オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターワールド:アイスボーン】久しぶりにソロでミラボレアス討伐!!!(ドラゴン&ムフェト装備なし、ソロ操虫棍🦋)

こんにちは(*^▽^*)ノ

気づいたら、前回の記事から結構時間が経っていました(+o+)

皆さん、お元気ですか??

GWも楽しく過ごせましたでしょうか?

 

モンハンサンブレイク、先日アップデート第五弾が配信されましたね🌟

アマツマガツチと傀異克服シャガルマガラ、私もちゃんと討伐しました👍✨

もう傀異克服テオテスカトルの防具「リバルカイザーシリーズ」を中心とした装備を組んでいれば何も怖くないですね(*^^*)

装備を新調せずいけました❕❕

しかし、討究レベル300・・・・・・ちょっとモチベーションが上がらない(^^;

とりあえず、これは気長にやることにします🎶

 

ということで、ボーナスアップデートまで何をしよう・・・・・・

そんな時、私の友人でまだミラボレアスを討伐していない子がいまして❕

その友人から「知り合いが操虫棍を使っているのだけれど、ミラボレアスが討伐できないと嘆いている」という話を聞きました👂

 

 

そういえば、私はミラボレアスを大剣でしか討伐していない・・・・・・

(詳しくは以下の記事参照)

↓↓↓

最高難易度にして最高のモンスターだったミラボレアス(装備の覚書含む) - オトモのココロの自由な趣味ノート

 

 

 

ライズが発売される直前に焦りながらソロで討伐して、その後ライズにいってしまったんですよね(^^;

なので、操虫棍で討伐してみようと思い立って、この度やってみました🦋✨

ということで、私の装備はこちら🎶

↓↓↓

 

<武器>

黒龍棍アルイノ

(猟虫:オスパーダドゥーレⅢ・速、カスタム強化:回復能力付与Ⅰ)

 

<防具>

頭部:EXブラキウムヘルムβ

胴部:EXエスカドラソウルβ

腕部:EXエスカドラアムズβ

腰部:EXエスカドラマイトβ

脚部:EXブラキウムグリーヴβ

護石:攻撃の護石Ⅴ

(発動するシリーズスキル:煌黒龍の神秘、砕竜の闘志)

 

 

<特殊装具>

以下の装衣を各フェーズで使っていく

★転身の装衣・改(砲手珠Ⅰ×2=砲撃手Lv2発動)

★不動の装衣・改(砲手珠Ⅰ×2=砲撃手Lv2発動)

★耐熱の装衣・改(挑戦珠Ⅰ×2)

★隠れ身の装衣・改(特になし)

 

(第一フェーズで使う装衣)

・隠れ身の装衣・改(キャンプから着用)

・不動の装衣・改(開幕大砲を撃つ時から使用)

★↓不動の装衣・改の効果がなくなりモドリ玉使用後↓★

・耐熱の装衣・改(隠れ身の装衣・改と入れ替える)

・転身の装衣・改(不動の装衣・改と入れ替える)

 

(第二フェーズで使う装衣)

・転身の装衣・改(第二フェーズ開始までとっておき、移動式バリスタ使用時に着用)

・耐熱の装衣・改(フィールドに戻った時&転身の装衣・改の効果が切れた時に着用)

 

(第三フェーズで使う装衣)

・転身の装衣・改(兵器使用時に着用)

・耐熱の装衣・改(熱のスリップダメージ無効のため着用)

 

 

<スキル>

攻撃 Lv7

見切り Lv7

体力増強 Lv3

龍耐性 Lv3

会心 Lv3

弱点特攻 Lv3

回避距離UP Lv2

整備 Lv2

体力回復量UP Lv1

火耐性 Lv1

飛燕 Lv1

挑戦者 Lv1(Lv3)→耐熱の装衣・改に挑戦珠×2

逆恨み Lv1 

回避性能 Lv1

精霊の加護 Lv1

クラッチ攻撃強化 Lv1

★砲撃手 Lv2 → 転身の装衣・改、不動の装衣・改に砲手珠×2

 

 

<食事>

①ネコの砲撃術

②ネコの生命保険

※高級お食事券を使用。

※出発前に①を食べる。

 途中で乙ってしまった時、戦況が厳しい場合は②を、

 兵器を再び使用したい場合は①を食べる。

 

 

<アイテム>

回復薬、回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬、栄養剤グレート、マンドラゴラ、怪力の種、忍耐の種、鬼人薬グレート、硬化薬グレート、鬼人の粉塵、硬化の粉塵、大タル爆弾G、守りの爪、守りの護符、力の爪、力の護符、モドリ玉

(必要な場合は、回復薬Gの調合素材である薬草とハチミツも持っていく。また、モドリ玉は使用する度に補充することを忘れずに。)

 

 

<オトモ>

武器:EXバルキンネコボールα

頭部:EX黒龍ネコヘッドα

胴部:EX黒龍ネコボディα

道具:ミツムシの寄せのお香

(ミツムシにすれば回復薬の節約にもなるし、乙っても一回分はなかったことにしてもらえます(^^;💦)

 

 

 

長くなりましたが(^^;

今回は、こんな感じで用意して討伐してきました🎶

次に、討伐の手順を追ってみます🌸

 

 

【クエスト開始時~第一終了まで】

キャンプにてアイテムを取ったら、鬼人薬グレートと硬化薬グレートを飲み、隠れ身の装衣・改を着用

フィールドに到着

高台近くにある石ころの近くに大タル爆弾G×2を設置し、石ころは拾っておく

(大タル爆弾Gは、高台を真正面に見て、石ころの斜め前、水たまりの近くに設置)

高台を真正面に見て、右の大砲に玉を詰め、ミラに向けるように三回押して向きを変える

(玉を詰めるのはオトモが手伝ってくれる・・・・・・と思います(^^;)

もう一方の大砲に玉を詰め、先ほどの大砲と同じ方向に一回押す

最後に詰めた大砲の前で、怪力の種、忍耐の種、鬼人の粉塵、硬化の粉塵でバフをしたら、不動の装衣・改に着替えてすぐ発射

ミラが大タル爆弾Gに突っ込んでくるように、もう一方の大砲に向かいながら高台の上を走りつつ誘導

大タル爆弾Gが爆発し始めたら、もう一方の大砲を間髪入れずに発射

ダウンしたら頭部の傷つけをして、できればそのままぶっ飛ばし

胸への傷つけや通常攻撃、クラッチ攻撃を行い、不動の装衣・改の効果が切れたらモドリ玉でキャンプに戻る

装衣を「転身の装衣・改」「耐熱の装衣・改」に入れ替えてモドリ玉を補充して、必要ならばバフ用アイテムと大タル爆弾G×2も補充

怪力の種、忍耐の種、鬼人の粉塵、硬化の粉塵でバフをし直してフィールドへ

フィールドに着いたら耐熱の装衣・改を着用

(ここでは主に「挑戦者」を活用するため)

頭や胸への傷つけ、通常攻撃、クラッチ攻撃、ぶっ飛ばし等を行い、「強力なブレスが~」というアナウンスがあったら避難場所に退避し、第二フェーズへ

 

【第二フェーズ開始前~第二フェーズ終了】

開始直前、避難場所で武器の研磨、バフのし直し等をして、近くにある単発式拘束バリスタをとっておく

(単発式拘束バリスタはフィールド上に二つあるが、持ていられるのは一つだけ)

開始時は怒り状態で飛んでいるので、転身の装衣・改を着用し、ミラボレアスの下からクラッチ攻撃をして頭部や胸部への傷つけを行う

傷つけが完了し、降りてきたら移動式高射バリスタを、主に胸に当てるようにして撃つ

転身の装衣・改の効果が切れ、もし耐熱の装衣・改が復活していたら着用する

頭や胸への傷つけ、通常攻撃、クラッチ攻撃、ぶっ飛ばし等を行うが、どうしても戦況が思わしくない場合、単発式拘束バリスタを一発使用して頭部の破壊を狙っていく

(一発使用したらもう一発を回収。残りの一発は、戦況が激しくなる第三フェーズにとっておく)

「強力なブレスが~」というアナウンスがあったら、フィールド上の一番奥(撃龍槍の上の高台)へ走って逃げ、レバーを倒して防護壁を上げる

防護壁内で回復、武器の研磨、バフのし直し等を行いながら第三フェーズへ

(第三フェーズ開幕に再び大砲を使うという場合は、防護壁が落ちた後すぐにモドリ玉を使うため、転がって火やられを直したら回復しなくても良いと思われる)

 

 

【第三フェーズ開始~討伐】

※大砲を使う場合はキャンプで装衣を入れ替え、フィールドで再び準備。ただし、ミラボレアスの位置が遠いため、大砲が当たる位置まで誘導するなどの工夫が必要。

※この記事では、兵器不使用の場合を記載。

 

耐熱の装衣・改が使用可であれば着用し、熱のスリップダメージを無効にする。

頭部を第一段階破壊していなければブレスの威力が最大になっていて危険なため、破壊が済んでいない場合は頭部を積極的に狙う

360°ブレスに注意しながら立ち回る

移動式高射バリスタの再使用のアナウンス、撃龍槍使用可のアナウンスがあったら、タイミングを見て使用し、単発式拘束バリスタが残っている場合は活用する

(移動式高射バリスタを使用する際は転身の装衣・改を着用。また、撃龍槍を使用する際、撃龍槍の間に大タル爆弾G×2を置くこともできるが、撃龍槍を確実に二本当てられる場所まで誘導するのに時間がかかる場合もあり、遠くから吐くブレスや火球で先に爆発させられてしまうこともあるため、置くタイミングを考える必要有り)

ミラボレアスの残り体力に応じ、劫火(上から吐く超広範囲&ロングブレス)が三回発生するため、その度に退避

ミラボレアスの足元には行かず、離れるようにして斜め方向に走る)

隙を見て攻撃!!!バフ!!!

最後まで絶対に諦めない!!!!!

★討伐★

 

 

四つん這いの状態にぶっ飛ばしを狙うというのはどの武器種でも変わらないと思いますので、その辺は割愛させていただきますが💡

操虫棍での攻撃のキモは「クラッチ攻撃」じゃないかと思います🌟

操虫棍は、傷つけ二回組(二回クラッチ攻撃をしなければ傷がつかない)なので、バカ高い体力を持つミラボレアスを30分で討伐するという中で、いちいち二回もクラッチ攻撃をして傷つけるというのはあまり効率的ではないと思いまして(^^;

私は「削撃珠」を入れて、クラッチ攻撃一回で傷つけできるようにしました(*^^*)

急襲突きも入れていくんですが、頭がくねくねとよく動くので、こればっかりずーっと入れていくっていうのはなかなか難しいですし(^^;

操虫棍クラッチ攻撃はなかなか強いんじゃないかと思うので、ダメージ稼ぎも含め、クラッチ攻撃を多用しました🌼

ですが、頭に直接張り付くのは難しい場合も多々あるので💦

腕(胸)に一旦張り付いてから頭に移動するということも多々ありましたよ🌟

あとは、扇ブレス時の急襲突きや飛燕斬り、薙ぎ払いブレスでのクラッチ攻撃やぶっ飛ばしが、主にダメージを効率良く稼げるポイントになったかなと思います🎶

立ち状態ではお腹の辺りに隙ができたりするので、胸が傷ついていて安全に攻撃が入れられる状況であればどんどん攻撃を入れ、飛んでいる時は安全な位置からクラッチで張り付いて頭や胸にクラッチ攻撃を入れたりもしました🌟

また、チャンスがあればぶっ飛ばしをすると思いますので、結果、ミラボレアスはクエ中怒り状態でのいることの方が多いかなと思います(^^;

なので、スキル「挑戦者」は大変役立つスキルかなと思いまして、耐熱の装衣・改には挑戦珠×2を入れました🎶

耐熱の装衣・改はスリップダメージも無効にしてくれて、スロット2×2が付いているのでとても便利で、ミラボレアス討伐の際には、個人的にはおススメです🌼

 

途中途中で隙を見て怪力の種をかじって火力が下がらない努力もしましたが💦

こんな感じで、操虫棍での討伐に成功しました✨

ミラボレアスは慣れないとなかなか難しいので、何度も挑戦することになるかと思いますが💦

でも、動きがわかってしまえば、ドラゴン防具、ムフェト防具、マム防具あたりがなくても勝てます👍❕❕❕

ただ、せめて回復能力付与Ⅰは付けていった方が良いと思いました(^^;

武器をカスタム強化するのは結構大変かと思いますが、これがあるのとないのとじゃ難易度がだいぶ変わります💦

ただでさえ高難度で、かつ討伐を諦めた方もいるぐらいとても大変なクエストなので、少しでも自分が有利に立ち回れるための準備は必要かなと思います❕❕

素材を集めるのが面倒ならばマカ錬金を使うというのも手なので、回復能力付与Ⅰは付けることをおススメしたいと思います🌸

 

にしても、今更ミラボレアスか~とも思うかもしれませんが(^^;

楽しいんですよ❕ミラボレアス❕❕

そして、アイスボーンって本当に楽しいです✨

次は何の武器種でミラボレアスを討伐するか・・・・・・

 

たぶん、双剣を選ぶと思います⚔️🎶

 

なので、アルバトリオン素材の双剣を作るため、操虫棍アルバトリオンを討伐してこようと思っています🦋

きっと、操虫棍でのアルバトリオンも楽しいハズ❕❕❕

頑張ります❕❕❕

サンブレイクでもアイスボーンでも、ハンターをしている皆様が楽しいハンターライフを送れますように🌷

では、また(^O^)/