オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【面白かった小説の紹介】「厭な小説」読了📚✨(ネタバレなし、読書で眠くなってしまう人向け)

こんばんは🌙

もうすっかり春ですね🌸

昨日の雨も長引くことなく、今日はポカポカ陽気でいい気分でした🎵

もうダウンジャケットやコートなしで外出できそうですね(*^_^*)

オトモのココロ、ルンルンしております🐈

 

ところで、皆さん読書はお好きですか❔

私は好きなのですが、"かなり"ハマらないとすぐ眠くなってしまいます💤

ずーっと読んでいられる作品は本当にずーっと読んでいられるんですけどね(´・ω・)その作品が面白くないと思っているわけでもないのに、不思議です(~_~;)

よく映画鑑賞中に寝てしまうという人がいますが、それに近いものなのかもしれません(+o+)

(ちなみに私は、映画を観ていて寝てしまったという経験がありません(;^ω^) 目を背けたことはたくさんありますが(*_*;💦)

 

読書は好きなのに寝てしまう・・・・・・趣味とはいえ、小説を執筆している者としてどうなんだろうと思う今日この頃(;・∀・)

そんな私ですが、読了できた作品ももちろんあります🌟

たぶん、私の中では刺激的な作品なんでしょうね(;^ω^)

ということで、私が面白かったと思う作品をちびちびと紹介してみようかなと思い、この記事を書いてみました(*^▽^*)ノ

私の個人的な趣味もあるので、もし皆さんの趣味ではない作品だったら申し訳ないのですが💦

 

「本を読んでいて眠くなっちゃうけど、読書したい(ノД`)・゜・。」

「眠くならない本ってないのかな(´・ω・)」

「読書は好きじゃないけど、挑戦してみたい(`・ω・´)」

 

そんな方にも読んでいただきたい作品を紹介していけたらなと思います🎵

読書の時間も限られていて、読む速度も速くないので、たまーに紹介するという形になると思いますが、皆さんの参考になればと思っています🌟

また、夜は寝る前に、子どもに本の読み聞かせをしているので、後々は子供向けの本も紹介できたらいいなと思っています🌼

 

では早速、記念すべき第一冊目を📚

それは・・・・・・

 

 

厭な小説京極夏彦 著)

 

 

「ってか、何で一冊目にこれなのよ(;・∀・)!どんなセンスをしているんだ( ;∀;)」

 

 

タイトルから見ても、この本の内容を知っている方からしても、こんな声が聞こえてきそうですが(;^ω^)

でも、この小説は本当に面白かったです✨

特に、程よい(❔❕)刺激がほしい方には是非お薦めしたい一冊です❕❕❕

 

皆さん、京極夏彦先生はご存知でしょうか(*^ ^*)❔

妖怪小説を執筆していて、「鈍器本」なんて言われるぐらい分厚い本を出すことで有名ですが、もちろん、普通の分量の小説も執筆されています✍

この「厭な小説」も、その一つです📕✨

旧漢字もなく、普通の文体で書かれているためとても読みやすいです🎵

「文字が難しくて眠気が💤」ということはない・・・・・・と、思います(*^ ^*)💦

 

さて、肝心の内容ですが、これが本当に「厭」な話なんですよね(;^ω^)

世にも奇妙な物語」にありそうな感じの話、と言えば通じるでしょうか💡

(実際「厭な子供」と「厭な扉」は、「世にも奇妙な物語」で実写化されました🎵)

ネタバレになるのであまり詳しく言えませんが、とりあえずは短編集のような形を取っていて、その各話は本当に厭な話ばかりです❕

生理的に厭、精神的に厭、物理的に厭・・・・・・厭、厭、厭のオンパレード(;・∀・)

こんなに厭だと思う話をよく考えたなと思うほど、どれも厭な話になっています笑

それなのに、何故か「厭だね~こういうの笑」と言いながらも、後味がものすごーく悪いというわけではないのです🎵

もちろん、ド直球な書き方をしている部分もいろいろあるのですが、それが長々と書かれいているわけではなく、それらがスパイス的なものになっていたり、オチでドン!とくるような役割になっているような気がします❕

そのおかげか、どれも「いや~厭な話だったね~笑」という読後感になるのではないかと思います🌟

本当に後味がいい物語とは言えず、むしろ後味がいい話なんてありませんが(;^ω^)

きっと皆さんを「日常から少しずれた非日常」という、刺激的な世界に連れて行ってくれますよ🌼

もしご興味が湧いたら、是非読んでみてください📖🎵

 

 

お家時間が増え、刺激的なことってなかなか体験できなかったりしますよね(´・ω・)

もちろん、ゲームは楽しいし、映画やアニメ鑑賞をするのも楽しいです❕

私はどれもこれも大好きです

でも、本も刺激的なものではないでしょうか❔✨

だって、読んでいるものを自分の頭の中で想像するんですよ(・∀・)❔

登場人物の格好、声色、仕草、情景、周囲の配色、音・・・・・・いろいろなことを想像しながら読むんですよ❔❕

物語は決まっているけど、想像する映像は自分だけのもの❕❕

自分が登場人物になりきってもいいし、自分が好きに想像しながら読んでいいんです📖✨

というのは、私の読み方なのかもしれませんけど💦

文字ばかりで難しそうと言う方もいらっしゃいますが、読書って何気に自由度が高いものだと思います(*^ ^*)

最近、テレビ等に飽きてきたなと思ったら、是非何か一冊、手に取ってみて下さい(*^▽^*)

皆さんが楽しめる一冊と巡り合えることを祈っております🌟

では、また(^O^)/