オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターワールド:アイスボーン】久しぶりにアルバトリオン討伐❕❕❕(カスタム強化なし、抜刀大剣の装備紹介🌼)

こんにちは(*^▽^*)ノ

ハンターの皆さん、サンブレイクを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

「今更か(´・ω・`)」と思う方も多々いらっしゃると思うんですが、今回、私は久しぶりにアイスボーンのネタで記事を書こうと思います❕

昨年ハンターデビューをした友人たちと、PS4版でワールド:アイスボーンもやっているので(*^ ^*)

アイスボーン、やっぱり楽しいですね~🌟

 

早速ですが、今週、久しぶりにアルバトリオンを討伐しました(^O^)/

Steam版では太刀&シルソル装備でしたが、2周目ですし、今回は抜刀大剣でやってみようと思ってやってみました❕

ということで、装備を載せてみます🎶

武器、防具のカスタム強化なしです。

↓↓↓

 

 

<武器>

大剣「グラシュオルグ

・氷刃佩くベリオロス素材の大剣です。

・以下の装備とスキルにより、氷属性を「860」まで盛っています。

 

<装備>

頭:EXラヴィーナヘルムβ

胴:EXダマスクメイルβ

腕:EXラヴィーナアームβ

腰:EXラヴィーナコイルβ

脚:EXラヴィーナグリーヴβ

護石:氷結の護石Ⅲ

装衣:転身の装衣、耐龍の装衣

 

<オトモ>

武器:EXバルキンネコボールα

道具:ミツムシ寄せのお香

 

<スキル>

☆シリーズスキル☆

会心撃【属性】

・冰気錬成

 

☆装備スキル☆

氷属性攻撃強化 Lv6

攻撃 Lv3

体力増強 Lv3

見切り Lv2

集中 Lv2

抜刀術【技】 Lv2

精霊の加護 Lv2

ひるみ軽減 Lv2

弱点特攻 Lv1

挑戦者 Lv1

逆恨み Lv1

回避距離UP Lv1

納刀術 Lv1

 

 

<猫メシ(おススメ🌼)>

ネコの体術、ネコの受け身上手、ネコの研磨術

(ネコの生命保険は、食材がそろっていれば!)

 

 

以上です(*^ ^*)

「カスタム強化なしで、この装備スキル構成で・・・・・・舐めプか(~_~メ)」

そんなことを言われそうですが(;^ω^)

何せ、装飾品や装衣、食材集めもせず、導きの地のLv上げもせずにやっておりますので、すみません(;^ω^)

(龍やられになった時にウチケシの実を食べるのが面倒なので、耐龍の装衣は取りに行きました🎶)

でも、これでも討伐するには十分でした🌟

 

 

※以下、アルバトリオン初心者さん向けの内容になります🔰

もし、今アイスボーンをプレイしていて、アルバトリオンがどうしても倒せないという方、参考にしていただけたらと思います🎶

 

 

恐らく、ご存知のとおり、アルバトリオンは他のモンスターとは異なり、属性値を盛ることが非常に大事です✨

攻撃を盛りたくとも、そこは抑えて💦

とにかく、属性を盛って盛りまくって下さい!!!

それにより、力の抑制が楽になります🎶

アルバトリオンは、属性ダメージで力を抑制させることにより、6分に一度訪れる「エスカトンジャッジメント」という即死技の威力を軽減することができます❕これが本当にとても重要です❕❕❕)

ということで、抜刀大剣をやる上で、イヴェルカーナ装備「ラヴィーナシリーズ」のシリーズスキル「会心撃【属性】」はとても大事になってきます✨

(シルバーソルシリーズのスキル「真・会心撃【属性】」の方がより強力ですが、「会心撃【属性】」でも十分です❕)

装飾品や護石で属性を強化するのと同時に、このシリーズスキルで更に属性ダメージ量をアップさせ、早い段階での抑制ダウンを狙っていきます❕

また、大剣は一発のダメージが大きいので、「冰気錬成」により更に攻撃強化をさせて物理ダメージも稼いでいけます🌟

これで、ムフェト・ジーヴァ装備を作らずともアルバトリオン討伐は可能です(*^▽^*)

 

さて、記載せずともと思いますが、抜刀大剣で討伐するコツについて・・・・・・

 

 

・とにかく、被弾しない❕

(※アルバトリオンの動きを覚え、溜3を入れられるタイミングができたらしっかり入れる🌼)

 

アルバトリオンに張り付き、前脚を中心に狙って「抜刀→回避→納刀」を繰り返す❕

’(※属性ダメージは前脚が一番入るため、力の抑制ができるまでは前脚を狙う🌟胴はとてつもなく固いため、頭、前脚、後ろ脚に当てるようにする❕)

 

・力の抑制成功時のダウンで、頭の傷つけをしておく❕

(※属性変化時に角を折りやすくするため🌟)

 

・飛んだらぶっ飛ばしを狙う❕

(※2連続で頭を叩き付けてきた後、鳴きながら頭を前に出した時がクラッチのチャンス🌟)

 

・龍属性に変化後、必ず角を折る❕

(※モドリ玉が使えないので、担いでいった武器で戦い続けるためにはとても重要❕❕❕そして、角は意外と簡単に折れる🎶)

 

・「エスカトンジャッジメント」が来たら、飛び上がったのと同時にアステラジャーキー→回復薬G又は秘薬❕

(※力の抑制が一段階でもできていれば、「早食い」を付けなくても上記のアイテム使用で即死を防げる🌼)

 

・角を2回折ると属性が変わってしまうため、この段階は物理ごり押し❕

(※力の抑制ができなくなるため、この時点で乙るのは仕方ないので、アイテム補給をしに行くつもりで素直に乙る。)

 

 

 

主なコツはこんなところではないでしょうか❕

って、多いよ(;一_一)

と、自分で書いてて思いました(笑)

本当はもっと細かいコツがあるのですが、それを説明するにはなかなか難しいです(;^ω^)

ただ、とにかく張り付いて攻撃をガツガツ当てて行く❕❕❕

体力が多いので、これは本当に大事です❕❕❕

前脚や頭が狙えなかったり少しの隙ができた時、後ろ脚を斬るのもいいですし、クラッチで何度も傷つけ攻撃をしてもいいと思います❕❕❕

(飛び上がって、首を真下にさげて地上に火炎&冷気を吐いている時なんかは、素早くクラッチしてダメージを稼げます🌟)

それと、イヴェルカーナの「アブソリュート・ゼロ」に対する、一番内側の柱が壊れた瞬間、そこに入り込んで頭に溜め3を入れるというあの戦法は、アルバトリオンでも役に立つので、ダメージ稼ぎするためにも是非活用してみて下さい🌟

 

 

実は、大剣でアルバトリオンを討伐したのは今回が初めてでした(;^ω^)

少し苦戦したんですが、でも、個人的には太刀より楽でした🌼

抜刀大剣の操作や動きはとてもシンプルなので、コツさえ掴めばこっちのものです🌟

もし、これからアルバトリオンに挑戦するという方がいたら・・・・・・もし「どうしても倒せない」という方がいたら、これを機に抜刀大剣、いかがですか(*^ ^*)?

ラージャンも楽に狩れますよ❕

微力ながら、この記事がどなたかのハンターライフに役立つことを願っております✨

 

さて、週末ですね~🎵

今夜、みなさんはどんなクエストに挑むのでしょうか?

それとも、違うゲームをしますか?ゲーム以外のことをしますか?

何をするにしても、温かくして楽しくお過ごし下さい✨

では、また(^O^)/