オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】装備、迷走中・・・・・・

こんにちは(*^▽^*)ノ

最近、台風が多くなってきましたね🌀🌀🌀

それにつられて、よく変な天気にもなったりして⚡

この間も、夜中に雷がゴロゴロピカピカドカンドカンと凄すぎて、私は目が覚めてしまいましたよ( ;∀;)

(あ、モンハンのクエスト名にありそう笑)

あの時、隣で息子はスヤスヤ💤✨

雷による地鳴り(?)で家自体が揺れてたし、窓もガタガタしてるのに何で寝ていられるんだろうと息子の寝顔を見ながら思いつつ、「私ももうここまでかもしれない( ;∀;)」と思いながら一人で汗だくになっていました💦

いや~怖かったです~(ノД`)・゜・。

ああいうのは、映画の中だけで十分ですね(;´∀`)

 

ところで、エルガドを救ったハンターの皆さん、調子はいかがでしょうか?

ここのところ、私は装備を組むのに試行錯誤しておりまして・・・・・・

汎用性がある装備、難しいですね( ̄▽ ̄;)

いろいろ組み合わせてみてはいるんですけど、自分が求めているスキルがのせきれません💦

ほしいスキル&スロットが組み合わさった護石もなかなか出ないので、いろいろとヤキモキしております(~_~;)

(そもそも、自分がほしいと思っている護石は出てくるのだろうか(´・ω・`)💦)

たぶん、スキルとスロットを求めるならば傀異錬成をしなきゃならないんでしょうね(;^ω^)

傀異化をどんどん回せ、と・・・・・・🌀🌀🌀

傀異化モンスター、ツラいっすよ~(ノД`)・゜・。

傀異討究クエストもレベルが上がってようやくLv81を超えましたが、「傀異化した爪」を持っているモンスターたちや、複数頭のクエはツラい💀

一発のダメージ量が大きすぎるので、被弾したら立て直すのも大変💦

なので、防御面についてはやはり「当たらない」が前提かなと思う今日この頃でして(*_*;

楽に狩れるようになるには、やはり火力です💦

火力をどうにか上手いこと上げられないかな・・・・・・現在は装備に関して迷走中でございます(´・ω・)

ということで、装備一式というより、部位別でよく使っているものをここに記載してみたいと思います❕❕❕

 

 

<よく使っている防具>

(頭)

ゴールドルナヘルム、シルバーソルメイル、ゴアヘルム、カイザーXクラウン、赫耀ノヘルム・真

(胴)

冥淵纏鎧イレバウロ、赫耀ノメイル・真

(腕)

ゴールドルナアーム、狗竜の革篭手X、冥淵纏鎧イレエピヌ、赫耀ノアーム・真

(腰)

冥淵纏鎧イレウーラ、赫耀ノコイル・真

(脚)

インゴットXグリーヴ、メルゼグリーヴ、シルバーソルグリーヴ、冥淵纏鎧イレスケロス、赫耀ノグリーヴ・真

(花結)

鬼香の花結・三輪

(護石)

いろいろ使っていますが、今のところ当たりがないので(~_~;)

回避距離UPや気絶耐性、弾道強化、納刀術等、使う武器種によって補助的にほしいスキルが付いているもの、且つなるべくスロット2が付いているものを使っています💦

 

 

以上、私が最近よく使っている防具になります🎶

天燐がまったく出ないとかで、まだ作れていないものもありますが(;^ω^)

主にスロット2と4が元から付いているものや、超会心や攻撃、見切りなどの攻撃力を底上げしてくれる系のスキルが元から付いているものを中心に使っています(*^▽^*)ノ

 

攻撃系のスキル、特に攻撃と見切りを一緒にのせたいのに、サンブレイクの防具って乗せずらいったらありゃあしない(~_~;)

会心は割と乗せやすいんですけどね・・・・・・スロット4の攻撃系スキルもないですもんね~(´・ω・`)

その代りに、おそらく伏魔響命、連撃、刃鱗磨き、闇討ち等、こういったちょっと特殊(?)な底上げしてくれるスキルを盛った方がいいのかなと思っているのですが、それでもやっぱり攻撃、見切り、弱点特攻、超会心のLvを上げていくと火力が結構出てくるんですよね❕❕❕

修練場で装飾品をとっかえひっかえしてみてそう思いました🌟

なので、なんとかして「攻撃、見切り、弱点特攻、超会心Lv 全てMax」を目指し、装備を組めたらなと思います❕❕❕

ただ、それにはもうガチャに手伝ってもらわなきゃならず(~_~;)

護石と傀異錬成ですよね~(ノД`)・゜・。

護石はマカ錬金でいいものが引ければの話だし、傀異錬成も引きが良くないと・・・・・・

 

ちくしょー!ガチャなんかに頼りたくなかった(ノД`)・゜・。

でも、火力のためにはやるしかない(ノД`)・゜・。

 

ということで、火力UPのため❕❕❕❕❕

思い切って、現在は程よく傀異錬成を回してみたりしています❕

そして、RERA8の防具も傀異錬成して採用しております🌟

RERA8防具の性能も侮れませんからね🎶

 

今のところ採用しているRERA8の防具、「狗竜の革篭手X」は素で攻撃Lv3付いていて、「インゴットXグリーヴ」も攻撃Lv2と見切りLv2が付いているので、そのままでもかなりいい性能(*^ ^*)

ただ、傀異錬成をやっていると欲がでてくるんですよね(*_*;

いい護石もないし、素の性能が良くてもやっぱりスロットはほしいし、スキルももう少し盛れたらいいなという欲張りな気持ちが出ちゃいます(´・ω・`)

でも、運が良かったのか、この二つの防具を少し傀異錬成を試してみたところ、両方とも防御が下がらずにスロットがついたり、攻撃Lv4になったり、錬成の結果がなかなか嬉しいものになりました(*^▽^*)

傀異錬成で、レア度が低い防具を最高に火力が出る防具にできたりするんでしょうかね❔❕

本当は挑戦者なんかも盛りたいんですが(´・ω・`)

琥珀の溜まり具合もなかなかなので、その辺も程よい具合でチビチビやってみようかなと思っています🎶

 

うーん・・・・・・それでも、何だかあと一歩足りない(ノД`)・゜・。

それがもどかしいところなんですよね(≧◇≦)💦

「伏魔響命&逆恨み」をやってみたりもしていますが、この組み合わせで傀異化をやるって結構つらいので、火事場なんかもっての外💀

なので、自分が安定して狩れる程度を探るというのも大事なのかなと思ったりします(;^ω^)

まあ何でも慣れなので、練習すればできるようになるんでしょうけど、ママハンターは一日中やってるわけにはいかないので(*_*;

自分の腕と相談しながら、快適な装備&スキルを組んでいけたらいいなと思っています🌷

 

もうアップデート第二弾の内容も発表になりましたが(;´∀`)

傀異討究レベルをどんどん上げたり、装備を作りつつ新しい武器種に挑戦したり、属性武器をそろえたり、マイペースにやります(*^ ^*)

個人的にいい具合のスキルが組めたら、それはまた掲載しようかな🎶

希少種や特殊個体もこれからまた来るので、サンブレイクまだまだこれからですね🌟

楽しんでいきましょう❕❕❕

 

シルバーウイークは台風祭り・・・・・・よし、モンハンだ❕❕❕

では、皆さんも良いハンターライフを(*^▽^*)ノ