なので、たまごを全部換金したら一気に全部使う、だなんてことはしませんが(;^ω^)

各属性武器を作ったりなんかしていると、あっという間に「か、金が~~~~~Σ(゚Д゚;)💦」という額面にまで減っていたりして、減るものは減っていくんですよね(´・ω・`)

ということで、本日から毎日、大量にカニ鍋を作る日々の始まり・・・・・・美味しくできるかな~www

 

と、前置きが長くなりました(;^ω^)スミマセン。。。

とにかく、武器も防具もお金がたくさんかかっておりますが💦

とりあえず、操虫棍の各属性武器が一通り出来上がったので、記事にさせていただきました🎶

まずは、個人的に使っている&そろえた各操虫棍を🌼

↓↓↓

 

火属性:炎爪の焔竜棍

水属性:すがのねの長夜崋山薙改

雷属性:鬼神棍【猿王】、万雷の霆竜棍

氷属性:氷輪棍トゥングル

龍属性:災禍棍ダルクモルス

毒属性:ネイビア、斗宿棍【天同】

爆破属性:究極愛棍マギルーン

麻痺属性:ハイアーザントップ改

睡眠属性:夢魘棍メロウフラウ改

無属性:無明鎌棍【正語】

※猟虫:サルヴァースタッグ(切断、共闘型、強化エキス粉塵)

 

 

これまでは、属性をほとんど考えずにやっていましたが、傀異化モンスターたちが強く、装備のスキルの関係上、さすがにもう属性を考えなきゃダメかなと思いまして💦

とりあえず、現在はまっている操虫棍でそろえてみました❕

 

だいたいのものは、きっと一般的に(?)使っている方が多いものかなと思うんですが、中には「え、これ?」と思うものもあると思います(;^ω^)

龍属性なんかは、バルファルクの素材で作る「赫絶の躍翼アルテア」、メル・ゼナの素材で作る「デュークセプター」あたりを使ってる方が多いと思うのですが、私は「災禍棍ダルクモルス」を使用しています❕

属性値もなかなかあり、自分的にはスキルを組むのにスロットがいい感じなんです(*^ ^*)

2スロット×2には攻撃系スキル(攻撃、超会心、見切り、弱点特攻あたり)を入れ、百竜スロットはスロット3なので「鋼竜の魂」を入れまして、更に装備の方のスキルに連撃Lv3入れて使用しています🎶

斬れ味がちょっと微妙なんですが、これについては、達人芸のスロット4装飾品がないため、業物(斬鉄珠)を採用しています❕スロット等や護石の関係でLv2までしか入りませんが、割と消耗を抑えられていると思います🌟

猟虫Lv13というのがちょっとなぁと思いますが、性能については、自分的にはこれで随分と使いやすいかなと思うのですが、どうでしょうかね(^^)

 

また、爆破属性についても、「鎧怨鬼鉾ギネヴルム」を使っている方が多いかなと思うのですが、私は使いづらくてですね(´・ω・`)

なので、スロットが2-1-1と付き、百竜スロットも3付いている「究極愛棍マギルーン」を使っています🌟斬れ味も紫まであり、紫も白もそれなりに長いですからね(*^ ^*)

 

あとは、属性によっては2つ作ったというものもありまして🎵

たとえば、雷属性の「鬼神棍【猿王】」と「万雷の霆竜棍」は、その時にどういうふうに使いたいかで持って行く方を決めています(*^ ^*)

会心率がほしいか、はたまた、ぶん殴ってる感がほしいか(?!w)等、という感じですかね(;^ω^)

攻撃してる時の使い心地って、何となくしっくりくるものってあると思うんですけど、どうでしょうかね(;´∀`)

(個人的には「鬼神棍【猿王】」や「ネイビア」は好みですが、息子は「いかにもって感じで痛そうだし怖いΣ(゚Д゚;)」とのことでした(;^ω^) まあ何でも痛そうですよね、武器ってw)

 

にしても、操虫棍だけでも属性武器をそろえるのは大変でした( ;∀;)

が、これでもう「対応できる属性がない(ノД`)・゜・。」なんてこともなくなりました🌟

きっと、アップデート第2弾でまた強い防具が解放されると思うので、防具を触るのはいったん置いておいて(ノ・ω・)ノ

操虫棍を使って素材を集めて、他の武器種もいろいろ作っていけたらと思います(*^▽^*)ノ

 

あ、そうだ。

操虫棍って面白いと思うんですけど、何であんまり人気ないんですかね(´・ω・`)

攻撃力の問題(・ω・)?

操作性の問題かな(;´∀`)?

それとも、腕に虫が止まっているあのビジュアルが嫌なんですかねΣ(゚Д゚;)❔❕

 

私、実は虫が物凄ーーーーーく苦手です(*_*;

でも、モスラやクモンガ等の虫系の怪獣は全くもって問題なくて、操虫棍も平気です🎶

(だったら、普通の虫も大丈夫じゃんってよくツッコまれるんですけど、それとこれとは別なんです(;^ω^) この感覚、きっと伝わらないかも( ;∀;)💦)

今回の猟虫は何タイプかあって、私は「共闘型」を採用して一緒に狩猟してもらっていますが、とても楽しく狩猟をしております(≧▽≦)

猟虫については、「サルヴァースタッグ」という猟虫を使っているんですが、この子は一緒に攻撃してくれるし、切断もできて、攻撃を当て続けると強化エキス粉塵(この粉塵に触れるとエキスが3つ一気にとれる!)を出してくれるしで、使い勝手が本当に良くて重宝しています🐞✨

それに、アイスボーンより操作が簡単になって扱いやすくなり、翔蟲や鉄蟲糸技のおかげで更にアクロバティックになって楽しさ倍増🌟

もし、初心者さんで操虫棍を始めたいと思っている方がいたら、ライズとサンブレイクはすごく良い機会だと思います❕❕❕

ちょっと変わった狩猟をしてみたい・・・・・・そんな方、操虫棍はいかがですか(*^ ^*)?

興味があったら、是非お試しあれ❕❕❕

 

では、台風も来ていることですし、お家でモンハンを🌼

良い週末をお過ごしください(*^▽^*)ノ

 

 

※追伸

傀異調査クエストEX★5のルナガロンを討伐したら、達人芸Ⅱが作れるようになりましたので、追記致します🌟