オトモのココロの自由な趣味ノート

ゲーマーママのゆるゆる自由帳。ゲームの内容が多め・・・かもしれない趣味ブログ!

最高難易度にして最高のモンスターだったミラボレアス(装備の覚書含む)

こんにちは(*^▽^*)

毎日寒くて、温かいものが美味しい時期ですね(*^_^*)

今日は子どもを幼稚園に送り届けた後、家に帰ってお茶漬けを食べたのですが、

冷えた体にしみわたりました☆

この記事を読んでくださっている皆さんも、温かい朝ごはんを食べましたか(^^)?

 

さて、前回の記事で「ミラ討伐時の装備を」と言いましたので、

今回は自分への覚書という意味も込めて、私がミラボレアスを討伐した時の装備を記載しようと思います!

 

ミラボレアス、あなたは本当に最高のモンスターであった!!!

 

 

そして、この話題の記事や動画はたくさんありますが、

それらを読んでも見てもどうしても倒せないという方に一度試してみてほしいなと思っておりまして☆

 

「何を参考にしてもどうしても倒せない(ノД`)・゜・。」

「カスタム強化の素材を取るのが大変で・・・・・・」

「主婦でバタバタと忙しい中やっているから、攻略するのにたくさん時間が割けない」

 

そんな悩みを解決したいと思います!

【大剣】での装備を記載しておりますが、他の武器種でも参考になることがあればいいなと思います♪

 

ただし、このクエストにはいろいろと演出があるので、

万が一「ネタバレはNO!」という方がこの記事を見てしまった時のことを考えて、

主なクエストの流れは記載致しません。

また、ミラボレアスまで来れているということは、

以下のモンスターをソロ、またはマルチで討伐できていることと思います。

 

アルバトリオン、悉くを殲ぼすネルギガンテ、歴戦王イヴェルカーナ、歴戦激昂したラージャン(→イベントクエスト「君はゴールデントロフィー」)

 

その前提で記事を書かせていただきますので、予めご了承くださいm(_ _)m

 

では、まずは装備とスキルです(*^ ^*)

 

【装備一覧】

武器:煌黒大剣アルレボ(カスタム強化:回復付与のみ)

頭:EXラヴィーナヘルムγ(カスタム強化MAX)

胴:EXラヴィーナメイルγ(カスタム強化MAX)

腕:EXブラキウムアームβ(カスタム強化MAX)

腰:EXラヴィーナコイルγ(カスタム強化MAX)

脚:EXラヴィーナグリーヴγ(カスタム強化MAX)

護石:攻撃の護石Ⅴ

装衣:〈開幕~モドリ玉でBCに戻るまで〉

   ・不動の装衣

   ・隠れ身の装衣

   〈ミラのもとへ戻る~第三形態開幕時にモドリ玉で戻るまで〉

   ・転身の装衣

   ・耐熱の装衣

   〈第三形態開幕~討伐〉

   ・転身の装衣

   ・隠れ身の装衣

 

【スキル】

☆防具スキル☆

冰龍の神秘

会心撃【属性】

・冰気錬成

 

〈スキル〉

攻撃 Lv7

挑戦者 Lv5

体力増強 Lv3

火耐性 Lv3

会心 Lv3

集中 Lv3

抜刀術【技】 Lv3

破壊王 Lv3

フルチャージ Lv3

納刀術 Lv3

早食い Lv3

災禍転福 Lv3

死中に活 Lv1

回避距離UP Lv1

精霊の加護 Lv1

※防具の性質上、氷属性攻撃強化はついてきちゃうので・・・効果はあまりないかなと思うので省きました。

 

〈各装衣のスキル〉

砲撃手 Lv2→転身の装衣、不動の装衣

ボマー Lv2→隠れ身の装衣

弱点特攻 Lv2→耐熱の装衣

 

【食事スキル】

〈出発前〉

※お食事券、または高級お食事券使用

・攻撃力UP(大)

・ネコの砲撃術

・ネコの研磨術

〈クエ中、BCに戻された時に〉

※お食事券、または高級お食事券使用

・ネコの生命保険

 

【アイテムポーチ】

回復薬、回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬、携帯食糧、怪力の種、忍耐の種、鬼人薬G、硬化薬G、鬼人の粉塵、硬化の粉塵、薬草、ハチミツ、マンドラゴラ、栄養剤G、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、モドリ玉、大タル爆弾G

※モドリ玉は、使ったら必ず補充!

※用途に合わせて、けむり玉を持って行くのも有り。

 

 

いかがでしょうか(^^)?

 

気絶耐性がない!

属性やられをつけてない!

整備はいらないの?!

 

何だか、いろんな声が聞こえてきそうですね(;^ω^)

でも、一つ言うと・・・・・・

 

攻撃を食らえばほぼ即BC送りです( ̄▽ ̄)

 

ミラボレアスは、第一形態から体力が削れていくにつれ、第二形態、第三形態と変化していきます。

たとえ攻撃がまだそこまで激しくない第一形態であっても、回復する間もなく2連続で攻撃に当たればBC行きです。

なので、基本的に攻撃に当たらないことを前提としてやらなければ、

時間が経つほど勝算が低くなっていきます(;´∀`)

BCに送られるのは第三形態から・・・・・・です!

それまでにピンチが来たら、モドリ玉で即帰りましょう♪

 

これってさ、初心者に全然優しくないんだけど(ノД`)・゜・。

 

そうですね、たぶん優しくないです(;´∀`)

私としては優しくしたいんですが、こういうクエストなのでスミマセン。。。

しかし、ミラボレアスまで来れているということは、もう初心者ではありません!

それに、このクエストは今までの総決算です!

これまで培ってきた狩猟技術をフル活用して、こちらも全力で挑まなければなりません!

ということで、私も自分にとって必要だと感じたスキルを組んで挑みました(`・ω・´)

 

ところで、装備を見てこう感じた方はいらっしゃいますか?

 

隠れ身の装衣、こんなに使う必要あるの(;^ω^)?

 

はい、私は使いました!

実はこれ、「ドッキリ大作戦」を行うためです☆

大剣といえば溜め3ですよね!そこで考えたのがこれです。

 

隠れ身の装衣を着て、目の前にタル爆Gを2個置いて溜め3すれば、ダメージを稼げるんじゃない?

 

タル爆G+溜め3は基本的な技術だと思いますが、終盤はこれがかなり有効でした☆

何でも、基本に立ち返るのは大事なことですね♪

 

第二形態を経て第三形態になると凶暴さが増し、ここまでに頭部を一段階破壊ができていなければブレス攻撃でほぼ即死です。(※二段階破壊で邪眼が手に入ります☆)

しかも、飛んで時間稼ぎをされてしまいます(;´∀`)

制限時間30分しかないのに・・・・・・と、頭を抱えていたのですが(´・ω・`)

しかし、ミラボレアスもまた、こちらが「姿を隠すと」降りてくるんです!

マップ右上の方に再び配置された大砲の準備に加え、タル爆G2個+溜め3作戦を行うため、

この度、ボマー付きの隠れ身の装衣を使用することにしました!

けむり玉では自由が利きませんので、装衣がベストかなと(*^^*)

ミラボレアスの気分次第なところもありますが、

大砲が届く範囲(速射バリスタの線路付近)まで誘導する、

もしくは突進を誘発して大砲を当てた後も、再び隠れ身の装衣が使えるようになったら着てお腹に溜め3を入れます!

タコ殴りできるように両脚にも傷つけを行い、ダメージを稼いで見事討伐に成功したのでした(*^▽^*)

(隠れ身の装衣が使えない間に飛ばれたら、けむり玉で降ろすというのも手だと思います☆)

 

いかがだったでしょうか?

このゲームで大剣といえばラヴィーナシリーズ・・・・・・

そのためにラヴィーナγをそろえたり、いい装飾品をそろえたり、

防具のカスタム強化をMAXにしたりと、

ミラボレアスまでの道のりはいろいろ険しく厳しいものですが、

万年主人のオトモのような私でさえこれで討伐できました☆

積極的にぶっ飛ばしを狙うことも重要なのに、

クラッチを物凄く嫌がられて上手くいかなかったり、

被弾ばかりで何度もリセットするはめになったりして、

もう諦めようかなとふと思ったこともありました。

しかし、P2G勢だった頃にソロ弓でミラボレアスを討伐したという経験がある以上、

自分の中では「負けられない!」という意地もありました!

何せ、久しぶりのモンハンだったもので(;´∀`)

 

個人的にですが、ミラボレアスは思い出が詰まったモンスターでもあり、

討伐した時の達成感は物凄いものでした!

もしこれからミラボレアスに挑む方がいたら、ファイトです!

諦めなければ必ず討伐できる日が来ると思います!

是非とも諦めずに討伐して、この達成感を味わっていただけたらと思います。

遠くから、陰ながら応援しています☆

 

写真を載せればよかったんですが、いろいろ調子が悪くて載せられませんでした。

文字ばかりですみません!

しかし、これが少しでもミラボレアス討伐を目指す方々のお役に立てばと思っています(*^_^*)

レトロゲームをやっている方がいるように、

いつ「今日からアイスボーンを始めるよ!」という方がいるかもわかりませんから♪

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、

どうもありがとうございましたm(_ _)m

また次回の記事でお会いできることを楽しみにしております(*^_^*)