オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハンライズ:サンブレイク】ラスボスを討伐してMR40を超えました(≧▽≦)ノ ※ネタバレ有り

夜分遅くに失礼いたします🌙

皆さん、こんばんは🌟

少し間があいてしまいましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか❔

連休も終わり、夏休みはすぐそこ❕

もうすぐで、毎日3食、子どもの食事を考える日々がきます(;^ω^)

いや~これが結構キツいんですよね💦

自分だけなら適当に済ませることができますが、子どもにはそういうわけにはいきませんから(;^ω^)

食べ盛りなので、量も食べますし💦

まあ、自分も栄養をちゃんと摂れると思えば・・・・・・と、考えてみたりしてね(;^ω^)

さあ、ママ業を頑張るぞ❕❕❕

 

さて、ハンターの皆さん、サンブレイクの進み具合はいかがでしょうか?

進みの早いハンターさんは装備の動画を上げていたり、そういう記事を書いたりしていますよね(;^ω^)

ということで、私ももうモンスター名を出したりしてもいいかなと思いまして、今後は、そのように記事を書いて行こうと思います🎵

というか、皆さん進めるのが速いですってば~(;^▽^)

 

念のため、今回は「ネタバレ有り」と、タイトルに注意書きを書いてみました❕

つい見てしまって「これネタバレじゃん(#^ω^)」となってしまうといけないので💦

※これより、以下ネタバレになります💦※

 

 

 

 

 

タイトルのとおり、私もようやくMR40手前になりました🌟

ということで、無事にラスボス(なのかな??)の討伐もし終わりましたので、ここまでの感想をざっと書いてみようと思います🎶

 

物語に関しては、結構面白かったと思います❕

生命を吸い尽くすキュリアが本当に宿主としていたのはメル・ゼナではなく、今回の元凶である「深淵の悪魔」、ガイアデルムだった❕❕❕とのことで、メル・ゼナは、ガイアデルムが出てくるのを阻止するために毎度現れていた・・・・・・ということなのに、こちらに狩られてしまってちょっと可愛そうな感じでしたね(/_;)

まあキュリアにずっと纏わりつかれてメル・ゼナもさぞ苦しかったことだろうと思うので、これで楽になったと言えばそうかもしれませんが、もうガイアデルムを止めてくれる存在がいなくなってしまったということで、それを阻止するのは我々しかいないと・・・・・・エルガドの面々と協力してガイアデルムを討伐したのでした🌟

ただ、大穴「サン」のことが残っていますので、これはアップデートで話が追加されていくんだろうなと思います🎶

さて、この大穴は一体、誰の仕業なのか・・・・・・今後の展開が楽しみです(*^▽^*)

 

そして、ガイアデルム戦ですが、武器は「狩猟笛」を使用しました❕

前回の記事で書いた、ルナガロン笛「冷たき月の弦楽器」です🎶

何度やっても全然ダメだったら武器強化をする、もしくは他の武器種にしようと思ったのですが、初見でクリアできましたので問題なしでした🌟

防具に関しても、相変わらず上位装備(バルファルク防具一式)で大丈夫でした(*^▽^*)ノ

 

ガイアデルム、ラスボスということで体は大きいですが、前脚が意外と柔らかく、ダメージは入れやすかったです(*^ ^*)

まず第一形態では、地面に落ちている赤いかけら(たぶん、こちらの攻撃で剥がれていくものだと思います💦)を吸引すると勝手にダメージを食らってくれるので、こちらは「攻撃→吸引時に出現した岩陰に隠れる」を繰り返すことが基本的な戦い方になるかと思います❕

前作のムフェト・ジーヴァやベヒーモスのクエストを思い出しました🎶

そして、第二形態での攻撃は激しくなりますが、途中で何度かバリスタが登場し、壁によじ登るガイアデルムを撃ち落とすという場面もありました❕

(この時、ガイアデルムから発生する赤い玉を狙うといいみたいです💡)

大技はとにかく遠くに逃げて、隕石の如く振ってくるたくさんの火炎弾はガイアデルムのお腹の下にいれば大丈夫でした🌟

で、私は全く気付かなかったんですが(;^ω^)

第三形態に移行した後、少ししてから「英雄の証」が流れていることに気づいたんですよね💦

隣で見ていた息子に「あれ?英雄の証、流れてるΣ(゚Д゚;)❔❕」と聞いたら、「流れてるよ」と教えてもらい、ようやく気づきました( ;∀;)

片方の前脚を前に伸ばしながら高速で突進してくるのを連発されて逃げるのに忙しかったり、ガイアデルムの攻撃の音が激しかったり、フィオレーネの声が聞こえたりで耳が忙しくて・・・・・・ね(;^ω^)

 

そんなこんなで、メインストーリーは無事にクリア🌟

みんなで船に乗って帰って宴会✨

カムラの里のみんなも一緒に楽しそう✨(≧▽≦)✨

うん、ここまでなかなか面白かったゾ❕❕❕

さて、このままどこまでやれるんでしょうか・・・・・・

イブシマキヒコも百竜ノ淵源ナルハタタヒメも、ライズのイベントクエスト「高難度:我ら楽土がかぞろいは」をやっていたおかげで、楽に討伐することができました❕

傀異化モンスターは体力も高くてなかな強いので、そろそろ上位防具だとキツくなってくるかな❔❕💦

ヒーヒー言いながらやるんでしょうけど、これからがまたいろんな意味で楽しみです(;・∀・)

ヒトダマドリや鬼人薬等を使っても、もう全然ダメという状況になったら、マスター防具を作ろうと思っています❕

ちなみに、現在使っている狩猟笛はメル・ゼナ笛「デュークグレイル」です🌟

さすが顔モンスターの武器❕これもまた強いです❕❕❕

この笛で吹ける旋律は「斬れ味継続回復」「聴覚保護【大】」「斬れ味消費軽減」ですが、斬れ味が保たれればそれだけ高火力が維持できるので、近接が多いマルチでは活躍できるのではないでしょうか❔❕

デザインも、モダンでいい感じですよ(*^▽^*)

 

上位防具&狩猟笛での狩猟生活はまだまだ続きそうです🎶

重ね着も作ってファッションも楽しみつつ、またのんびりハンター生活を楽しんでいこうと思います🌟

では、今日はこの辺で(^O^)/