オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【格ゲー】ストレスをぶっ飛ばせ!!!女子だって格ゲーするんだよーーー!!!

こんにちは(*^▽^*)ノ

先日の母の日は、皆さん素敵な日になりましたでしょうか(*^^*)?

私は、小2の息子からお花をもらいました💐

その日は、だいぶ疲れていたので朝寝坊をしてしまいまして(^^;

起きたら、家には誰もいなかったんですよ(;^ω^)

主人の靴もなかったので、きっと息子と一緒に出掛けたんだなと思って、一人で遅めの朝ごはんを食べたり、主人と息子が下げていったお皿を洗ったりしていたら、二人が帰ってきて、小さな花束をプレゼントしてくれました(*^▽^*)

とても嬉しかったんです~💕

息子は毎年忘れずにお花をくれるんですけど、選ぶのも毎年一生懸命みたいで🌷

主人から「今年も、あっちの店を見たらこっちの店も見に行くって言って、いろいろ回ったよ」と聞いて、その姿を想像したらもっと嬉しくなって(≧▽≦)💕

ギュッとして、頭なでなでしちゃいましたね💓✨

いつまでこういうのが続くかな~(*'ω'*)

いつか思春期がきて、反抗期になってギスギスする時がきちゃうかもですけど(*_*;

(あ~そんな風になりたくない~( ;∀;)💦)

お花やプレゼントの有無ではなく、私が君のことを大好きだということ、せめて母の日には思い出してほしいと、ママは思うよ🌷

 

さて、そんな母の日も終われば、全国のママたちはまたバタバタした生活に💦

ストレス、溜まりませんか(;^ω^)?

私は、自分時間にいろんなゲームをしたり、空手のお稽古に行ったり、いろいろな方法でストレスを発散させていますが、子どもの具合が悪くなったり、幼稚園や学校の用事があったりすると、そういう時間を確保できないことも多々あるわけで(;一_一)

疲れが溜まっている時に頭を使ったり、難易度の高いゲームをして上手くいかなかったりすると、更にストレスが溜まりますよね💀

注意散漫、ケアレスミス連発、もうダルダルですよ。。。

そんな時・・・・・・

 

 

旦〇がぁぁぁーーーーー!!!!!

上〇がぁぁぁーーーーー!!!!!

彼〇がぁぁぁーーーーー!!!!!

子〇がぁぁぁーーーーー!!!!!

いろいろとストレスでヤバい。

ピーピーピーピーピーーーーー%#$&%#$%#&$💢💢💢

もう、単純なゲームがしたい。

短時間で終わって、結果がすぐ出るゲームがしたい。

 

 

そんなあなたへ・・・・・・格闘ゲーム、いかがですか?

 

 

実は、私は小さい頃から格闘ゲーム(以下、格ゲー)もやっておりまして👊

ストリートファイター2ストリートファイターZEROゴジラ怪獣大決戦、らんま1/2爆裂乱闘編、闘神伝バーチャファイター2、バーチャファイター4、鉄拳1~3と、他のゲームと並行しながら高校生の頃までやっていました🎶

でもまあ、CPUに勝てても対人はなかなか難しく💦

オフ対戦を身内でやって勝てても、外だと全然でした(;^ω^)

それに、パッド(普通のコントローラー)でやっていたので、すぐ指が痛くなるということで練習する気分にもなれず、全然上手くなりませんでしたwww

ただ、ストレス解消のために楽しくやっていたという側面が大きかったので、ソロか身内でずっと遊んでいましたよ(*^^*)

それでも、十分楽しかったです🎵

現在は、昨年から鉄拳に復帰しまして、鉄拳7をちょこちょこ遊んでおります(*^^*)

もはや、復帰勢だからというのは言い訳の段階で(^^;

今でもやっぱり上手くならないwww

でも、身内とのオフ対戦、対CPU、たまにランクマという感じで、ガチンコやっております👊🎶

 

 

えっ!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

女子で格ゲーかよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

はい(^^;

同世代からは、そんな声も聞こえてくるような気がします(^^;

私の世代は、まだ「ゲーム=男子」という印象が強かったんじゃないですかね(;´∀`)?

ここ十年程で知り合った同世代のママたちで「ゲームが趣味です」と言った方、たった一人しかいません(;^ω^)

(この出会いは本当に奇跡✨でしたが、楽しむゲームが違ったため、オンラインで一緒に遊ぶということはしていません(^^;)

今は、以前よりは女子格ゲーマーも増えたようですが、やっぱり「格ゲー=男子、いかつい、難しい」ってイメージが強いのかもしれないですよね、きっと(;一_一)

格ゲーやってますって女子、男子に比べたらまだまだ少ないんじゃないかと思います💦

 

しかし、私は個人的に、女性にこそ格ゲーをおススメしたいと密かに思っていました(*^^*)

何故ならば、私がさっき言った「短時間で終わり、結果がすぐ出るゲーム」なので、家事や育児等、何かの合間に何戦かできて、且つ、🐯野獣🐻になれるゲームだからです❕❕❕

 

とはいえ、ちゃんと上手になろうと思ったら、もちろん練習は大事ですし、いろいろ細かいことを学んでいかなくちゃならないので、奥が深く大変難しいんですが💦

ランクマ(ランクマッチ=オンライン対戦)なんかは本当に強い人がたくさんいるのでなかなか勝てなくて、逆にストレスが溜まること間違いなしです(-"-)

※注意※ ランクマは、本当に慣れて「挑戦してみたい!」と思ってからでいいと思います(;^ω^) 勝てない時のストレスは冗談抜きでヤバいので。。。💀)

ただ、エンジョイ勢として単純に楽しみたい、ということであれば、プラクティスモードはもちろん、トレジャーモード(キャラのコスチュームを手に入れるための対CPUモード)、アーケードモード(各キャラのストーリーモード)等、ソロでも楽しめる要素はたくさんあります

今年発売予定のストリートファイター6なんかは、ソロで遊べる新しいモードが増え、難しいコマンド入力を省いて必殺技が出せる操作設定もできるようにしているみたいですしね🎶

各格ゲーの製作側も、新規さんを獲得するためというのはもちろん、格ゲーをもっと世の中に浸透させるため、「初心者さんでも楽しくできるよ❕」というアピールをするために頑張っておられます✨

キャラのデザインも新作が出る度に一新されて、女性キャラなんかは可愛かったり美しかったりしますしね💓

新規さんに優しい格ゲー作り、有難やぁ~です👏✨

それに、コントローラーもパッド(普通のコントローラー)か、アケコン(=アーケードコントローラー、いわゆるゲームセンターの台のようなレバーとボタンで構成されたコントローラー)、好きな方を使えばいいと思います(*^^*)

ちなみに私は、「指が痛くなる」と言っているにも関わらず、鉄拳については今でもずっとパッドを使っていて、しかも十字キーを使っています🎮

でも、本当に毎度指が痛くなるので💦さすがにもうジョイコンを使うか、またはアケコンに転向するということも少し考えようかな~と思ったりする今日この頃です(^^;

ストリートファイターのようなコマンド系は、パッドではジョイコンを使いますが、なるべくアケコンを使うようにしています👍❗

じゃないと、左手の親指が・・・・・・左の親指が、ね💀

 

また、何と言っても、格ゲーは「殴っていい」ゲームです❕❕❕

というか、殴って蹴って投げて反撃していかないと相手を倒せないんです❕❕❕

どんどん技を出して相手の体力ゲージを減らさなきゃならないんです❕❕❕

逆に、やらなきゃやられる❕❕❕

そう、🐯野獣🦁になっていいのです😎✨

とはいえ、組手をやっているような部分もあるので、攻撃を仕掛けるだけでなく、ガードは大変大事ですけども❕❕❕

とにかく、(ガードで自分の身は守りつつw)手を出していかなきゃ勝てない世界になっております🎶

どうしても対戦で勝てなければ、練習用のプラクティスモードで練習がてらに技をかけまくる、なんていう遊び方もできますよ(*'ω'*)

(→いわゆる、サンドバッグにするみたいなこともできるんですが、野蛮ですかね?!💦自分の腕も磨けて一石二鳥だと思うんですが💡)

 

 

実は、ここ最近は鉄拳7のランクマでボッコボコにされて発狂しておりましてwww

まあこんな日もあるさと思い直し、勝ったら即電源OFFしたり、また明日にと気持ちを切り替えたりしつつCPUをボッコボコのフルボッコにして終えることもあります( *´艸`)

まぁこういうストレス発散方法もある、ということで🎶

ストレスが多い現代社会、「こいつ、#$%&%&$#💢」なんて思うこと、誰でもあると思うんですよね(-"-)

そんな時、きっと格ゲーが役に立つと思うんですが(*^^*)

もしパートナーやお友達で格ゲーマーがいらっしゃったら、教えてもらったり、オフ対戦(オフライン対戦=VSモード、昔ながらのお互いに隣でコントローラーを握って対戦するモード)で遊んでみたりしてもいいと思います🌸

個人的には、相手のことを肌で感じながらできるオフ対戦はおすすめです(*^▽^*)

(が、オンラインが定着し、コロナが流行った影響もあって、私が小さかった頃よりオフ対戦をする機会が減っているというのも事実(/_;) あ~悲しき時代・・・・・・)

 

現実世界でのイライラを格ゲーで変換して、闘志にしてみませんか(*^^*)?

ラクティスモードから少しずつ始めて、慣れたら対CPUへ🎶

今は、各格ゲーのプロの方々がたくさん動画を上げてくださっているので、ご自分が使いたいキャラの立ち回り講座&解説動画を見ながら練習するのも有りですよ🌟

むしろ、そういった方々を参考にしながらやった方が上達も速いでしょうし、楽しいと思います(*^▽^*)

魅力的なキャラもたくさんいるので、自分に合ったキャラを見つけて是非暴れまくってみてください❕❕❕

これから格ゲーを始めようという男性の方々、頑張ってください❕❕❕

そして、格ゲーが世の中の女性を救う一つの手段になればいいなと、心から願っています✨

ゲームで心を健康に🌷

心のもやもやをぶっ飛ばしましょう❕❕❕

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました🙏✨

この記事で、少しでも格ゲーに興味を持っていただけたら幸いです🙇‍♀️

昔と違い、格ゲーもe-Sportsとして世の中に浸透してきていますので、ご興味があればこの機会に是非❕❕❕

では、楽しいゲームライフを(^O^)/