オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】14武器種を使いこなせ❕❕(苦手なランスに挑戦する決意!!の巻)

こんにちは(*^▽^*)ノ

今日の日中は、冬のコートはいらないかな?

先ほど外に出てきましたが、コートの中を今までよりも薄着にしないと汗をかいてしまうかも💦

それぐらい暖かいですね🌼

二月も今日で終わってしまいますが、皆さん、楽しい月になりましたでしょうか(*^^*)?

 

モンハンサンブレイクも、もうすぐ発売から一年が経とうとしています🎵

長かったような、あっという間だったような・・・・・・

いろいろなことがありましたが、楽しかったということに変わりありません💕

カプコンさん、ありがとうございます!!

こちら、たくさん楽しませていただいております!!!

 

で、ですね、ブランクがあるとはいえ、ハンター歴10年ほどになるにも関わらず、私は苦手意識がある武器種が今だにありまして、、、、、、

 

それは、ランスガンランスです💦

 

何が苦手かって、この二つ、基本的にはモンスターの目の前に張り付いていなきゃならない武器種で、且つ、武器出しをしたままの機動力も低いので、大変苦手です*1

(ヘヴィボウガンも機動力が低いんですが、適正距離をとらなくてはならないためモンスターと距離を取れますし、自在鉄蟲糸滑走で機動力の低さをカバーできます🎵)

ガードできるじゃん!とは思いますが、基本的に、両武器種共に普通にガードできるのは自分の前側であって、背中はがら空き💦

ランスはパワーガードで全方位ガードできたりしますが、ボタン一つで簡単にできるものでもありません(*_*;

よって前方に、しかも、割と真正面にモンスターを捉え続けなければならないんですよね(+o+)💦

ちょこちょこ動き回りたい私にとっては、忍耐力が必要になる武器種です(-"-)

モンスターの顔の前って、一番怖いし( ;∀;)

(あ、「闇討ち」を使うというのも手で・・・・・・考えようw)

 

ですが、14武器種あるということは、一匹狩るにも最低14通りの狩り方があるということなので、遊ばないのはもったいない。

そんな気持ちを抱くようになっていたところ、カプコンさんが「Developer‘s Challenge Sunbreak」で、ランスでの狩猟を投稿しているのを見まして、「今のランスって、こういうふうに立ち回れるんだ❕流転突き、カッコいい✨」と、心を突き動かされたのであります!!

それでこの度、まずはランスをゆっくりやってみようと思いました(^O^)/

ガンランスのFBF(フルバレットファイア)も撃ってみたいんですが、まずは気持ちが動いたランスにしたいと思います!

 

決意を新たに、早速ランスの装備を作り、入れ替え技の「ジャストガード」を手に入れて修練場で練習をしてみたのですが、やっぱり難しい( ;∀;)

でも、ジャストガードがちゃんと決まった後の十字斬りのダメージ量はちょっとびっくりしました!!!

流転突きもうまく決められるようになり、扱い方も何とな~くわかったので、これから実戦でいろいろ慣れて、覚えていければと思っています🌟

 

ちなみに、初戦にマスターのクシャルダオラを選びましたが、3乙しましたwww

クシャルダオラなんか選んで、何考えてるんだ?!なんて言われそうですけど(^^;💦)

その後、反省しまして、次はガランゴルム&お邪魔虫のイベクエ「爆炎豪水」に挑みましたが、これは0乙でクリアできました✨

今回のお邪魔虫はクルルヤックだったので、いろいろイラっとしましたが笑

ガランゴルムは動きが遅いため、慌てることなく、冷静にクエを進めることができました(*^▽^*)

ランスの基本を練習するにはいい相手だったんじゃないかな、と思います🎵

 

P2Gをやっていた頃は太刀しか使えなかったのに・・・・・・しかも、本当に下手でどうしようもなかったのに(/_;)

やり続けていれば、成長するものなんですね(●´ω`●)

あの頃の自分に言ってやりたいです🎵

「絶対に、もっともっと楽しく狩猟できるようになる日がくるから、絶対に大丈夫だよ!!!」と🌷

きっと、今がその時なんじゃないかなと思っています💕

操虫棍等の得意な武器種はもちろん、もっと腕に磨きをかけますが✨

全14武器種をある程度使いこなせるよう、またのんびり楽しくやっていきたいと思います!

皆さんも、苦手な武器種ってあると思うんですが、少しでもやってみようかなと思い立ったら是非チャレンジしてみてください(*^〇^*)ノ

マンネリ防止にもなりますし、きっと違う景色が見えると思います👀🎶

 

明日から3月🌸

ひな祭りになったらまた重ね着変えよっと🌟

では、また(^O^)/

 

 

*1:+_+