オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【おすすめの絵本】なまえのないねこ(ネタバレなし)

どうも❕

お久しぶりになってしまいました(;^ω^)

オトモのココロ、やっと筆をとることができました🖌💦

三月って、本当に忙しい( ;∀;)

 

ついこの前、やっと終わりましたよ卒園式🌸✨

普段はあんなにガチャガチャしている息子が、式典では静かに座っていて、お辞儀をして、壇上でしっかり礼をして賞状を受け取っていて、本当に立派になったなと感動しました(ノД`)・゜・。

自分も年長さんの時は卒園式をしましたが、親になると、全然見方が変わりますね🌟

子どもがこういうふうに見えるんですね(ノД`)・゜・。

コロナ禍で短縮されたようですが、とても立派な卒園式でした🌸✨

謝恩会も簡易的なものになりましたが、先生方と子ども達と共に楽しい時間を過ごすことができました(*^▽^*)

先生方、謝恩委員の方々に感謝です✨本当にありがとうございました❕❕❕

にしても、あんなにお天気が悪くならなくとも(;・∀・)

激しい雨が降っては止み、降っては止みで、お外で集合写真が撮れませんでした( ;∀;)

風も強く、園児も保護者も全員軒下で雨宿りをしたり、先生方が手作りしてくださった「そつえんしき」の看板も倒れたりして(´・ω・)

もういろんな意味で忘れられない日となり、良い思い出になりました(;^ω^)

息子が大きくなっても「幼稚園、楽しかったね」と、話せそうです(*^ ^*)

 

そんな息子は、今は「(小学生用の)小説を読み聞かせして」と言っていて、どうやら、寝る前の読み聞かせに関しては絵本を卒業したようです🎵

この頃は、毎晩「星のカービィ」シリーズの小説版を読んであげています(*^▽^*)

(現在、息子はカービィが大好きなんです(;^ω^) )

ただ、小説を自分で読むのはまだ難しいので、一人で読むものは絵本や図鑑です📕

「注文したものがくるまで、待っている間に読むんだ」と言って、外出する時は自ら進んで薄い絵本を何冊か持って行くこともあります🎵

読み聞かせがどこまで影響しているのかわかりませんが、とりあえず、こうして本を身近に感じてくれているのはとても嬉しいことです(*^ ^*)

本、好きになってほしいので

 

ゲーマー一家ですが、読書は忘れずに📖🎵

各々が常に積み本しています📚✨

今回は、そんな我が家にある絵本の中でも、息子が一時期ハマっていた絵本を紹介したいと思います❕

「うちの子、絵本好きじゃないから諦めてて(´・ω・)」なんていうママにも、是非手にとってほしい絵本です(*^ ^*)

では、まずは今回の一冊・・・・・・

 

 

なまえのないねこ

竹下文子 著、町田尚子 絵)

 

 

絵本大賞4冠を達成した素晴らしい絵本です📖✨

(MOE絵本屋さん大賞、日本絵本賞、けんぶち絵本の里大賞びばからす賞、講談社絵本大賞)

おそらく、とても有名ですよね(*^ ^*)

 

まず、この絵本は絵がとても素敵です✨

本屋さんに平積みされていた頃、実写のように描かれている表紙の猫が本当に印象的で、絵を見て親子ですぐ手に取りました❕

あの猫の目、本当に訴えてくるように感じるんですよね👀

そして、どのページを開いても素敵な絵ばかり✨

まるで、キャンバスをめくっているような感覚に陥りました❕❕

絵を見ているだけで素敵な芸術を見ているよう

 

と、"絵本"なので、絵は大変大事なのですが、内容も肝心・・・・・・

ということで、内容についてなんですが、これもまたすごい❕❕

 

「なまえ」って、一体なんだろう?

 

私たちにも名前って付いていますが、名前って本来何のために付いているのか、それを考えさせられました。

個々を区別するためというのはもちろんですが、もっと大切なことを忘れていませんか?と言われているような気がしました(ノД`)・゜・。

ネタバレになるのであまり言えませんが💦

私たちも親から名前をもらい、子どもたちに名前を付け、皆さん各々それを大事にしているかと思います。

名前を付けること、名前を呼ぶこと、それがどういう意味なのか、とても大切なことを教えてくれるとっても素敵な内容になっております🌟

是非、絵本コーナーに立ち寄った際は、手に取ってみて下さい(*^▽^*)

ちなみに、この絵本にはいろいろな名前の猫が出てきますが、息子は「チビ」のページが好きで、いつもこのページを読むと笑っていました🎵

本人曰く「昔は小さかったのに今は大きいって、恥ずかしがってるのが可愛いからお気に入り」ということでした(*^ ^*)

 

中には、小説は苦手だけど絵本は好きで集めている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか❔❕

絵本って、絵を見ているだけでも素敵ですよね❤

私も、明日の読み聞かせは絵本にしようかな(*^ ^*)

絵本は子どもが読むものという認識があると思いますが、絵のタッチ、独特の文章、小説にはない視点での主題等、大人でも楽しめる作品って結構あると思います🌟

お家時間が多いこのご時世、お子さんと一緒でもお一人様でも、絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか📚✨

 

では、また(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

購入することをすぐに決めました🌟

 

息子が以前ハマっていた絵本を紹介したいと思います🌟