オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】弱点特攻、やめてみました(´・ω・`)

こんにちは(*^▽^*)ノ

装備を見て唸っていると、あっという間に時間が経ちませんか(;^ω^)?

ちびちびやっているということもあって、装備やスキルを練って考える時間があまりないので、昨晩はそういったことに費やしてみました🌟

おかげでクエストには行けませんでしたが、果たして今のスキルが本当に自分に必要なのか、死にスキルになっていないだろうか、ということを考える良い機会になりました⏲✨

 

スキル構成を考えている時、個人的に毎度ぶち当たるのが「会心」です(´・ω・`)

これまで、よくある「見切り&弱点特攻&超会心会心率100%」を考えていたのですが、これをちゃんとやろうとすると、私の場合は攻撃の盛りがどうしても中途半端になってしまいます(~_~;)

そこで、改めて考えてみると、攻撃力が底上げされている状態で得られる会心は、素の攻撃力で得られる会心のダメージより当然高いわけですが、中途半端な会心を得るよりも、攻撃をガッツリ底上げしてずっと攻撃していく方が結果として強いんじゃないかと・・・・・・そこで、なるべく攻撃をLv7にすることに拘り続けてきました🌟

今回の攻撃は、Lv4から効果がバン!と上がりますからね(*^ ^*)

それに、今回は見切りがスロット2×1で5%しかつきませんので、だったら、スロット2は攻撃優先にした方が良い、とも思ったわけです(´・ω・`)

しかし、そうなると、弱点特攻と超会心が問題になってきます(~_~;)

弱点特攻は肉質の柔らかい弱点に入るものですし、超会心会心率がないとたいして意味がない💦

そういうことから、よくよく考えてみると・・・・・・

 

そもそも、弱点っていつも狙えるところかね?

操虫棍は飛べるからまあいいとしても、マルチでは上手く狙えないことって多々あるし、他の武器種はダウンしないとガツガツ弱点を攻撃できないんじゃないのかね?

だいたい、肉質がカッチカチな奴に弱点特攻なんて意味ないんじゃない?

弱点を無理矢理狙って乙るなんてリスクあるし、だったら、攻撃力を底上げして斬れ味を維持して、常に高い会心攻撃を出した方が効率良いんじゃないの?

 

考えれば考えるほど、弱点特攻が死にスキルに思えてきたのです(*_*;

 

サンブレイクって、いろんなアクションで攻撃力や会心率を上げるスキルがいろいろありますよね🌼

だったら、クエスト中の斬れ味を維持しながらそっちで火力を底上げした方が、結果として良かったりするような気がしてきたんです;^ω^)

だから・・・・・・

 

 

弱点特攻、捨てよう( ̄▽ ̄)

 

 

空いた分のスロットを見切りに回し、達人芸をLv3にして斬鉄も入れて、連撃&回避性能&回避距離UP&巧撃&刃鱗磨き&災禍転覆を入れて、挑戦者と煽衛と渾身も付いてきて、何故かおまけの逆恨み・・・・・・こ、これでどうだ(≧〇≦)❕❕❕

(抜刀術【技】も考えましたが、発動時間が4秒ほどということで非常に短いため、本格的に採用するのは辞めました🌼傀異錬成のおまけで付いてきただけで十分❕やっぱり、抜刀術って基本的に大剣用ですかね🎵)

 

弱点特攻を捨てて数日、異常なし❕

というか、むしろ効率は少し上がった気がします🌟

変に弱点を狙って「当てられなかったゼ!チクショー!!」となったり、ムキになって狙う→外す→またムキになって狙う→事故、ということもなくなりました🎶

傀異化モンスターなんかは、狙う箇所がどんどん変わるので、むしろ効率が良くなったかもしれません(*^ ^*)

(特に、マルチなんかはそんな気がします❕誰かが弱点部位を攻撃していたら、いろいろ気をつかって攻撃できないなんてこともありますから(;^ω^) )

これで心眼も入れられたらと思いますが、これ以上スキルが付けられないのでここまでかな💡

弱点特攻は最優先にはせず、後々に盛れたら盛ろうと思います❕

 

装備やスキルを変える時って、自分の腕も上がっている証拠だと思っておりますが、いかがでしょうか(*^▽^*)?

スキルって、初心者向けから上級者向けまでたくさんありますし、今回も新たに追加されたものがいろいろありますよね🎶

その中から自分に合ったスキル構成を見つけるって、結構大変だと思うんです💦

上級者が「このスキル構成でいっとけ」と言っても、それが自分に合うとは限らないし、それで上手くいかないことって多々あると思います(*_*;

生存重視がいいのか、火力重視にするのか、バランスが取れている方がいいのか等・・・・・・それがわかれば、快適に狩猟できるようになっていくと思います🌟

だから、「自分の腕を知る=腕が上がった」ということなんじゃないかなって思ったりします✨

いくらでも狩猟する手段はあるので、上級者向けのスキルを使えなくたっていいわけです🌷

【己を知る】

モンハンにおいても、これはとても重要だと思います(*^▽^*)

 

新しい防具が追加されたということもあり、私の安定装備もアップデートされました✨

少しの間使ってみて、よかったらまた記事にしたいと思います🎶

今回の連休もだいたい雨、イベクエも配信された、ということで、連休にモンハンをやる方は楽しく狩猟しましょう❕

では、また(^O^)/