オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンハン初心者さん向け】初心者さんへのヒント☆モンハンを諦めないで!

こんにちは(*^▽^*)

オトモのココロ、です!

 

最近、息子の歯が生え代わろうとしているのですが、

乳歯がたいしてぐらぐらしていないにもかかわらず、

永久歯が生えてきてしまって焦っています(; ・`д・´)

これは歯医者さんで何て言われるか・・・・・・

場合によっては、抜歯をしなければなりません( ;∀;)

親子共に、歯医者さんでの試練であります(*_*;

どうか、WinWinな診断でありますように(T人T)

 

 

さて、今回の記事はですね、なな、なんと!!!

 

★モンハン初心者さんへのヒント☆

 

私がこんなことを書いていい身分ではないと思うのですが(;^ω^)

スパルタ大先生こと主人のしごきにより、半べそになりながらも

10年ほど頑張ってハンターをしておりますので、

この度、こういったことを書かせていただこうと思いました<(_ _)>

 

 

所詮、ベテランは初心者の気持ちなんてわからないんだ(ノД`)・゜・。

 

ゲーム経験ほぼないのに、そんなこと言われたってわかるわけないだろ(。-`ω-)

 

 

ベテランさんからアドバイスをもらい、

こんなことを思った方もいらっしゃるのではないでしょうか(;^ω^)?

私も初心者だった当時はその一人でした!

ゲームはいろいろやってきましたが、モンハンは全然ついていけなかったのです(+o+)

(しかし、ベテランさんたちは彼らなりに愛を持って教えてくれていたことと思います!)

そして現在、私の周囲には、最近モンハンを始めたものの、

どうしても上達しない、上手く狩れなくなってしまったと、

困っている方々がいらっしゃいます。

そういった方も含め、この記事では、

なるべく初心者さんに寄り添った形で書くことを心掛けてみました☆

初心者さんにとって、何か一つでもヒントになればと思います(*^_^*)

(私は動画が作れませんので、文章のみで失礼します(´・ω・`) )

では、早速いってみましょう!

合言葉は・・・・・・

 

 

私は、モンハンを諦めないーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【★初心者さんへの狩猟のヒント☆】

 

〈重要!〉クエスト失敗を恐れてはならない!

モンハンというゲームは、失敗を重ねていくゲームである、

ということを忘れてはいけません。

何度も失敗しながら、相手の攻撃パターン、被弾する距離や範囲、

こちらが攻撃するタイミング等を覚えていって、

初めて討伐&捕獲できるものです。

「こんなの無理!」と思っても、

諦めなければ必ず討伐&捕獲できるようになります。

操作方法や仕組みが少々複雑で、覚えることもたくさんあるので、

できないからといって恥ずかしいだの、自分は下手だのと思う必要は全くありません。

今のクエストの難易度が高いと思ったら難易度を落としたり、

下位のクエストから挑戦していきましょう。

 

 

〈狩猟のヒント〉

①使う武器種はまず一つだけにする

モンハンは武器種が豊富なので、何を使おうかと目移りしてしまうこともあると思います。

しかし、各々の武器は操作も動きも全く違うため、

あっちこっちに手を出すと大変混乱します。

太刀を選んだのなら太刀だけ、大剣を選んだのなら大剣だけと、

まずは一つの武器種を使いこなせるようにしましょう。

選んだ武器種に慣れたら、新しいものに挑戦するようにしてみましょう。

選んだ武器に慣れるためには、トレーニングルームで操作方法を確認したり、

練習することも大事です。

レーニングルームは、是非活用しましょう。

(近接と遠距離、1武器種ずつ扱えるようになると便利だと思います)

 

 

②モンスターの行動をよく観察する

モンスターに出会い、目が合ったからといって

「攻撃じゃー!」と、いきなり斬りかかってはいけません。

まず、焦らず、慌てず、モンスターを観察しましょう。

その際、モンスターを画面の中央に置き、少し距離を取りながら

時計回り、又は反時計回りにモンスターの周りを

ぐるぐる回りながら観察するといいと思います。

モンスターの攻撃パターンを知るのと同時に、

被弾しやすい方向や距離、範囲を知ることもできます。

先手必勝と考えず相手をよく観察し、行動パターンを見てみましょう。

 

 

③すぐに回復できるようにしておく

必ず「回復薬」又は「回復薬G」をボタン一つで使えるようにしておきましょう。

被弾して瀕死状態になったとしても、すぐに回復できれば生存率が上がります。

 

 

④回復する場所を選ぶ

体力を回復する際、モンスターの近くでは大変危険です。

モンスターから距離をとってから回復しましょう。

また、逃げてもモンスターに追撃されて

どうしても回復するタイミングがない場合は、

隣のエリアまで逃げて回復してもかまいません。

必ず安全を確保してから回復しましょう。

 

 

⑤回復薬Gや秘薬をケチらず使い、調合分も持って行く

体力が減った状態で、このまま続ける自信が少しでもなかったら、

無理をせず必ず回復しましょう。

(後述しますが、アイテムが足りなくなったらBCで補充してください)

 

 

⑥武器を研ぐ、アイテムや弾の調合等はモンスターから離れて行う

狩猟中、必ず研磨や調合を行わなくてはならない状況になります。

その際、モンスターから必ず離れましょう。

焦ってその場で行うと被弾する可能性が大変高いです。

モンスターから離れる、又はモンスターが移動してから行うようにしましょう。

 

 

⑦攻撃はモンスターの隙を見て行う

「制限時間が!」と、むやみやたらに攻撃ばかりしに行くのはやめましょう。

また、攻撃されてばかりだからといってむきになったり、焦りも禁物です。

操作ミスを招き、BC送りにされてしまいます。

特に、怒り状態の時は攻撃が激しくなるため、

こちらも焦りがちになりやすく、被弾する確率が上がってしまいます。

②で記述したとおり、いかなる場合でも冷静にモンスターを観察し、

隙を見て確実に攻撃を当てていくようにしましょう。

(モンスターが攻撃を仕掛けてきた時、がら空きになっている箇所が

あったら、そこは攻撃を当てるチャンスです)

 

 

⑧落とし穴を使う(※古龍は対象外)

モンスターから少し離れた場所、又は足元に落とし穴を設置してみましょう。

穴に落ちたモンスターは一時的に身動きが取れなくなるので、

攻撃のチャンスができます。

 

 

⑨必ずモドリ玉を持っていく

回復アイテム、強化アイテム、罠の素材、弾、ビン・・・・・・

いろいろなものが足りなくなることがあると思います。

また、これ以上狩猟を続けることは困難という場面も出てくるでしょう。

そのような場合は無理をせず、モドリ玉でBCに戻り、

テントで準備を整えてから再出発しましょう。

(モドリ玉はアイテムポーチに1つしか入らないので、

使ったら補充を忘れずに!)

 

 

⑩討伐が難しい場合は無理せず捕獲(※古龍は対象外)

💀マークが出ても、あらゆる状況で討伐が難しい場合、

モンスターが寝床に帰って寝る、

又は移動先で大人しくなるのを待ってから捕獲してしまいましょう。

(罠を仕掛けるのが恐いということであれば、隠れ身の装衣を着て

設置してもOKです!)

 

 

⑪咆哮への対処

声が大きくても小さくても、モンスターはみんな咆哮をします。

この咆哮により、行動が妨げられたり、

その後に追撃されるような場面が多々あります。

とても厄介ですが、逆にこれを利用してダメージを稼ぐこともできます。

咆哮についての基本的な対処は以下のとおりです。

・動けるようになったら、とにかく逃げて距離をとる

・咆哮のタイミングで緊急回避をする

・耳栓の護石、防音珠等を用いてスキル〈耳栓〉を発動させ、

 攻撃するチャンスへと変える

 

 

⑫クエストリセットでアイテム大量消費を防止する

エスト失敗時は、アイテムは使った分だけ減った状態で拠点に戻ることになります。

エスト失敗ばかりになると、アイテムもそれだけ減っていくということです。

それを防止するため、二回BCに送られて「もう討伐できそうにない」

と感じたり、時間切れになりそうだという場合は、

メニューの「クエストリセット」を選択してみましょう。

すると、クエスト出発前のアイテム満タンの状態で拠点に帰還することができます。

(ただし、食事した分のポイントやお金は戻ってきませんので注意です)

 

 

⑬「絶対に諦めない!」という気持ちを持つ

実際、これがかなり大変だと思います。

50分頑張ったのにダメだったりすると、ガックリしますよね。

しかし、どのシリーズでも言えるのは、

『モンハンは諦めないことが大事』です。

諦めなければ絶対に討伐も捕獲もできます。

そして、自然と自分にスキル〈不屈〉が付いてくるであろうことと思います(;^ω^)

「絶対に!」という気持ちを持ち、クエストに挑んでいきましょう!

 

 

☆☆☆ワールド&アイスボーン編☆☆☆

ワールド&アイスボーンでは「クラッチクロー」という特殊なアクションがあります。

使い方を覚えれば、クエストを有利に進めることができます。

しかし、これを使いこなすのはなかなか大変です。

無理に使おうとすると被弾し、BC送りになりかねません。

以下、無理のない使用方法になるであろうヒントを記載しますので、

ワールド&アイスボーンをプレイされている方は、

合わせて読んでいただけたらと思います。

 

クラッチクローの操作方法を覚える

レーニングルームにて、アイテムBOXの隣にいる

アイルーに話しかけると「配置物の変更」ができます。

変更された配置物を使い、基本的な操作を覚えましょう。

(頭部になる箇所は、豚さんのような顔が書いてあります)

 

 

★傷つけを全体的に行う

狩猟の際、弱点部位を狙えないとなかなかダメージを稼げません。

しかし、どうしても狙えないという場合もあると思います。

部位破壊しやすくするという意味も含め、

クラッチクローで傷つけられるところは全て傷つけておきましょう。

もし弱点部位を狙えなくとも、傷つけることで肉質が柔らかくなり、

攻撃が通りやすくなってダメージを稼ぎやすくなります。

 

 

★咆哮への対処

このシリーズでは、上記⑩以外の方法でも対処することができます。

それが『不動の装衣』です。

耳を塞ぐという動作をなくしてくれます。

自由に動けますので、咆哮している間に

頭部へのクラッチクローが可能になると思います。

クラッチクローできたら頭部への傷つけをしたり、

『ぶっ飛ばし』につなげていくということもできます。

ただし、不動の装衣を着ている間は

攻撃を受けた際のアクションもなくしてしまうため、

慣れないうちは『気づいたら瀕死状態』ということが多々発生します。

扱う時は、体力管理を怠らないよう十分注意しましょう。

 

 

★ぶっ飛ばしを狙いすぎず、まずは頭部の傷つけを確実に

ぶっ飛ばしは、正確に頭部へクラッチクローをする必要があり、

更に、モンスターの頭が向いている方向に壁等があるかどうか、

そういった対象物がない場合は殴って頭部の方向を調整をしたり、

ぶっ飛ばした時にモンスターが走る距離を

ある程度把握していなければ失敗してしまいます。

その結果、怒らせて大惨事になるということもあります。

ぶっ飛ばしが無理だと感じた場合、傷つけ攻撃までにとどめておきましょう。

(ぶっ飛ばしは、まずトレーニングルームで操作を練習し、

下位のクエストから練習していきましょう)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上!・・・・・・こんなところではないでしょうか(;^ω^)?

「あれも!これも!」と思う方もいらっしゃるかと思いますし、

「こんなに?!多いよ(ノД`)・゜・。」と思う方もいらっしゃると思います(;^ω^)

しかし、これがモンハンの基本となります☆

そして、これらは全て狩猟の【ヒント】でもあります(*^_^*)

マルチではまた少し勝手が違ってきますが、上記のことはほぼ変わりません。

何でも、初心に立ち返るというのは大事なことだと思いますので、

もしG級やマスターで詰まってしまったという方も、一度基本に戻ってみてください。

すると、案外すんなり狩猟できることもありますよ(*^▽^*)

 

他にもいろいろありますが、それらはだいたい【テクニック】になると思うので、今回は記載しませんでした♪

アイテムや特殊装衣の使い方についても多々ありますし、

武器種によっても基礎~テクニックまでいろいろあります。

でも、それは動画で見ていただいた方が早いかもしれません(;^ω^)

特に、各武器種の扱い方は「百聞は一見に如かず」だと思います☆

YouTubeでは、初心者さん向けの動画を丁寧に作り込んでくださっている方もたくさんいらっしゃいますので、良ければ検索して見てみて下さい!

私も、新しい武器種を触る時等はたまにお世話になっています♪

 

 

私が指南したなんて聞いたら、主人にどんな顔をされるか・・・

だから、指南という言葉は絶対に使わないぞ(;´∀`)ハハハ

一項目でも、皆さんのお役に立てるものがあったら幸いです☆

 

諦めないで、頑張って!

 

皆さんが、良いハンターライフを送れるよう応援しております(*^▽^*)

そして、私もこれからまだまだ精進していきます( ;∀;)

一緒に楽しみながら頑張りましょう!

 

長くなりましたが、この記事に当たって読んでくださった方、

どうもありがとうございましたm(_ _)m

では、また次回の記事で(^O^)/